麗しの富山 地震・災害編

個人的な推測です。科学的な根拠が無いため参考程度でご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

2017年1月3日(火)12時

昨晩はフィジーでM6台があったので更新し始めたものの酷い睡魔に更新を途中で中断しました。
最後にも書いていますが更新時またまた記事消滅。
やはり大きな地震が控えているようです。

フィジーは朝起きたらマグニチュードが修正されていました。
6.3Southof the Fiji Islands2017-01-02 22:14:02555.1 km

昨晩の更新記事にトンガ・サモア・フィジーと日本の地震が相前後して発生しているのを載せていました。
バヌアツの法則やニュージーランドの法則と言いますが南太平洋オーストラリアプレートの北東端ラインが日本の地震と関係が深いようです。
トンガ・サモア・フィジーの大地震の後日本で大地震が発生することが多いのですが、順番が逆になったことも結構あったようです。
南太平洋諸国も日本も世界で最も地震の発生するのが多い区域のためどちらが先であってもほぼ同じ時期に地震活動が活発化するという事なのでしょう。

昨日の記事では2015年まででトンガ・サモア・フィジーしか載せていませんが昨年2016年はどうだったでしょうか?
2016年 2月 2日 M6.0 ニュージーランド
2016年 2月 3日 M6.2 ニュージーランド
2016年 2月10日 M6.4 パプアニューギニア
2016年 2月17日 M6.2 ニュージーランド  2月
2016年 4月 2日 M6.1 パプアニューギニア
2016年 4月 3日 M6.9 バヌアツ
2016年 4月 6日 M6.9 バヌアツ
2016年 4月 7日 M6.7 バヌアツ
2016年 4月14日 M6.2 熊本地震
2016年 4月15日 M6.4 熊本地震
2016年 4月16日 M7.3 熊本地震
2016年 4月16日 M6.0 熊本地震
2016年 4月29日 M7.3 バヌアツ       4月
2016年 5月27日 M6.4 フィジー
2016年 5月28日 M6.6 フィジー        5月
2016年 6月14日 M6.2 バヌアツ
2016年 6月19日 M6.3 バヌアツ
2016年 6月22日 M6.3 パプアニューギニア 6月
2016年 7月10日 M6.0 トンガ
2016年 7月13日 M6.3 ニュージーランド
2016年 7月22日 M6.0 バヌアツ
2016年 7月26日 M6.4 パプアニューギニア 7月
2016年 8月12日 M7.6 ニューカレドニア
2016年 8月31日 M6.7 パプアニューギニア 8月
2016年 9月 2日 Ⅿ7.1 ニュージーランド
2016年 9月17日 M6.0 バヌアツ
2016年 9月25日 M6.4 トンガ
2016年 9月25日 M6.9 フィジー         9月
2016年10月17日 M6.4 パプアニューギニア
2016年10月17日 M6.9 パプアニューギニア
2016年10月21日 M6.6 鳥取県中部地震
2016年10月27日 M6.1 トンガ          10月
2016年11月13日 M7.8 ニュージーランド
2016年11月22日 M7.4 福島県沖       11月
2016年12月 9日 M7.8 ソロモン諸島
2016年12月 9日 M6.5 ソロモン諸島
2016年12月10日 M7.0 ソロモン諸島
2016年12月11日 M6.1 パプアニューギニア
2016年12月17日 M7.9 パプアニューギニア
2016年12月18日 M6.0 ソロモン諸島
2016年12月21日 M6.4 ソロモン諸島
2016年12月28日 M6.3 茨城県北部       12月

2016年M6.0以上の地震は抜けているところがあるかも知れませんが少なくともこれ位は発生しています。
どの日付で区切るかによって日本が先か?南太平洋が先か?変わってきます。
M7.0以上の大地震を太字にしていますが、パッと見たところ11月〜12月が特に多いですね。
日本では福島県沖のM7.4だけですが11月13日のニュージーランドM7.8以降12月17日のパプアニューギニアM7.9まで1か月余りの間に世界で合計5回もM7台の地震が発生しています。
それ程今現在世界で地震活動が活発になっているのですね。

昨日1月2日は有感地震が2回と少なかったのですが3日に入ってからM4台が連発しました。
1月3日12時30分までに日本付近で発生した気象庁発表の震度1以上の有感地震です。
--------------------------------------------------------------------------------
3日12時15分頃 茨城県北部 M3.6 震度1
3日06時24分頃青森県東方沖 M4.3震度3
   (USGS4.565km E of Mutsu, Japan2017-01-0306:24:2054.0 km)
3日03時36分頃三重県南東沖 M4.8震度2
3日01時11分頃岩手県沖 M4.4震度2
USGS4.690km ESE of Kamaishi, Japan2017-01-0301:10:5936.7 km)
2日22時21分頃 千葉県東方沖 M2.7 震度1
2日01時59分頃 熊本県熊本地方 M3.0 震度2
--------------------------------------------------------------------------------
三重県東方沖M4.8はUSGSでは発表されていませんが岩手県沖はM4.4がM4.9、青森県東方沖M4.3がM4.5とUSGSでは少しずつ規模が大きく発表になっています。
行極高校の1日の異常値がありましたので本日は昨日の様に静かな1日という訳にはいかないと思っていました。
あるとすれば東北地方沖か九州から南西諸島ラインだと思っていましたので三重県南東沖は意外でした。

380Kmと深い震源ですので継続的に発生している深い震源の地震の帯(日本海側若狭湾の沖から伊勢湾などを通って小笠原諸島に達する帯)の区域での地震だったようです。イメージ 1

しかしHi−netでも震源マークがついておらず震源地とは離れた東北地方で揺れが観測されており日本の地下の深い所の構造の複雑さ故の事なのでしょう。

Yahoo天気・災害頁 地震情報



行徳高校

1月1日〜2日千葉県香取観測点グラフ
イメージ 2

午後までに3回のM4台の有感地震がありましたが1日のグラフを見るともっと大きな地震が起こりそうだと思っていました。
小さくてもM5.0以上の地震があるのではないか?と思っていますのでこれからなのでしょうか?
3回連続したのでこれで終わりという事かも知れませんし、3回のM4台が全て未明から朝にかけて起こっていますので、異常値観測の時間を考えるとこれから発生するのかも知れません。
無いと良いな…と思いながら未だ警戒しています。
2日にも小さな飛び出しと動きが出ています。
明日も中規模程度の地震があるかも知れないですね。
2017年1月2日12時〜3日12時千葉県香取観測点グラフイメージ 3
9時〜ちょっと気になる波形が出ています。
これから先はどうなるのかはわかりませんが9時台の波形は茨城県陸上部など関東地方や関東から東北地方沖等の中規模以上の地震の前兆を捉えている波形の様に見えます。
前回は同じような波形でも対応する地震が特定できなかったと思いますので、今回も不発かも知れませんが、あれば関東地方他で揺れもあるだろうと思います。
発生時期は4日〜6日(殆どが2日後に発生します)
一昨日から物凄い睡魔に突然襲われたり、ブログ更新時記事消滅が起こっています(時期が一致するところが不気味です)。
地震の前や最中に起こる痺れるような頭痛は今日も未だ続いており、昨晩からはかなり強くなっています。
何度も書きますが大き目な地震が発生するのも近いと思っています。
最初厳重警戒期間を1月8日までとしていたのが、30日〜31日は静謐で1月1日に再び動きが出たためキルナ天文台の動きから推測した厳重警戒期間を3日延ばして1月11日までとしました。
宇宙天気ニュースにある様に高速太陽風は1日半で終わったので、厳重警戒期間はそのまま1月11日まででよいかな?と思ったのに本日のコメントを見ると、今は低速ながら高速太陽風の回帰が近づいているとのこと。
その予兆の様にキルナ天文台では極小さな動きが出ています。
キルナ天文台
イメージ 4
宇宙天気ニュース
2016/12/24 12:48 700km/秒の高速太陽風が続いてます。
         太陽は無黒点になっています。
2016/12/25 14:24 太陽風の速度は600km/に下がり、高速風は後半に入っている
         ようです。
2016/12/26 13:41 太陽風の速度は再び700km/秒に高まっています。
2016/12/27 13:55 太陽風の速度は下がり始めていますが、現在も600km/秒台の
         高速風です。
2016/12/28 10:51 太陽風の速度は500km/秒に下がり、高速風は終わりに近付いています。
2016/12/29 10:52 太陽風の速度は400km/秒まで下がり、高速風は終わりました。
2016/12/30 10:32 太陽風は350km/秒と低速の風になっています。
2016/12/31 10:08 太陽風は320km/秒と更に低速になっています。
2017/ 1/ 1 12:12  550km/秒の高速太陽風が到来し、磁気圏の活動も高まっています。
2017/ 1/ 2 11:59  太陽風の速度は下がり、高速風は1日半ほどで終わりました
2017/ 1/ 3 10:55  太陽風はやや低速です。高速太陽風の回帰が近付いています。

これから本当に高速太陽風が回帰した場合は厳重警戒期間は更に延びる可能性もあります。
アキラの地震予報では父島圏内に31日に続いて本日又〜M5.0の地震発生合図が出ました。
こうして予測期間内に重ねて地震発生合図が出ると予測される地震の発生する可能性が高くなります。
今のところ〜M5.0までの規模となっていますが、M6以上の規模の予測となると更に可能性が高かうなるようです。
アキラの地震予報

父島圏内にM4.0M5.0の地震発生合図が複数出ています。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、地震発生の可能性が有ります。
 一週間程地震発生に要注意です。
 特に、地震発生合図の値は小さいですが、火山性のような乱れがあります。
2017.(01/03 1011発信)
父島圏内にM4.0M5.0の地震発生合図が複数出ています。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、地震発生の可能性が有ります。
 一週間程地震発生に要注意です。
 特に、12/18以前に大きな地震発生合図が発生して以来10日程安定していましたが、
 再び僅かながら地震発生合図を検出し始めました。
2016.(12/31 1040発信)
柿岡圏内にM3.5M4.5の地震発生合図が複数出ました。
関東甲信越地方中心として、近畿地方〜東北地方では、一週間程地震発生に要注意です。
 特に、火山活動や父島と合作で関東甲信越地方では、内陸直下型の地震に要注意です。
2016.(12/31 1041発信)
女満別圏内にM4.0M5.0の地震発生合図が複数出ました。
北海道地方中心として、関東甲信越地方〜サハリン・千島列島地方では、一週間程地震発生に要注意です。
 特に、北海道・東北地方近辺では、父島と合作で、直下型地震に要注意です。
2016.(12/31 1042発信。)
鹿屋圏内にM3.5M5.0の地震発生合図が複数出ました。
九州地方中心として、フィリピン・台湾・南西諸島・東シナ海〜近畿地方では、 一週間程地震発生に要注意です。
 特に、火山活動が活発や雷災のため、異常値の検出の可能性も有ります。
2016.(12/29 1018発信)
 01/03の予想 (01/02 2109発信) 明日01/03は、アキラ・メソド作動は有りません。
01/03は、全国的に冬型気候となり、相変わらずの地震発生態勢が続きます。
 地震発生合図も、父島・柿岡・女満別・鹿屋圏内に出ています。
もし、地震発生があるとすれば、震度は、13程度。地震発生時間帯は、
01/03 0040074013031818、中心に各々前後2時間の範囲でしょう。
01/02の予想 (01/01 2221発信) 明日01/02は、アキラ・メソド作動は有りません。
01/02は、全国的に冬型気候となり、相変わらずの地震発生態勢が続きます。
 地震発生合図も、父島・柿岡・女満別・鹿屋圏内に出ています。
もし、地震発生があるとすれば、震度は、13程度。地震発生時間帯は、
01/02 0006070712211735、中心に各々前後2時間の範囲でしょう。

昨晩は余りの眠さに珍しく12時になる前にブログ更新を非公開でして、テレビを観る間も無くねえしまいました。
起きたのはいつもとあまり変わらず遅い時間だっため睡眠時間は7〜8時間でした。
しかし、今又急に酷い睡魔が襲っています。
またまた目も開けられない位の状態になってしまいました。
一旦ブログ更新して何かあれば夜又更新することにします。
PCの調子は悪くなく普通に作動していますがいつ急に固まったり誤作動を起こしたりするかわからないためここで終わります。


この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(7)

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします
今年は大きな地震がない1年になってほしいですが、関東でもいよいよ起きてしまうのではと案じてます。
今朝の三重県南東沖は深発で関東や東北だけ揺れた変な地震でした。大平洋プレートの端が揺れた影響なんでしょうか?
一昨日の行徳の動きとか有感地震が減ってたりとか、新年から気になることだらけです😓

2017/1/3(火) 午後 0:12 [ mey*de_* ] 返信する

顔アイコン

> mey*de_*さん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

三重県南東沖はUSGSでもハイネットでも発表がありませんね。
何故?疑問です。
震源とは違う離れた場所で揺れを観測することがたまにありますが、今回は揺れた区域が広いですね。

本文にも書いていますが昨年の11月から地震活動が特に活発化しているようです。
日本では昨日の様な有感地震が殆ど無い日もありますが、静謐な日の次は活発な日となることが多いので今日は心配な日です。

さっきから眠くて眠くて困っていますが地震前の眠気だとしたらいつ大規模地震が起こってもおかしくない気がします。

2017/1/3(火) 午後 1:17 [ ryu*o*suz*m33 ] 返信する

こんばんは。
体調の悪い中更新ありがとうございます。
1日にコメントを書いたのですが、
ここの所スマホが調子悪くて反映されてないのかもしれません。
改めて、明けましておめでとうごさいます。本年もよろしくお願い致します。
昨日は特にスマホがおかしく、娘とのラインのやりとりで勝手に変な漢字変換されたり、打ってもいない文字が出現したり、乗っ取られたような使い心地で抵抗して文字を打っているようでした。怖いな〜って思ってる所へ飼い鳥がスマホめがけてアタックしてきたのでビックリして叫んでしまいました(笑)
今日の行徳も四角い波形で嫌な感じですね。四角い波形の時の方が大きな揺れになるように感じていてまた緊張しています。

2017/1/3(火) 午後 10:26 [ ayumu ] 返信する

顔アイコン

> ayumuさん

スマホめがけて鳥がアタックは凄いですね
我が家はスマホは大丈夫ですがブログ更新時はやはり記事が消滅するようになって嫌な気分です。
こんな現象の後は決まって大きな地震があったので。
更に3日の行徳高校の四角い波形はかなりはっきりと大きいですね。
5日辺りに大きいのがあるのかな?
3日は合計6回もM4台が起きたけどM5.0を超える地震が無くて幸いでした。
1度に大きな地震が起こると怖いので、小刻みに発震してくれる方がありがたいですよね。
でも、未だ暫くは緊張しなくてはならないようです。

2017/1/4(水) 午前 2:43 [ ryu*o*suz*m33 ] 返信する

顔アイコン

拠らせていただきました
三が日も終わりましたね。

日向路、晴れ 18℃[-2] 5℃[-3]

佳き一日を

2017/1/4(水) 午後 5:02 [ sekiyann ] 返信する

こんばんは。
スマホで動画見てる時も狩りにきます。
ライン打つ時の指の動きを獲物に見立てて遊んでいるようです。ねこじゃらしのようなおもちゃも大好きなんですよ。

また南太平洋で大きな地震ですね(ー ー;)
なんでこんなに多いんでしょうか
行徳は今日は昨日と変わって激しいギザギザ… 明日から仕事なのに。。。

2017/1/4(水) 午後 7:54 [ ayumu ] 返信する

顔アイコン

> ayumuさん

先ほどインコが鏡に映った自分の姿に向かって一生懸命話しかけたりしていたのをテレビで見て笑ってしまいましたが、動くものがあると餌か敵か同類かと思って反応するのかな?
鳥も遊ぶみたいで楽しいですね。

昨年の南太平洋とニュージーランドの地震履歴を見るとM7台後半の地震が目白押しです。
世界で一番地震が起こっているラインだから仕方がないのかな?
そして日本も多い場所。
行徳見ると明日明後日は地震が激しそうですが、低気圧がどれだけ頑張ってくれるのかな?

2017/1/5(木) 午前 0:26 [ ryu*o*suz*m33 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事