「ぎゃらり〜橘」 ー今月の一枚ー

「ぎゃらり〜橘」 http://www.geocities.jp/ns00170227/index.html又は[←戻る]で

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
                      [ユリノキの花]
 
近くの楓に似た街路樹に五月半ばに咲く花です。秋の紅葉が見事なので楓の仲間だと思っていたのですが、図鑑で調べてみるとモクレン科の「ユリノキ」という樹木だそうです。樹高が高いので遥か上のほうの葉陰に咲くのでほとんど知る人がいない花のようですが毎年初夏の気配がする頃に気になり、ついつい頭上にあるこの花を見上げます。この花の咲く頃近くに郭公がやってきて「カッコー、カッコー」と高い樹上で鳴いていますが、これまた近くにある交差点の信号も「カッコウ」の鳴き声を流すのでその音と混同して誰も気づかないようです。
みなさんも時には頭上を見上げてくださいね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事