T28のマイペース道楽な日々

マイペースにのんびりしたり、たまには無茶なことしていきます!?

全体表示

[ リスト ]

トライアスロン最終調整、溺れる恐怖感を克服せよ!

私は子供の頃に溺れかけた経験があり、その恐怖感は人並み以上ありました。しかし今では、プールでは泳ごうと思えばずっと泳げるし、海なら塩分多いからよけい浮くだろうし、たとえ泳ぐスピードが遅くても、もうそんな恐怖を直に感じることはないと思っていたのですが…(_;)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
そんなわけで海老江トライアスロン直前練習会に参加してきました!会場へは家から30分くらい、8時30分に受付し、会費は1000円、ついでに震災募金のためのトライアスロン小冊子を200円で購入しました。久しぶりの海水浴ということで、日焼け止めは安いのでなく皮膚に優しい高いものを購入!
 
イメージ 3
 
9時から10分間、砂浜清掃〜。岩瀬の砂浜に比べたら人が捨てたゴミらしいゴミはあまり落ちておらず、拾ったのは流れ着く木の枝や海藻がほとんどでした。その後練習会の流れの説明と、有難い給水サービス、水とアクエリアスをちょうどよく割って、氷も入れてくれるのは感心しましたね〜
 
 
イメージ 4
 
そして水泳がはじまりました!気が付くと、水着は私だけで、他の参加者は全員ウェットスーツを着用しております!その時点で心配だったのですが、海に入るとめっさ冷たい〜!7月でもこんなに冷たいとわトライアスロン協会の方に聞くと、海老江の海の水温は20℃〜24℃、プールでは低くても28℃、高いところは30℃とのこと。4℃以上の差がここまで冷たく感じるなんて
 
ウェットスーツはそもそも浮力よりも第一は低体温症にならないよう、保温のために着るものらしく、
20℃以下になる春先のトライアスロンはウェットスーツ必須というのが分かる気がしました(_;)
 
そして泳いでみると、水中は最初からなにも見えない!最初のうちくらいは底が見えるかと思っていたのに
以前泳いだことのある、福井の越前海岸の海はとても綺麗で水中でも底が見えるのがよかったですね〜
 
 
そしてプールで習得したと思っていたヘッドアップクロール、実際やってみると波がくる瞬間だと思い切り海水ごっくん!(_;)
 
ウェットースーツ軍団においてかれる!
水温とても冷たい!
水中まったく見えない!
お粗末な自己流ヘッドアップクロールが通用しない!
 
クロールをあきらめて平泳ぎに変えるも、この時点で久しぶり溺れる恐怖感を思い出してしまったのか、息を吐けなくなってきて、吸うばかりになって過呼吸状態に!(_;)
これはアカン!ともう戦意喪失、平泳ぎオンリー状態で浜へ引き返すのでした。上がったときは手も足もまったく疲れてないのに息切れだけがスゴイ!恥ずかしながら、完全に溺れるかもしれないという恐怖にビビッてしまいました(_;)
 
イメージ 5
 
その後はバイク、ランの試走となりますが、バイク、ランともに道が狭いといったカンジでした。そして試走なのでコースの説明しながらでスピードは出さず、ウォーミングアップ程度で終了〜
 
今回の海老江大会は参加人数が過去最高でキャパいっぱいとのこと、ランはまだいいけど、スピードでるバイクでこの狭さで大人数が団子、そして前走者と7m以内に近づいてはいけないドラフティング禁止のことも考えると、かなり危なさそうで、バイクで下手に記録狙うのはやめといた方がいいと思いましたね(^^
 
 
イメージ 6
 
そして12時前に練習会が終わったあと、スイムの単独居残り練習!
もし体力が怪しくなってもすぐに岸につけるよう、水深が深くなるブイからテトラポット付近までを泳ぐことにしました。ガーミンで歩いて計測すると50mは余裕であるので、1往復で100mの計算となります。お粗末な自己流ヘッドアップクロールはやめて、クロールと平泳ぎとの組み合わせでいきます。たまに海藻が体にからまるとクラゲか!?とビビったりしつつも、さすが人間の適応力とゆーか、徐々に馴れていきました。
 
 
イメージ 7
 
100mで平均2分40秒、プールだと2分切れるのに40秒も遅いとわ!目標確認のための平泳ぎを入れているのと、目標に向かってジグザグで進んでいるのと、往復時のターンでプールのように脚を蹴れないこともあるのでしょうね。ま、泳ぎに関しては溺れる恐怖感を多少克服できただけでもよしとします(^^)v
 
浜に上がったとき、波に脚とられてフラフラして倒れそうになりました。1.5キロの半分でもこんな状態とわそして着替える最中何度もくしゃみをしてしまい、身体がけっこう冷えているのを実感しました(_;)
 
やはりオープンウォーターは侮れない!水着のままでもなんとかなるかもと迷っていましたが、ここはおとなしくウェットスーツをレンタルすることにします(^^
 
スイム
練習会では戦意喪失で100mも泳いでない!?
単独居残り、テトラポット往復練習
0.8キロ 21分31秒
2.2 km/h (26'53 /km)
 
バイク
23分47秒 7.09キロ
平均 キロ3分21秒 
平均 94bpm 最大108bpm
 
ラン
15分1秒 2.56キロ
平均 キロ5分52秒
平均 114bpm 最大129bpm
 
今回の練習会で自分が実力ははっきりわかりました。オリンピックの平均タイム、2時間40分内を狙う目標は、もはや下方修正どころでありません、制限時間ギリギリ完走でよしとします(^^
水泳、バイク、ともに安全第一にまったり楽しむことにし、ランだけ50分切り目指そうと思います!('')
 
7月12日追記
 
 
イメージ 8
 
ウェットスーツが届き、休みをとったのでさっそく試泳することにしました。本当なら海老江で泳ぐのが一番なものの、天気が悪いので海も荒れている可能性あり、無難にプールにしました。
 
県のプールは2時間で510円と割高なものの、ウェットスーツ着て泳ぐのが許可されていて、プールも50mと長くて水深も深くて実戦的!?
 
ウェットスーツを早速着用!サイズはよく分からないので、首囲、胸囲、腹囲、身長、体重などを送って、レンタルするところにお任せにしたところ、サイズはSMTとなりましたが、私には正直キツイんじゃないかと思っていたところ、やっぱりキツキツ!!(_;)
 
イメージ 9
 
しかしゴムで伸びるからこんなものか、ウェットスーツを着ると体が締まって見えるのがいいですね!(^^)v
今回フルスーツとロングジョンで迷いましたが、夏場なのでロングジョンにしました。
 
で、早速プールへ。午後2時以降に来たので人が少なくてラッキー!そしてさっそくどれだけ浮くものかと思ったら、浮き輪のようになにもしなくても顔が水面に出ているほどは浮きませんでした。レンタルだけに新品でなく年数経っていて、ゴム内の気泡がそれほどないのかも?
そして、早速泳いでみると、確かに下半身が浮くのでキックがさほど必要でなく腕の力だけでガンガン泳げます。しかし目標見失わないために、平泳ぎもまぜていくのですが
そして泳いでみるとゴムで押さえつけられてる感触からかキックがやりにくい!クロールなら浮力あるから問題ないけど、平泳ぎのキックがやりにくい!(_;)
 
ウェットスーツでのプール水泳データ
 
クロール 100m 1分37秒   3.7 km/h (16'10 /km)
平泳ぎ  100m 2分16秒   2.6 km/h (22'40 /km)
 
1500m 休憩なし、クロールと平泳ぎ混合
 
28分45秒 100m平均 1分55秒  3.1 km/h (19'10 /km)
終わった直後の心拍数は138bpm
 
クロールは速くいけるけど、平泳ぎはウェットスーツが逆に脚の動きを邪魔して遅くなるといったところですね。フルスーツだと腕もゴムで動き邪魔され、クロールも遅くなるのでわ!?
泳いでいる最中、どんどんウェットスーツないに水が入っていきましたが、オーダーメイドでないだけに、これは仕方ないことなのでしょうかね。ちなみにウェットスーツを脱ぐ時間は45秒くらいかかりました。下手に早く脱ぐと足を攣ることもあるそうなので、レースでも確実にゆっくり脱ごうと思います(^^
 
今回の試泳でスイムに対する不安が減り、大会へのモチベーションがまた上がってきましたね!(^^)/

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いよいよ来週ですね。
1週間前の練習で 悪い部分みつかって逆によかったのでは?
いきなり本番だったらもっとパニくっている可能性も
あったので良い方向にとられましょう。
でも下方修正されてますが 予定通りのタイムでクリア
されるような予感がしますけれど...。

2012/7/8(日) 午後 10:09 tak*4*10jp

顔アイコン

私も初めてのアクアスロンの大会でぶっつけ本番で海スイムをやって、同じ目に遭いました。
視界ゼロ、過呼吸、死の恐怖(笑
必死で平泳ぎして陸にたどり着いた事を覚えています。
ウェットを着用すれば、浮力があって溺れる心配はありませんので水着だけよりももう少し速く泳げると思いますよ。

事前の練習会で良い経験が出来ましたね。
初レースは記録よりもまずは完走です☆
そして、2戦目から本格的に記録を狙って行きましょう☆

2012/7/9(月) 午前 10:25 きじとら

顔アイコン

トライアスロンは、また凄い体力使いますよね。
そして危険度も高いような〜
さてさてT28さんは、今後どちらに向かって行くのかな??ヽ(^。^)ノ
因みに、もうすぐ平谷大会です。!(^^)!

2012/7/9(月) 午後 11:14 [ すがぴ(^_^)v ]

トライアスロン…頑張ってくださいねぇ☆
私はプールで仕事をしてるんですが子供たちを見てると足がつかない小さい子は25メートルプールは怖いみたいです。それと同じでプラス波がある…息継ぎをするときに海水を飲む可能性もありますよね。
その時にビックリしてプールならその場で立てますが海でとなるとそれは無理ですものね!怖いって思うのはそこからなのかなぁ〜って思います
ちなみに私も海で泳ぐなんて無理だと思います

2012/7/10(火) 午後 4:54 [ ミニ・とも♪ ]

顔アイコン

昨日は溺れるかもしれないとゆー死の恐怖から、いろんな疲れがでたのか!?練習会のトレーニング量そのものはたいしたことないのに仕事から帰ってすぐ爆睡でした(・_・;)

今日はランでは心拍数高め、スイムもいまいちスピードのらず…体が恐怖からかトライアスロンに出ようとするのを拒否しているよーなカンジですね(^^ゞ
しかしプールはほんと、透き通って見渡せるし、いつでも足つけるし、水温もちょうどいいし、安心して泳げます。
ウェットスーツは木曜に届く予定です。ウェットスーツさえあれば溺れる心配はもうないと思っていましたが、馴れないと逆に溺れそうになることもあるとのこと!ウェットスーツ着用可能の県のプールか、休みとれたら海老江の海で試泳せねばと思います!('◇')ゞ

2012/7/10(火) 午後 11:37 [ T28 ]

顔アイコン

だれやねんさん、事前にオープンウォーターを体験できてよかったです。プールとはまったく違いますね(・_・;)

予定のタイムはスイムでは10分遅れが予想されます。ランで45分近く頑張っても、残り5分をバイクで縮めるのは…コースがクローズドだから飛ばせると思っていたら、対向車ともスレスレでUターンも多く、ドラフティングにならないよう、周回コースで大人数で追い越し合戦にでもなった暁には…
ウェットスーツ効果でスイムの遅れを少なくできても、バイクもまた怖いんですよね〜(・_・;)

2012/7/10(火) 午後 11:49 [ T28 ]

顔アイコン

きじとらさんも海スイムで同じような目に遭われたとは!ほんと死の恐怖を感じました(・_・;)
ウェットスーツさえあれば溺れる心配がなくなる、それだけでも大いに違いますね!(^^)/

しかし今年マラソンでサブスリーを達成され、トライアスロンもロングに出られるほどの方からウェットスーツを事前に着て泳いだ方がよいとのアドバイスを受けました。
その方は初めてのウェットスーツで泳いだときに溺れそうになったとこと!(@_@;)レンタルなので一発勝負と思っていましたが、木曜届くので試泳しておかねばと思います(^^ゞ

初レースはまず完走第一、下手に頑張ってまた過呼吸になってパニくらないよう、スイムは最下位になったとしても、マイペースに頑張ろうと思います!('◇')ゞ

2012/7/10(火) 午後 11:59 [ T28 ]

顔アイコン

すがぴさん、トライアスロンは軽い気持ちからやってみようと思いましたが、体力もさることながら、危険もマラソンの比ではないのだと実感しましたね。同じ日にトライアスロン大会のスイムで亡くなられた方もいるそうですし。もし事前練習会に参加せず、本番に水着だけで臨んでいたらどうなっていたことやら(・_・;)

7月といえば日本最強ツートラ大会、平谷の時期でもありますね〜。スタッフ頑張ってください!(^^)/

2012/7/11(水) 午前 0:06 [ T28 ]

顔アイコン

ミニ・とも♪さん、プールのお仕事されているのですね、ミニ・ともさんなら、きっと泳いでもかなり速そうですね!(^^)/

確かにプールは足がいつでもつけるというアドバンテージが大きく、浜に戻るまで足がつかない、摑まって休むところもないというのは馴れてないとほんと心もとないですね(^^ゞ
ウェットスーツという公認浮き輪をすることで、恐怖感をさらに克服できたらと思います!('◇')ゞ

2012/7/11(水) 午前 0:22 [ T28 ]

顔アイコン

レポ追記アップ!ウェットスーツが届いたので試泳してきました。最初は現地の海老江のテトラポット付近を泳ごうと思ったものの、天気が悪いので荒れている可能性があるのでおとなしくウェットスーツでの水泳可能な県のプールへ。

着てみるとけっこうキツキツ!確かに下半身が浮いてキックの必要がなく、タイムも自然とアップしましたが、なにもしなくても浮いていられる浮き輪ほどの浮力はないカンジ、問題はキツキツゆえに体が圧迫されているからか、そのストレス!?息は荒くなりがちで心拍数も水着より高めで終わりました。
しかし、これでスイムへの不安がまたひとつ減りましたね(^^)v

2012/7/12(木) 午後 7:42 [ T28 ]

顔アイコン

ウェットスーツ姿がカッコイイ。

オープンウォーターは、最初誰でもそうだと思います。

自分も溺れかけました。


気になったことを一つ、芝生でバイクを寝かせてはいけないのは、芝生のため? 自転車のため?

2012/7/19(木) 午後 0:59 [ yos**7842* ]

顔アイコン

ヨシレンさん、ウェットスーツあるとなしではやはり大分違うことを実感しましたね。ヨシレンさんも溺れかけたとわ!

芝生はもちろん芝生のためです、バイクには優しいけど管理者の方からクレームがありまして(^^ゞ

2012/7/20(金) 午後 10:19 [ T28 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

T28
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2109202
ブログリンク021
コメント03456
トラックバック00
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事