星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

昨日21日(土)は、大阪大学豊中キャンパスにある大阪大学会館で開催された第37回木星会議に参加でした。
イメージ 1

イメージ 2

木星会議には2004年の第28回東京大会から参加し始めたので今回で10回連続です。
開始が13時30分なので余裕を見て自宅を8時15分頃に出て新幹線のぞみで新大阪経由で大阪駅に
12時前に着き、昼食を摂り、阪急梅田から阪急宝塚線の石橋駅へのルートでした。

今回の木星会議は、大阪大学の天文同好会の主催で、同好会の学生さん達が全ての運営を
仕切りっていました。
会議は大阪大学天文同好会の藪崎氏と月惑研究会の安達氏による開会挨拶で開会し、
大阪大学大学院理学研究科の佐々木教授による特別講演「JUICE計画」が行われました。
イメージ 3

JUICE計画は欧州宇宙機構が中心となり、木星探査衛星による木星とガリレオ衛星を探査するもので、日本は観測機の一部の開発を担当します。このJUICE計画では木星探査以上に内部に海が存在する可能性があるエウロパ、ガニメデの探査が期待されています。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

特別講演後、参加者の自己紹介でした。参加者は50名を越えで大学生が25名、女性も9名参加でした。

自己紹介に続き、堀川さんから2013年シーズンの木星のまとめが報告されました。
イメージ 12

今回は木星初心者の学生が多いので木星の模様の説明から開始でした。報告内容は、BAとSTB暗部の衝突、SEBの謎の明部と大赤斑の会合、NEB北縁の後退とWSZの赤化mNTBの淡化とNTD(北温帯撹乱)の発達、大赤斑の様子(濃化、後退速度増加、縮小化)、SSTBの白斑の様子などでした。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13


イメージ 14

木星のまとめの後、記念撮影を行って初日の会議は終了しました。
イメージ 15

その後、学生食堂「宙」で懇親会が行われ、さらに21名が石橋駅近くの居酒屋で
二次会となり夜遅くまで天文談義が続きました。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは
連続参加とは恐れ入りました。
お疲れ様でした。
収穫はありましたか?教えていただきたいです。


集合写真はヨネヤンさんが撮影されたのですか?
ヨネヤンさんが写っていないですね。

2014/6/23(月) 午後 10:27 タキ 返信する

顔アイコン

タキさん、コメントをありがとうございます。 1年に1回、関西のメンバーとの顔合わせなので楽しみだし、日本各地を旅できるのも良いです。 メンバーには30回以上連続の方も居られます。 集合写真、主催者側が撮影中に、私も飛び出して撮影でした。

2014/6/24(火) 午前 5:27 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

木星会議無事終了お疲れ様でした。
この二次会が楽しいんですよね〜三次会までいくと・・・・
三次会はなかったのかな(^^
沢山のレポートアリがとうございます。
雰囲気がよくわかります、今回は土曜日出勤で地元の草刈りもあり残念ながらいけませんでしたが、
次回は参加したいです。次はどこでしょう?

2014/6/26(木) 午前 8:43 hideサン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントをありがとうございます。
二次会が終わったのが23時頃なので、そこでお開きでした。
参加者の大半がリタイヤ組なので、遅くまでは無理そうです。
土曜日の出勤と草刈、お疲れ様です。次回の開催地はまだ決まっていません。
ただ、千葉も候補の一つかも。

2014/6/26(木) 午後 7:53 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事