ここから本文です
さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
いつものお料理 思いついたお料理 などなど続々ご紹介中 (*^_^*)v

書庫全体表示

イメージ 1

あけましておめでとうございます「さちくっかりー」へようこそ ご訪問ありがとうございます

お餅、余ってませんか〜
はぁい 余ってます。
里芋、余ってませんか〜
はぁい 余ってます。
ってことで、里芋をのばしてホワイトソース代わりにして、
 上にとろけるチーズのせて、グラタンにしてみました。
最近のお餅は切れ目が入ってるので、小さくするのも簡単。
里芋のホワイトソースは、和な感じでとっても優しい味です。
小麦粉使ってないし、バターも器に塗るだけなので、カロリーも相当控え目。
1人分 約230kcal のお料理です。
味も、カロリーも、どんな年齢の人にも合いそうでしょ
作り方も簡単なので、是非作ってみてね;)

イメージ 2


[材料 2人分]
餅・・・・・2個
長ネギ・・・・・1本(2cmくらいに切って)
椎茸・・・・・1〜2個
人参・・・・・3cm分(いちょう切り)
ハム・・・・・2枚(ベーコンでもOK)

出汁・・・・・里芋茹でる用
塩・・・・・少々(里芋茹でる用)

★
里芋・・・・・中6個
牛乳・・・・・大さじ6〜
こぶ茶・・・・・小さじ2
顆粒出し・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/2〜
コショウ・・・・・少々

バター・・・・・器に塗る用
とろけるチーズ・・・・・適宜

イメージ 3
[作り方]
・里芋を小さ目に切って出汁に
  塩少々を加えて茹でます。(塩茹ででもOK)
・煮汁を捨てて弱火にかけ、
  ★の牛乳を少しずつ入れてのばして・・・

イメージ 4
★の調味料で味を調えながら
 お好みの固さにします。

イメージ 5
・長ネギ・椎茸はアルミホイルにのせて
  軽〜く塩してトースターで7〜8分焼いて
  焦げ目を付けます。
・人参は切って1分半〜2分チンしておきます。
・お餅は4等分して焼いておきます。

イメージ 6
・耐熱容器にバターを塗って、
  具材を入れて、

イメージ 7
 里芋ソースを流し入れ、
  上からとろけるチーズをかけて
  トースターで5分焼いたら出来上がり!

イメージ 8


お試しで作った時、美味しくて、もっと作ればよかった、って思ったほどです。

上にチーズがかかるので、里芋ソースは薄味がいいですよ〜

是非試してみてね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                    ご訪問ホントにありがとう
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

この記事に

  • 顔アイコン

    写真に,タバスコ様が写っていらっしゃるが,
    か… けるの… でしょうか…? ^o^;

    タバスコ大好きの私でも,ちょっと躊躇しますね(笑)
    今年もよろしくお願いしますっ!

    [ papatakamafin ]

    2011/1/6(木) 午前 2:09

    返信する
  • タカさん、こんにちは!
    タバスコ様、結構合うんですよ〜
    チーズと合うってことなのかなぁ・・・。

    こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

    さちくっかりー

    2011/1/6(木) 午前 10:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事