全体表示

[ リスト ]

「ドナルド・キーンの東京下町日記」

1月25日付の東京新聞
「ドナルド・キーンの東京下町日記」
イメージ 1
 
           載っていると聞いて購入したら、
一面だったのでびっくり。
 
 
歌手の沢田研二が私のためにバラード曲を作詞してくれた。
 突然、届いたCDに収められた“Uncle Donald
 音楽好きの私だが歌謡曲には疎く、
 恥ずかしながら沢田を見たこともなければ、
 名前も知らなかった。
 “誰もが知ってる大スター”と聞いて驚いた次第だ。
 思わぬプレゼントに感謝しながら曲に耳を傾けた」
 
キーン氏の日記はそう始まってます。
そしてジュリーが還暦を迎えた年に、
「我が窮状」を発表したことにふれ、
憲法について語っています。
憲法を変えようとする空気に、
 私が息苦しくなるのは戦争体験があるからだろう」と。
戦争中二度の「死んでもおかしくない体験」をしたキーン氏。
(その体験が書かれているのですが、ほんと、よくぞご無事で・・)
 
私の日本への愛、日本人への尊敬の念は何一つ変わっていない。
 ただ、確かに失望していることはある」
 
憲法を変えようとする動き、
言論の自由を制限する特定機密保護法の成立、
近隣諸国との緊張関係と、
どこへ流れていくかわからない空気が満ちている時代、
キーン氏は最後に文章をこう結んでいます。
 
今年は一転して、私が沢田に“心配ご無用”
 と一句返せる一年にしたい」
 
ほんとに、そうなって欲しいね。
息子を戦争に行かせたくない」
そんな一言が言えなくなる世の中にさせないためにも。
 
 
ところで明日6日は、
澤会から正月ライブのチケットが発送されるらしいね〜。
澤会は明日が仕事始めかしらん?
グレースさんの元には、
もう12月中に楽譜がドサッと届いているとか?
それも宅配便で!
宅配便というのが笑えるけど、
いや、そんなことはいいんです、
問題は「ドサッ」
いったい何曲歌ってくれるのでしょ?

「雑記」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おめでとうございます。
今年も早々に素敵な記事をありがとうございます。地方にいて目に触れることのないものだから嬉しかったわ。
真っ直ぐなジュリーの想いがキーン氏だけでなく多くの人に伝わる事を願います。

さて、お正月ライブのチケットは今日から発送かな?
今年も一年、ジュリーと共に元気に過ごせますように! 削除

2014/1/6(月) 午前 10:30 [ かずみ ]

顔アイコン

Sabaさん、貴重な記事UPありがとうございます
ホントに地方に居りますと目にすることの叶わない情報が多いんですのよ
ありがたや ありがたや〜(^0_0^)

憲法9条は、守るべき最たる物だと思いますわ。
秘密保護法も国民No登録制も、この9条改定の為の布石なのでは…と、危惧を抱いています。
9条を改正しなければ自国を護れない とか、声高に論ずる政治家が居ますが
まず、9条改定が改正なの?
私には改悪としか思えません。
狂気そのものの戦争に突入しないよう、国民の安寧の為に、決然とした意思を持って戦争回避に働く事こそが政治家の使命であり国益に沿うものだと思いますの

かつて、第二次世界大戦で犯した愚を繰り返さない それが戦争放棄の9条ですものね
私は、我が子わが孫を戦地に赴かせたくは有りません!
そして、もしも万が一現実に戦争になったなら、日本国は数秒で亡国の憂き目を見るに違い無いとも怖れています。
今こそ、女性が声を大にして9条の改定反対!と叫ぶ時だと考えます。
だって、後悔したくないですから

長々と、ごめんなさい<(_ _*)> 削除

2014/1/6(月) 午後 5:46 [ 冬眠yagi ]

顔アイコン

かずみさん
あけましておめでとうございます〜。
私も茨城で「地方」なのですが(笑)
なぜか東京新聞は売っているのよ。

正月ライブのチケット、もう届いた方もいるようですが、
我が家にはまだ来てません。
明日あたりかな〜?

>今年も一年、ジュリーと共に元気に過ごせますように!

ほんとに!
訃報を耳にするたび、しみじみ思ってしまいます。

2014/1/8(水) 午後 10:57 [ sab*200*201 ]

顔アイコン

冬眠yagiさん

>私は、我が子わが孫を戦地に赴かせたくは有りません!

はい。
そんな当たり前のことが当り前じゃない時代があったんだものね〜。
母親がそんなことを言おうものなら、
非国民扱いで。
あの時代、国を護れと言いながら、
人は守ってくれませんでした。

ほんとはね、
温暖化やらそれに伴う異常気象やらで、
国同士がいがみあっている場合じゃないと思うんだけど。

2014/1/8(水) 午後 11:12 [ sab*200*201 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
検索 検索

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1161657776
ブログリンク038
コメント013848
トラックバック042

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事