全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1979年に「マイ・シャローナ」でビルボード5週連続1位&年間チャート1位の記録をうち立てビートルズの再来と騒がれたバンド、ザ・ナック。

そんなナックのフロントマン、ダグ・ファイガー(Doug Fieger)が2月14日、脳腫瘍と肺癌を併発して死去した。

享年57歳。


The Knackと言えば「マイ・シャローナ」での一発屋のイメージが強いけど、楽曲センスが良く演奏技術もかなり高い最高のバンドだった。

むしろオイラは落ち目になってからのザ・ナックが好きだったほど。

1981年の「ラウンド・トリップ」やテリー・ボジオをドラマーに迎え制作された1998年の「ズーム」等、発表した作品は少ないが傑作も多い。

まだ解散はしてなかったと思うけど、2006年にはオリジナル・ドラマーのブルース・ゲイリーも亡くなってるからこれで完全にナックは終わってしまった。

忘れた頃に素晴らしい作品を届けてくれるバンドだと思ってただけに残念でならない。


ご冥福をお祈りします。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

アルバム持ってるけど・・・

ダグ・ファイガーってどの人?

2010/2/15(月) 午後 5:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

顔が長くてニヤけてる人さ!

2010/2/15(月) 午後 5:33 abcz 返信する

顔アイコン

わかった。。(爆

そうぃう龍さんもニヤけてそうw
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

2010/2/15(月) 午後 5:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

バレタ

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャ

2010/2/15(月) 午後 6:57 abcz 返信する

まだ続いてたんですね…
ミーハーなもんで、シャローナのアルバムしか持ってませんが^^;
しかし、57とは若い…
ご冥福をお祈りしますm(__)m

2010/2/15(月) 午後 7:19 AN☆AN 返信する

顔アイコン

自分が初めて買った洋楽アルバムが彼等の1stだったっすよぉ…

57すか!?…

ご冥福をお祈りいたします。 削除

2010/2/16(火) 午前 1:54 [ リリー ] 返信する

えー、そうなんですね・・・。かなり遠い記憶ですが、彼等がヒットしてたのは覚えてます。
今でもアメトークで使われてますし、曲は有名ですけどね。

ただ、その後に出たもう一つのヒット曲がありませんでしたっけ?
なんだか、そっちの方が印象残っていて...。
そう言いながら、全然メロディが浮かびませんが(汗)
あとでヨウツベで捜してみよ^^;

2010/2/16(火) 午前 11:11 shane♪ 返信する

顔アイコン

ANANさん>やはり我々の世代は一家に一枚ですね!(笑)

2010/2/16(火) 午後 2:50 abcz 返信する

顔アイコン

リリーさんの洋楽お初アルバムでしたか!

このアルバムがお初とは結果当たりですよね♪
相当聴き込んだんだでしょ?

2010/2/16(火) 午後 2:52 abcz 返信する

顔アイコン

shaneさん>アメトークの番宣でよく耳にしますよね!

数年前には「リアリティバイツ」のサントラでもリバイバル・ヒットしたし♪

その後・・・「グットガールズドント」?
邦題「お前にナック・ダウン」なんてのもあります(笑)

2010/2/16(火) 午後 2:54 abcz 返信する

そうです!”Good Girls Don't By”でした!
ありがとうございます。
なんかCTに似たシンプルさがありましたよね〜^^
R.I.P.ダグさん。

2010/2/16(火) 午後 10:08 shane♪ 返信する

顔アイコン

ラウンドトリップ良いアルバムですよね!
僕ナックのアルバムは全部持ってます。
91年で復活したアルバムの曲かなり高いチャートでそこから売れてますよね。
ゲイリーが亡くなってしまったあとMR.BIGのパットを入れてツアーをしていましたけど、ダグが亡くなってしまっては、ナックは完全に終わりですよね〜。

ファンとしてはかなり悲しいです。まだライヴ見に行ってないのに!

2010/3/4(木) 午後 0:31 [ JOE ] 返信する

顔アイコン

JOEさんどうもです。

非常に残念なニュースですよね。
数年前に夏フェスで来日したとき観てればよかったと今さら後悔。

全アルバム駄作なしの素晴らしいバンドでしたね。

2010/3/5(金) 午後 6:53 abcz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事