アメリカ人と結婚してはみたけれど。。

アメリカ在住、10年目がスタートしました!!

アメリカでの生活

[ リスト | 詳細 ]

初めてのアメリカ生活にカルチャーショックを隠せません。
だって英語話せないんだもの〜(@@;
記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今週、水曜日だったかな1日中雨の日があって、
花粉が減ったんですが、天気の回復と共に増えまして。
今朝は、花粉のくしゃみが収まりません・・・。

数日前?先週末?

旦那が靴の話をしてて。
ワタシが普段使っている靴もそろそろダメそうだし
新しいの買いなよ。って言われて。

ネットで見てたけど、靴はやっぱり本物を見て
試着してみないことにはなぁ〜と思い、
易い靴を探してネットオーダーする前にお店で見てみよう。

と思って。

ネットでめぼしを付けた靴(スニーカー)を探して
スポーツ店へGO!

ウチ、アディダスの回し者なので。

目星をつけたのもアディダスのスニーカー。

で、スポーツ店1軒目、驚くほどアディダスのシューズがない。
2件目、同じく。3件目も。

もうこれはダメだな。と思って。

久しぶりにアウトレットモールへ!!



9か国語のご挨拶で、日本は8番目。
中国系や韓国人の方の方がオーランドエリアに
多くいらっしゃってるってことなんでしょうかね。
これがハワイとかだと日本語が上になるのかな?

ちなみにこれ。
上から、
『英語・スペイン語・フランス語・ポルトガル語・中国語(簡体字)
 中国語(繁体字)・韓国語・日本語・ドイツ語』

でした。>調べちゃいましたよ。笑

中国語(簡体字)って、中国本土やシンガポールで使われるそうで。
中国語(繁体字)が、香港、マカオ、台湾あたりなんだそうです。

知らなかったです。

世界中のどれくらいの人がひらがなを見て『あれは日本語よね。』
って認識してくれるんでしょうね。結構いるのかな。

それにしてもアウトレットモールとディズニーは

世界中から人が集まっているのがすごく良くわかる。

英語が母国語でない人の方が断然多いんですよね〜。d(^。^)
聞こえてくる会話で英語の率の少なさと言ったらないですヨ。
      

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

年越しをしたお家の旦那さんがギター好きな人で。

その前に会った時に
『日本人で有名なギターリストとかいる?』
と聞かれたので。

私がギターとかやってる人だったら
もっと他の人をご紹介したのでしょうけど、
ミーハーな私は、”布袋さん”くらいしか知らず…。
あの方。
『(映画)キル・ビル』とかでも局提供とかしてるし
アメリカ人にはわかりやすいかな。と思って。

で、大晦日に。
あの日本人ギタリスト上手いね〜。なんて言いながら。
ご主人がギターを触りながら色々とフレーズを弾いてくれて…。
その時に、”あっ!”と思い出したフレーズがあって
鼻歌を歌って伝えたんだけど、誰もピンとこない。
ご主人もうちの旦那も誰も・・・。

なぜ?!

そう思いながら2か月目。
日本のドラマを見てたらCMが流れてそこから突き止めました
私の鼻歌フレーズ、それがこちら。p(。。


日本じゃ、かなりの有名ギターフレーズですよね。d(−−;

旦那にも聞かせたけど、『聞いたことないって。

そこで調べて、答えがでた。

彼らT-Rexは、”英国バンド”なのでございます。
アメリカンではなくてブリティッシュ。
アメリカ人って、イギリスの話題(流行り?)に疎い気が。
イギリスというか世界の、、、なのかな?

昔。

旦那にジャミロクワイの曲を聞かせた時、無反応だった。
たしか、オアシスのもこの曲しらない。って、無反応だった。

私は典型的な田舎の日本人なので、幼いころは
外国人=アメリカ人
みたいな環境で育ってたし。
それは違うと理解してからも。
日本人が知ってる世界の人=アメリカ人も知っている
と当然の様に思っていたので。

トレインスポッティングで有名になった
イアン・マクレガーをスターウォーズに出る時に
初めて知った旦那に驚いた。

アメリカにはイギリスの映画や音楽が広がってないのか?
って感じで。

広がってない。というか。

レーベルとか配給会社が広げてないんでしょうね。
世界をみたら
アメリカ人以外にも良い音楽作る人とかいい映画とかたくさんあるのに。

そういう点では、日本のレーベルの人とか配給会社は
世界に目を向けて頑張ってるってことなのかな〜。

日本人の方がエンターテイメントでは、世界を見てるかも知れません。

アメリカでも有名な海外バンドはあるんですけどね。
U2、Queen、それにビートルズ。(王道ですね。)
いつも行くスーパーではクランベリーズの曲が流れたりするので
彼らも有名なのかも知れません。
今は、ユーチューブもあるから
アメリカ以外の国の曲も耳にするけれど、選択しが増えすぎて
”ダントツ”、ってなかなか生まれ難くなりましたよね…。

P.S.
前に。
『そういえば、メタリカって出身どこ?』って聞いたら、
ウチの男子二人に。
『しらないよ。』『知る必要あるの?』
『そんなの気にして歌聞く?』『気にしたこともないね。』

と攻撃を受け。
『そんなママはブラッドピットの出身、知ってるの?』と小僧が。
なので、
『産まれはオクラホマで、育ちはミズーリ』と即答すると。
返事に困った小僧。
旦那に。
『そういう事をママに聞いたお前の負けだな。』
って言われてました。
Yes! I won.! d(^0^)d 笑

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

運転してたらこんな場面に出くわしました。p(。。



信号機のライトでも交換してるのでしょうかね。

つりさげ式のがあるアメリカならではの光景ですよね。

日中にするもんなのかな?
と思った私は日本人なのでしょうか?


日本だったらきっと、夜中の車のあまり通らない時間に
作業しているような気がして。

そもそも。

日本だと、
”信号の電球が切れるまで放っておかない”と思いますが。

アメリカでは、たまに見ますそういう信号。

あれ??どうしたの??良いのか??って感じで。

今は、LEDがいっぱいのが多いから丸が欠けてたりして。

ダンナが一緒に乗ってた時にそういう信号に出くわして。

”良いの?!”って聞いたら。

『君が拙い英語で電話しなくても”誰か”が電話するから大丈夫』
って言われた・・・。
(私は、旦那に電話を催促したつもりだったんですが。)

アメリカにはまだその”誰か”は存在するらしい。

日本って、みんながみんな、”誰か”を頼って
結局”誰も”になること、多い気がするんですけどね・・・。d(−−;苦笑      

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

湖水効果雪

Lake-Effect Snow(湖水効果雪』。

アメリカに住んで10年。初めて知ったこの言葉。

昨日の夜から気温が劇的に下がってまして。
今日は最高気温が、16℃(60F)という予報の中央フロリダ。

12月の末も1月になってもヒーターを付ける日が
あったりしたので、
今年はこのまま、ホンの数日の寒い日で冬が終わるのかな?
と思っていたところのこの寒さ。

最高気温が16℃・・・
地元民は立ち話の話題が気温一色になる温度です。笑


どこにいっても、あちこちから『寒いわよね〜』って聞こえてくる。

ま、北の方に住んでいる方にしたら
『それをこの気温でいうのはフロリダ人だけ。』
って言われると思うのですけど。


それはさておき。

冬の寒波(ストーム)にもスノー・ストームと
アイス・ストーム
があると知った今年。

そして、今年はストームが多くて既にJまでいってるので、
この週末の寒いのもフロリダの上の方にストームが来たのか?!

そう思ってお天気チェックしたら。

・・・の。
Lake-Effect Snow(湖水効果雪』。

五大湖と言われているだけあって、影響力大なんですね。

五大湖周辺の地域は、大雪注意報とかでています。

五大湖ってカナダとの国境なのに、
そんなに離れていてもフロリダまで寒いとは。

この間のウインターストームの時、
ケンタッキーの北辺りを通ってNY側に向かうヤツで。

その時は、このあたりには全然影響なかったのに。

五大湖恐るべし‼ですね。d(−−;

風(ストーム)の流れが反時計回りに円を描いて吹いているそうで、
フロリダは時計の針でいったら”5”の辺りなんですが、
テキサス辺りも今週末は寒いのかな〜。

反時計回りなので、五大湖の水を十分に含んだ雪雲は、
ペンシルバニアとNY州の五大湖東に位置するエリアに
”ドカ雪”を降らせるみたいです。

2日間で積雪が45センチくらいになる場所もあるみたい。

やっぱり、その辺も『五大湖おそるべし!!』

そして、今夜から雨も降るらしいですこの辺り。

『寒い+雨』・・・
明日は日曜なのにディズニーはきっとガラガラな気がする。
ディズニーだけじゃなくて、中央フロリダのあちこちがガラガラな気が。
寒さにかなり弱いので、地元民。( *´艸`)フフフ      

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お買い物で遠出を。

昼過ぎから買い物出かけた本日。

洗濯洗剤、トイレットペーパー、
お米、お醤油、ネットで注文した商品の受け取り。

それに食品の買い物。

ホントは、小僧が帰ってくる頃には
終了する予定だったのですが。

出かける前に買うものを書きだしてるんですけど、
スーパーに行ったら、欲しいモノが品切れ。

アメリカ、あるあるです。

食品の品切れとか普通に起きる。
日本ではあまりない事なので、
引っ越ししてきた当初はびっくりしました。

そんな買い物途中で、小僧から連絡が入って。
『帰りのバスに乗り過ごした』とさ。(+_+)

という訳で、小僧の学校にお迎え。
家に戻って再度出発…。

この時私は、彼におやつとして
”4つ入りのチョコクロワッサンの箱“を置いてきた。

お米を買いに行ったんですけど、
いつも見かけてたいたはずのお米がない。

欲しい時に限って売り切れている、・・・という
マーフィーの法則は本当に恐ろしいですね。d(−−;


でも、お米が底をついていたので買わない訳には行かず、
ちょっと遠い以前住んでいたエリアのウォールマートへ。

ここで無かったら凹む…。

と思っていたら、最後のひとつが残ってました。

ラッキー!!

というわけで、最後のお米とお醤油を購入し。
近くの『サルベーションアーミー』へ。

小僧の着れなくなった服を寄付。p(。。


この1年で急激に伸びたので
まだまだ着れる服が多かった。

ゆえの寄付でございました。

日本のユニクロの服とか、アメリカと同じサイズのところに置いたら
ダメなんじゃないのかな?なんて思ったけど、
私が気にすることではないですね。

買い物がひと段落した帰り道。

ひとりで寄り道〜♪




ソフトクリーム


いつものアイスクリーム屋さんに寄り道です。

結構たくさん人がいてビックリ。
暖かくなりましたからね〜、アイスも売れますよね。
でもって、真夏と違ってあっという間に溶ける様な気温でもないので
一年で今が一番アイスのおいしい時期かと思います、フロリダ。笑

それにしても、このアイス屋さんは
店員のお姉ちゃん達が愛想良くってかわいい子が多い。

普通、ファストフードとかチップ無しだから
チップの缶がレジ脇に置かれてても
あまり誰も気にしないけど、
このお店は、結構〜入ってるんですよね〜。
だからつい、私もおつりを入れて来てしまいました。d(^^;

カワイイ子は得をするっていうのはホントですよね。

みなさんも、ソフトクリーム
食べたくなってきたんじゃないですか
?( *´艸`)

P.S.
家に帰ったら、小僧がチョコクロワッサンを全部食べてて。( ゚Д゚)
『私も食べたかったんだけど?』
『普通さ、取っておくもんじゃない?!』

って嫌味を言うと。
『僕もそう思ったよ。』『とって置いてあげようかな。』って。
『ママも食べたいんだろうな。』って。

『でも、つい全部食べちゃった』

『そして食べ過ぎで今、気持ち悪い。』

『夕飯食べれそうにない。』


・・・。(´Д`)ハァ…

どなたか我が家のこの阿呆に付ける薬を持ってませんか?d(−−;爆      

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事