麗しの富山 地震・災害編

個人的な推測です。科学的な根拠が無いため参考程度でご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

2017年1月5日(木)23時34分

昨晩更新中に福島県沖で震度4の地震があってびっくりした直ぐ記事に書いたのですが、更新が終わってから再び震度4の揺れの強い地震が起こっていました。
その他合計4回の有感地震のあった福島県沖ですが昨年の福島県沖M7.4(USGS M6.9)の余震でしょうか?
5日10時09分頃 福島県沖 M3.6 震度1
               北緯37.1度、東経141.4度 震源の深さ30km
5日02時53分頃福島県沖 M5.8震度4
               北緯37.1度、東経141.4度 震源の深さ30km
5日02時35分頃福島県沖 M4.2震度1
                       北緯37.1度、東経141.4度 震源の深さ約20km
5日00時44分頃福島県沖 M5.3震度4
               北緯36.9度、東経141.0度、震源の深さ約60km
最初のM5.3は北緯36.9度、東経141.0度、震源の深さ約60Kmですが、その後の3回は北緯37.1、東経141.1、震源の深さは20Km〜30Kmと少し場所が違っていました。
1箇所の地殻が破壊されれば、歪みで別の場所の地殻がまた破壊されるという風に余震が完全に終息するのは未だ先の様です。イメージ 1
余震の終息が未だなのは熊本県地震も鳥取県中部地震も同じです。

Hi−net 震源マップ
4日23時15分〜5日23時15分 24時間マップ
九州から近畿付近まで拡大図
鳥取県中部の震源域が少し広がっています。
熊本地震は更に広がりが大きく、この
24時間は阿蘇地方から大分県西部まで久々に震源域が広いですね。
余震ではありませんが伊予灘から豊後水道、日向灘、大隅諸島近海まで極小から小規模地震のマークが点々と並んでいます。
更に九州北部や日本海沖まで小さいマークがついており、天草地方や鹿児島県、宮崎県にもマークが見えています。
九州全体の地震活動が少し活発になっていたようです。
イメージ 2
昨晩はもっと数が多かった八重山諸島は少しだけ数が減っていますのでその後新しい地震は無かったのだろうと思いますが、沖縄本島近海の西方沖に1つM4台と東側にはM5台と思われる大きなマークが新たについています。
沖縄本島近海はちょっと注意しなければならないのかな?と思いました。



イメージ 3


こちらは関東甲信越から東北地方南部拡大図です。
福島県沖から北東方向に震源域が広がっていますが、反対側南西方向に当たる茨城県北部の震源マークがかなり多いですね。
有感地震も茨城県北部2回と茨城県沖で1回ありました。

多分M5.3とM5.8とは違うと思いますが福島県の東方はるか沖にもM4台が起きていたようで赤と黄色のマークが目立っています。

一昨日行徳高校で【四角い波形】がはっきりと大きく出ていたのでもっと大きな地震が起こるのではないか?と思っていた関東地方陸上部や伊豆諸島・小笠原諸島では目立つ地震が無かったものの、昨晩の震源マップよりも伊豆諸島付近にマークが多くなっています。
この付近では未だもっと大きな地震が起こる可能性もあるかと思いますので2日程は注意したいです。
1月5日に日本付近で発生した気象庁発表の震度1以上の有感地震です。
-------------------------------------------------------------------------------
5日17時35分頃 秋田県内陸南部 M2.8 震度2
5日17時34分頃 宮城県沖 M3.3 震度2
5日17時16分頃 熊本県天草・芦北地方 M3.2 震度2
5日12時17分頃 茨城県沖 M3.6 震度1
5日10時09分頃 福島県沖 M3.6 震度1
5日06時31分頃 茨城県北部 M3.2 震度1
5日06時29分頃 茨城県北部 M3.4 震度1
5日02時53分頃福島県沖 M5.8震度4
5日02時40分頃 熊本県熊本地方 M2.8 震度2
5日02時35分頃福島県沖 M4.2震度1
5日00時44分頃福島県沖 M5.3震度4
-------------------------------------------------------------------------------
全部で11回と最近では一番多く有感地震がありました。
M5台が2回にM4台が1回。
地震活動が活発な1日でした。

行徳高校
1月3日〜5日23時まで千葉県香取観測点グラフ
イメージ 4
4日も5日もかなり激しい波形となっていますので6日〜7日も目立つ地震があるかも知れませんね。
キルナ天文台でも動きが出ています。
キルナ天文台
イメージ 5
宇宙天気ニュース
2017/ 1/ 4 13:56 太陽風の速度は一旦上がって、すぐに下がりましたが、
         再び上昇を始めそうです。 
2017/ 1/ 5 12:19 太陽風は500km/秒の高速風になっています。
という事で厳重警戒期間は又1日延びました。
日本地震予知協会シャク暦1月
イメージ 6

シャク暦では14日辺りからは特異日期間も後半なのですがキルナ天文台での動きが出ているので、やはり気が抜けなくなります。
アキラの地震予報
父島圏内にM4.0M5.2の地震発生合図が沢山出ました。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、地震発生の可能性が有ります。
 一週間程地震発生に要注意です。
2017.(01/05 1050発信)
5日に新たに父島圏内で地震発生合図が出ていました。
未だM5.2とM5台ですが前回出ていたのが〜M5.0でしたので少し規模が大きくなっています。
※ずっと更新を忘れていたので先ほど一旦更新してみた時「記事消滅していたら嫌だな・・・」と思
  いながらやりましたが、幸い普通に更新できました。
  最近更新時は又ドキドキします。

富山へ日帰りで行っていたのでかなり疲れていますので今晩は最後に世界で発生したM4.5以上の地震を載せて終わります。
-------------------------------------------------------------------------------
4.9234km SW of Nadi, Fiji2017-01-0522:45:0069.0 km
5.240kmSSE of Blenheim, New Zealand2017-01-05 20:17:34 19.0 km
4.983km ESE of Haebaru, Japan2017-01-0519:42:43 10.0 km
4.7276km SSE of Tabiauan, Philippines2017-01-0515:44:35 564.9 km
5.2SouthernMid-Atlantic Ridge2017-01-05 12:23:5310.0 km
5.160kmW of Kirakira, Solomon Islands2017-01-05 06:03:4755.3 km
5.3176kmSW of Nadi, Fiji2017-01-05 05:03:5310.0 km
5.641kmENE of Iwaki, Japan2017-01-05 02:53:20 10.0 km
4.942km SSW of La Libertad, El Salvador2017-01-0501:45:0973.4 km
4.762km W of Kirakira, Solomon Islands2017-01-0501:24:03 59.5 km
5.315kmS of Iwaki, Japan2017-01-05 00:43:5954.7 km
4.741km SE of Kangding, China2017-01-0500:14:32 10.0 km
 ------------------------------------------------------------------
全部で12回、内M5.0以上は6回と半分を占めました。
日本付近が一番多く3回、フィジー2回、ソロモン諸島2回、ニュージーランド、フィリピン各1回で10回が環太平洋の西側出の発震です。
東側はエルサルバドルの1回だけで残りはその他の区域です。
Hi−net震源マップで沖縄本島近海にハイネットではM5台の大きなマークがついていたのが。
4.983km ESE of Haebaru, Japan2017-01-05 19:42:43 10.0 km
この地震だったようです。
M5台には届いていませんがM4.9と規模がやや大きいですね。

日本付近では有感地震は17時35分の秋田県内陸南部のM2.8以降ありません。
その後の沖縄本島近海M4.9(USGS)は有感地震では無かったため気象庁発表はありませんでした。
富山は全く雪は無かったのですが、戻っていたら小布施では雪が数センチ積もっていました。
6日は日本付近は全体が高気圧下に入ります。
地震を抑圧するものが無いため目立つ地震が心配です。

この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(1)

顔アイコン

拠らせていただきました

寒の入りで、寒くなりました
日向路、曇り 12℃[-2] 6℃[+1]

佳き一日を。

2017/1/6(金) 午後 0:56 [ sekiyann ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事