ここから本文です

書庫全体表示

山吹草(ヤマブキソウ)

Chelidonium japonicum

ケシ科クサノオウ属

     2010年4月13日撮影     
イメージ 1


もう咲き始めていて驚きました。
(写真:上下)見ていただくとわかりますが、結構咲いてますよね^^
この花も見頃が長くていいですね、5月上旬が楽しみです。


イメージ 2

・多年草
分布 :宮城県以西の本州から九州、および中国大陸
・落葉広葉樹林の林床
別名 :草山吹(クサヤマブキ)
由来 :花が山吹に似ていることから

ヤマブキソウ(とクサノオウ)の記事2008年5月5日 と同じ場所です。5月初旬には満開になっているようです。

イメージ 3

イメージ 12

・草丈30cm

イメージ 4


θ葉θ


【根生葉】
・根出葉
・羽状複葉
・長い柄

【茎葉】
イメージ 5

・2〜3枚
・3〜5小葉からなる複葉。
・葉形は変異が大きい。




✿花✿


この個体についている葉の小葉は5枚ですね。バラのような咲きっぷりです。
イメージ 6

・4〜5月
・上部の葉腋(ようえき)に花を1、2個開く。

イメージ 7

【ガク】
・2枚
・開花するとすぐに落下する。

イメージ 8

【オシベ】
・多数
・花糸・・・黄色
・葯、花粉・・・黄色
【メシベ】
・一本
・黄緑色
・全体が長く棒状

イメージ 9
つぼみの様子です。
・毛におおわれています。
・円錐形で先端が尖っています。

●果実●
・細長い
・さく果
・中に小さな種子が2列に並ぶ

*以前の記事の中には、実の様子もあります。




似た種類

品種
✿ホソバヤマブキソウ(細葉山吹草)
✿セリバヤマブキソウ(芹葉山吹草)

本属
✿クサノオウ




イメージ 10

花畑の様子です。ずっとここで時を過ごしたいと思いました。

イメージ 4


ヤマブキ(山吹)

☆ヤマブキソウが映えている斜面に自生のヤマブキも生えていました。(写真:右)
☆公園内には園芸種でしょうか、花つきの見事なヤマブキもありました。こちらは花盛りでした。(写真:左)
イメージ 11

・山吹・・・花弁5枚
・ヤマブキソウ・・・花弁4枚
(よく言われていることですが・・)

閉じるトラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事