星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

8月29日(土)は、毎年恒例の木星会議でした。
今年の第38回木星会議は関東の月惑星研究会例会の主要メンバーでもあり木星閃光観測など精力的な活動を行っている明治大学天文部が中心になり開催されました。
会場も同天文部の尽力で明治大学駿河台キャンパス・リバティタワーとアクセスも設備も文句なしの素晴らしい場所でした。
イメージ 1

イメージ 2

初日の会議は13時開始、実行委員長である明治大学天文部観測部長の龍華さんからの開会宣言で幕を開け、月惑星研究会の平林勇会長と東亜天文学会木星土星課長の堀川氏から開会の挨拶があり、その後参加者の自己紹介でした。

自己紹介のあとは、初日のメインテーマである「木星を堪能するセッション」でした。
その内容は、以下の様な
惑星観測の基礎編でした。

 1)現在われわれはなぜ木星を観測するのか?
イメージ 3

 2)木星の基礎説明とスケッチの取り方
   スケッチ実践の前に、堀川氏から、木星の基本的な説明と
   スケッチの取り方の基礎説明がありました。
イメージ 5

イメージ 4

 3)木星のスケッチ実践と講評
   月惑星研究会のベテラン観測者が撮影した1時間近い木星の動画を
   眺めながら、参加者全員でスケッチを描きました。以下は私のスケッチです。
イメージ 6
   高校生の時に木星のスケッチを数回取って以来なので、47年ぶりの
   スケッチ、下手ですね。
   スケッチ実践のあと、堀川氏が全員のスケッチを講評されました。

 4)観測結果から何が導き出せるか
   堀川氏から、スケッチを活用したデータ分析や研究事例が紹介されました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

例年のような最先端の惑星観測結果の紹介ではなく、惑星観測の基本のスケッチがテーマ。主催した明治大学天文部の学生さんらしいユニークな内容で、古い観測手段のスケッチが逆に新鮮に感じられました。

初日のセッション終了後は、恒例の記念撮影。
遠くは三重県や和歌山県から参加され、総勢75名の記念撮影です。
イメージ 12

記念撮影後は、場所を明治大学駿河台キャンパス内にある『カフェパンセ』に移し、懇親会が開催されました。
懇親会の参加者は、51名で、遠くから参加された方々など数多くの惑星観測仲間と楽しく歓談し、2時間があっと言う間に過ぎました。

イメージ 13

月惑星研究会のメンバー+αです。
イメージ 14

木星会議2日目の様子は明日以降にアップします。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

お〜素晴らしい会合ですね。
75名参加ですか。若い人も沢山いて頼もしいです。
ヨネヤンさんのスケッチ、超ナイス100票です。
でも、1つしか投票できないのが悔しい

学問背景の会合はとても良いです。
議論できる会合は僕の理想でもあります。
全ての資料を拝見したいものです。

2015/8/31(月) 午後 10:00 タキ 返信する

顔アイコン

75人もの参加!!すごい盛況ですね。
学生が卒業しても観測を続けていけるとよいのですが、
どうなのでしょう?

2015/8/31(月) 午後 10:13 [ ヤス ] 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、色々とお疲れ様でした。
本当に刺激的で楽しい会でした。二日目のリポートもよろしくです。

2015/8/31(月) 午後 10:46 mn3192 返信する

顔アイコン

mn3192さんの予告で詳しいレポートお待ちしていました。スケッチからの展開図の作成がなんだかとても新鮮に感じられます。盛況で素晴らしい会のようで参加出来なかったのが本当に残念です。最後に3羽烏の登場ですね!ピッチャーを持っているのは堺の御大でしょうか。仲間に加わりたかったです。急ぎませんので2日目のレポートもお待ちしています。

2015/8/31(月) 午後 11:42 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

木星会議、お世話になりました、初日の参加でしたが楽しかったです、懇親会、三次会と騒いできました。
二日目は所用にて参加できませんでしたが、またレポート楽しみにしています。いろいろとありがとうございました。

2015/9/1(火) 午前 7:44 hideサン 返信する

顔アイコン

タキさん、コメントありがとうございます。
今回は月惑星研究会の関西など遠くからのメンバーの参加が少なかったけど、学生が多く平均年齢がかなり若返りました。超久しぶりのスケッチ、面白かったけど難しかったです。
基本的な事から難しくて理解できない事まで、色々ある面白い会合でした。

2015/9/1(火) 午後 6:55 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ヤスさん、コメントありがとうございます。
予想より多く、本当に盛況でした。卒業後も続ける学生は少ないけど、プロの天文学者を目指す学生さんもいます。将来天文マニアに復帰する方は多そうです。

2015/9/1(火) 午後 6:55 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

mn3192さん、コメントありがとうございます。
二日とも参加して頂き、感謝申しあげます。遠くからお疲れさまでした。
色々な発表があったけど、役に立つ発表はありましたか。
二日目は内容が濃く、リポートが大変そうです。

2015/9/1(火) 午後 6:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントありがとうございます。
木星の展開図は画像処理ソフト等で作成できますが、スケッチの時代に手作業で作成してたと知り、ビックリでした。
都内での開催でしたが都合が悪く残念でした。機会がある時に参加して下さい。
ピッチャーを持っている方は、堺の御大です。

2015/9/1(火) 午後 6:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントありがとうございます。
初日の参加、感謝申しあげます。ご多忙で二日目は無理で残念でした。でも懇親会で楽しく語らえ良かったです。二日目のレポートは順次アップします。

2015/9/1(火) 午後 6:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ピッチャーで呑まれている豪快な方がいらっしゃいますね。

2015/9/2(水) 午後 10:33 ようかん 返信する

顔アイコン

ようかんさん、コメントありがとうございます。
ピッチャーで呑まれている方が、惑星撮影の大家RB星さんです。

2015/9/3(木) 午後 6:33 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事