全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

このミニコーナーでは、廃止危惧路線2016年〜2017年版として、
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。


53回目は、広島県東部の中心都市である福山駅から内陸部へ進み、
府中を経て中国山地を通り三次市の塩町駅へ至る福塩線のうち、
非電化区間かつ閑散区間である府中〜塩町です。


元々人口密度の低い場所を走っているのですが、
さらなる過疎化にモータリゼーションの結果、利用客が減少している模様です。

前回の芸備線超閑散区間よりはマシな状況と思われますが、
キハ120形で輸送力が事足りる区間です。三江線の例もありますし、
存続問題が発生しても不思議ありません。


未乗の方は念のために、早目のご乗車をお勧めいたします。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
福塩線は電化区間と非電化区間とでは別路線かと思うほど、ガラリと雰囲気が変わりますね。
芸備線に接続する路線はどれもヤバイ状況です。芸備線自体もですけど・・・。

2017/2/17(金) 午後 9:50 amema 返信する

アバター

amemaさん>おはようございます。
福塩線非電化区間は電化区間と比べ物にならないほど閑散度が高いですね。将来的に鉄道地図の中国山地の部分が寂しい状態にならないことを願いたいですが…。

2017/2/18(土) 午前 4:08 らいむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事