全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
あー、今13連勤の真っ只中です。
だるい。
 
 
なんと、ベストアルバムとカバーコンピ以外で初スピッツ。
最近スピッツはキャリアマックスってくらいTV出まくってますね。
シロクマにやられちゃいました。
 
そんなこんなで、シングル曲と他数曲しか知らなかったスピッツの世界に初めて浸るわけですが、予想に反してメロディアスでポップですね。
90年代の良質なポップスがそのまま現代に移植されたような、凄い安定感。
流石。
やっぱり国産ポップスは90年代全盛期組が凄い。
今年はミスチルのアルバムも出る〜〜〜!!!!
 
 
このアルバム、いろんなとこでタイアップされてる曲が多いので、結構耳馴染みのある曲が多いです。
どの曲もすんなり耳に入ってくる心地よさ。
 
 

おすすめ

「恋する凡人」
俺の少ないスピッツ経験の中で、「あーこれぞスピッツ!」っていうイメージの曲ですね(笑)
詞も曲も。
 
 
つぐみ
これはすごい。
J−POPというと、ネガティブなイメージでの単語として捉えられる恐れもあるけど、素晴らしい“J-POP”。
こういう曲を聴きたいんよ。こういう曲をカラオケで歌いたいんよ。
 
 
「新月」
あー、90年代〜!ってイメージですね(笑)
ピアノリフが美しい。
 
 
「花の写真」
フォークっぽいというか、トラヴィスっぽいというか、まあ早い話が好きな曲調です。
 
 
「聞かせてよ」
すごいな〜、目新しさはないけどこのクオリティの曲ばかりって凄いな〜。
 
 
疾走感と裏腹にサビの抑えた感じがすっごい好きです。
 
 

もすとふぇいばりっと

全然関係ないんですが、この「Most Favorite」という表現は文法上間違ってるんじゃないかと今さら思うんですが。
英語に詳しい方、知恵をプリーズ。
 
まあ、どうでもいいんですが(笑)
 
この曲はスピッツの曲で久しぶりにズビズバババババってきましたね。
一発で好きになりました。
「正夢」以来ですね、ここまでズビビッビッビベベビベボバババっと来たのは。
詞も曲も演奏も、ついでにPVも、“優しい”の一言ですな。
 

 
初のスピッツオリアルでしたが、ここまで優しくてポップなアルバムとは思ってなかったです。
スピッツと言うと、一時期のミスチルみたいにシングル曲とアルバム曲でイメージがガラッと違うバンドっていう印象だったので。
まあ、他のアルバムを聴かないことにはそれがどうかはわかりませんが。
 
とにかく、これからの季節を孤独に暮らす身としては必携アイテムになりそうなアルバムです。
今年も部屋で一人で音楽を聴きながら、冬を過ごすのだろうか。
独り身の社会人の冬に何も救いはない。
 
大学時代の冬は何故あんなに楽しかったのだろうか。
 
よーしこうなったら、クリスマスまでに気になるあの娘にアタックしちゃえ!
いや、手当たりしだいにアタックしちゃえ!
 
 
おやすみなさい。
 
曲目
1. ビギナー
2. 探検隊
3. シロクマ
4. 恋する凡人
5. つぐみ
6. 新月
7. 花の写真
8. 幻のドラゴン
9. TRABANT
10. 聞かせてよ
11. えにし
12. 若葉
13. どんどどん
14. 君は太陽

この記事に

閉じる コメント(22)

シロクマはスピッツの優しさが溢れた曲ですね〜。
若葉はシングルを買ってまで聴いた曲なのでよく知ってるつもりですが、ほかの曲はよく知りません。アルバムを買って、しっかり聴きたいですね。
スピッツで好きなアルバムはフェイクファーかな〜。

2010/11/3(水) 午後 11:05 ヤス 返信する

顔アイコン

スピッツの安定感はいいですよね。

スピッツはレコーディング・パートナーとして名うてのプロデューサーを迎えていますが、現在も亀田 誠治さんなんでしょうかね(汗)。キャリアの中でこの人とのタッグが一番バランスがいいとは思いますが(と言っているけど、一番好きな曲は「夢追い虫」だったりする…)。

>やっぱり国産ポップスは90年代全盛期組が凄い。

これは仰るとおりですね。やはりあの頃の音楽は一つの「カルチャー」として存在していた気がします。いろいろな要素はあると思いますが、そういった地熱がある分、永遠に輝く要素を持っていますよね。

2010/11/3(水) 午後 11:53 おすぎさん 返信する

こんばんわ。
僕も8823とフェイクファーが好きですね。
僕はスピッツ大好きです。
このアルバムもいずれ買いますよ。
中古の安いのを狙ってます。
僕的にはつぐみがすきですね♪

2010/11/3(水) 午後 11:57 ぶっへび― 返信する

13連勤…(^^;
お疲れさまですm(_ _)m
体力かなり落ちているでしょうね…

シロクマ、興味持ちました!
聴いてみたいです♪

2010/11/4(木) 午後 6:10 tomoa 返信する

顔アイコン

YASUさん!
フェイクファーも名盤との呼び声高いですね〜。
いずれ聴いてみます!!

2010/11/6(土) 午後 11:15 はすらー 返信する

顔アイコン

おすぎさんさん!
今回のアルバムは亀田さんプロデュースですよ〜!
J−POP界には欠かせない人ですよね〜。

ミスチルのアルバムも出ますし、90年代勢が熱い年末になりそうです!

2010/11/6(土) 午後 11:17 はすらー 返信する

顔アイコン

ぶっへびーさん!
やっぱり8823&フェイクファーは要チェックですね〜!

2010/11/6(土) 午後 11:18 はすらー 返信する

顔アイコン

tomoaさん!
眠いけど睡眠時間を削ってでもやることがたくさんあるので、きついです。。
シロクマはおすすめですよ〜!

2010/11/6(土) 午後 11:19 はすらー 返信する

残念ながらまだ聴けていません。欲張って色んなCDと一緒に注文したせいです。
う〜ん、相変わらず良いアルバムを作ってくれたようですね。聴くのが楽しみになりました〜♪

2010/11/7(日) 午後 8:25 昼行灯 返信する

顔アイコン

昼行灯さん!
僕は初のオリジナルアルバムだったんですが、非常に僕好みの良いアルバムでした!!

2010/11/7(日) 午後 8:58 はすらー 返信する

こんばんわ。
レビュー書いたんで、トラバを!

2010/11/16(火) 午後 11:05 ぶっへび― 返信する

こんばんは!「とげまる」買いました。
「つぐみ」がいいですね〜!

2010/11/17(水) 午後 8:10 ヤス 返信する

顔アイコン

ぶっへびーさん!
ありがとうございます!!!
僕もお返しに伺います!

2010/11/20(土) 午後 4:33 はすらー 返信する

顔アイコン

YASUさん!
つぐみ良いですよね〜。
スピッツ素晴らしい!!

2010/11/20(土) 午後 4:36 はすらー 返信する

こんばんは。
こちらからもTBさせてくださいね♪

2010/11/21(日) 午後 9:53 昼行灯 返信する

顔アイコン

昼行灯さん!
ありがとうございます!!

2010/11/22(月) 午後 9:29 はすらー 返信する

顔アイコン

トラバのお返し!

2010/11/22(月) 午後 10:10 ヤス 返信する

顔アイコン

YASUさん!
ありがとうございます!!

2010/11/22(月) 午後 10:13 はすらー 返信する

顔アイコン

こんばんは
普段はテレビを嫌うスピッツですが、連日テレビでまくって片っ端から録画しました。
とげまるは名曲ぞろいですばらしかったです。
うちのサイトもぜひいらしてくださいませ。 削除

2010/12/1(水) 午後 11:27 [ mkd(ピンポイントplus) ] 返信する

顔アイコン

mkd(ピンポイントplus)さん!
今年のスピッツはメディア活動活発でしたね〜!
とげまる、良いアルバムです!

2010/12/19(日) 午前 2:23 はすらー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事