ここから本文です
くぐる鳥居は鬼ばかり
〜 Temples and shrines of Japan 〜

書庫くぐる鳥居は鬼ばかり

すべて表示

イメージ 1
ようこそ「くぐる鳥居は鬼ばかり」へ
おいしいものを求めてお出かけし、神社を見つけたら、その地域の神様に感謝申し上げる…そんな日々です。坂や神社を中心に様々な歴史的建造物なども紹介していますが、すべて個人的趣味の範疇にあり、まったくの素人ですから、細かい説明・内容等につきましては絶対にあてにしないでください。一個人のしがない日記と捉えて頂ければ幸いです。

また、記事内には由緒等が不明な点、間違っている点も多々あるかと思います。その際には優しくご教示頂ければ大変嬉しく思います。特に青森県内でも南部方面(南部・盛岡藩領)の資料・知識に乏しい為詳しく書いていません。

文献引用及び憶測で書いている部分が多々あるため、記事内における文章引用の際には一言お願いします。
※記事の内容に関しては、遡って随時修正・追記する場合があります。
※書庫は複数選択不可の為、うまく分類されていない記事があります。
(例)記事の内容が「○○坂と○○神社」の場合は「坂道」の書庫に分類するなど。また、鬼コがいる神社は「鳥居の鬼コ・津軽の鬼関連&考察」に分類、水虎様に関しましては普通に「寺・神社」に分類しています。
※紹介している寺社仏閣を個人的に推奨するものではございません。よって寺社仏閣に対する個人的なトラブル及び不平不満等を私にぶつけないでください…解決できません(笑)
※相互リンク喜んで

鳥居の鬼コに係る素人的考察は以下の記事及び書庫からどうぞ。
愛読書&参考文献:『菅江真澄遊覧記』、『青森の伝説(森山泰太郎・北彰介)』、『津軽ふるさと散歩(小舘衷三)』、『水神竜神 十和田信仰』(小館衷三)、その他古地図等
参照している「HP&BLOG
神道文化検定試験取得済
イメージ 2
イメージ 3

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 安田神明宮 (青森市)

    2017/2/27(月) 午前 7:16

    御祭神は天照大神。 草創は延宝3年(1675)。かつての惣染堂で、安田安右衛門により下安田村に牛馬安全のため勧請。天明年中に安田村へ移転。境内の権現様由来によると昭和3年に近野321より現在地の近野118ノ2に移転。 青森県神社庁HPによりますと草創年不詳、延宝3年勧請、享保13年安田村中にて再興。青森平野の西部丘陵上に鎮座し、 ...すべて表示すべて表示

  • 桂水大明神 (十和田市)

    2017/2/26(日) 午前 8:10

    十和田市深持後平。集落の産土神社。 晴山獅子舞(市指定文化財)で有名です。 社殿内。両脇には晴山獅子舞の獅子頭がありました。 桂水大明神碑(獅子舞一同奉納)。 石灯篭一対(昭和51年9月3日)。 晴山気比神社 の裏手に桂水があります。 一段下がった桂の根元から水が湧いています ...すべて表示すべて表示

  • 晴山気比神社 (十和田市)

    2017/2/25(土) 午前 8:08

    十和田市深持。晴山集落。 由緒等はわかりませんでした。すぐ隣に並ぶ(同境内) 桂水大明神 と関連するのかも知れません。 気比神社には一般的には伊奢沙別命(御食津大神)、仲哀天皇、神功皇后が祀られます。青森県では下田の氣比神社(御祭神足仲彦尊)が有名で、全国的には福井県の北陸道総鎮守・越前國一之宮である氣比神宮ですね。古くから海上 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事