ここから本文です
アトリエバラ美術教室・スタッフのメモ
アトリエバラ生徒募集・1名

書庫全体表示

↓今回は前回の続きの油彩画の技法で下書きをお見せした作品の続きです。
前回は8号で構図を決め30号に拡大してあります。

グレーズで県展出品用の制作過程を乗せておきます。
県展の搬入まであと一週間・・大井さん頑張ってくださいね。

金曜教室以外の生徒さんは参考にしてください。
イメージ 1

実物の油彩より彩度が強くなっしまいました。右上の空は夕焼け空の上のほうはまだ青さが残っているのですが作品がグレーズによって反射してしまい写真を取るのにかなり無理な状態で人物に焦点を当てて撮影してあります。(夜の教室で蛍光灯の中の撮影はかなり難しい撮影です。)

グレーズ(グレージング)は絵画の基礎的テクニックですがデッサン力がかなり必要になります。
何処までいっても最後はデッサン力が必要になりますので基礎は辛い所もありますが、後の制作が楽になりますよ。
↑の作品にはフスマート(空気遠近法)も取り入れて表現してみています。


今回↓の作品(アトリエバラでは最初の油彩はポット・リンゴ・レモン・布の四点です。二作目はガラスビンが加わります)カマイユの技法で入会して生まれて始めての油彩の制作にチャレンジしてもらっていますが↓のカマイユの効果は制作二回目(ほぼ五時間)でデッサン一年の成果がでています。F10号
イメージ 2

第一回目の油絵折茂さんの作品で解説しています。教室入会一年です。
残りの制作時間は現在未定です。
慣れてくると制作時間も分かるようになります。

閉じるコメント(4)

  • 新作ってこの女の人のことですよね?
    わぁ〜すてきな朝顔♪芯のありそうな花になってますね〜。
    ぜひ生で見てみたいです!!

    「グレージング」なんて初めて聞きましたよ。
    奥が深いです…。

    ほの

    2008/10/26(日) 午後 7:36

  • 顔アイコン

    確かに新作・県展出品用に描いていますがこれは製作途中です。
    全体的にグレーズの技法を使いシャボン玉などはフスマートの技法を組み入れて今回の県展作品は過去の油彩の基礎を多く取り入れて勉強中です。

    ↓の静物画のような作品はこれまた古典技法のカマイユ・グリザイユなど好みに合った手法を取り入れると落ち着いた作品に仕上がって行きます。

    アトリエ・バラ

    2008/10/27(月) 午前 11:19

  • 素敵ですね〜〜〜
    浴衣の素材感が出てて、その中で
    女性のらしさのふくらみが、最高ポチ!

    [ ]

    2008/11/3(月) 午前 1:17

  • 顔アイコン

    ありがとうございます〜。
    題名「あかね空」先週の金曜日に最終チェックを私がして、して土曜日に本人が県立美術館に搬入してきたそうです。
    二年連続に入選させてもらって今年三年目ですので大丈夫だと思いますが?一般入選枠ほとんどありませんからね!!

    アトリエ・バラ

    2008/11/3(月) 午後 3:41

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事