マッハ0.081 yamato 旅車

NLyamatoに家族と愛犬を乗せて・・・

トップページ

すべて表示

トップページ95 (2月)


イメージ 1



日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。
「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。
 

 
「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
 旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
 草木の芽が張り出す月であるから 「草木張月(くさきはりづき)」
 前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから 「来更来(きさらぎ)」
 陽気が更に来る月であるから 「気更来(きさらぎ)」
 
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。
旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。
それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。
 
 
異名
いんしゅん(殷春)、うめみづき(梅見月)、きさらぎ(如月・衣更月)、けんうづき(建卯月)、ちゅうしゅん(仲春)
なかのはる(仲の春・中の春)、はつはなつき(初花月)、ゆききえつき(雪消月)、ゆきげしづき(雪消月)
れいげつ(麗月・令月)、をぐさおひつき(小草生月)
 
 
誕生石 - アメジスト(紫水晶)
誕生花 - マーガレット、梅、フリージア
 
 
『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
 
 
 
にほんブログ村 村人です。 ρ(^0^*)ポチッ お願い致します。



 
\¤\᡼\¸ 2

 
\¤\᡼\¸ 3

その他の最新記事

すべて表示

大雪警報発令中

2017/2/10(金) 午前 7:55

昨晩から大雪警報が出てます。 まだビックリするほどの積雪ではありませんが、運転は要注意です。

立春

2017/2/4(土) 午後 10:43

今日は立春です。 立春は字のごとく春が立つという意味だそうで、立春を迎えた頃から気温は徐々に春めいた気温や天候に変わり始めるという事だそうです。 つまり、春という字がついているからあたたかいイメージがありますが、寒いのは ...すべて表示すべて表示

大雪警報

2017/1/23(月) 午後 10:26

(音楽が流れます・・・JAZZが似合うかな) 今晩も大雪警報が出てます。 娘を迎えに行くとき、近くの公園の風景です。 スマホ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事