原子力発電所は大地震に耐えられるか?

迫りくる大地震に備えて、世界の人々が安心して暮らせるように。

原子力発電所

すべて表示

原子力発電所は大地震に耐えられるか? (N.P.P. withstand major earthquakes?)

日本のどこかで、毎年のように大きな地震が起こっています。被害もたくさん出ていますが、原子力発電所は、大きな地震がきても本当に大丈夫なのでしょうか。 原子力安全委員会の耐震設計審査指針が改訂されました。 日本の原子力発電所が大きな地震に対して、どのように設計されているのか、何か問題はないのか、新しい指針を解説しながら、説明させていただきます。   このブログを始めた時は、まさかこのような深刻な事態が起こるとまでは考えていませんでした。 いくつも原子力発電所をつくってきた人間として、自分のやってきたことがよかったのか、 疑心暗鬼になるばかりです。      

その他の最新記事

すべて表示

課題 42  遮蔽壁工事  汚染水の拡散を防ぐための遮蔽壁工事の計画がやっと出てきた。設置費用が 1000 億円レベルになる可能性がある。それを公表する、しないの話として出てきたものだ。  不完全な地下防水、止水板をつくってきた鹿島建設、清水建設等にも責任があるのだから、遮蔽壁工事で利益をあげるような見積もりをしてはいけないし、このよう ...すべて表示すべて表示

課題 41  首相決断 管首相は 6 日夜、浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請した。 大変いいニュースだ。 東海地震でどんな津波がくるのか、わからないことはもちろん、地震そのもの も大変怖いのだ。設計用の地震動を 1000 ガルに変更したといっても、それで チェックしたのはごく一部の機器だけだし、 ...すべて表示すべて表示

課題 40  電気事業連合会へ 以下は、電気事業連合会へメールした内容です。 電気事業に携われる皆様へ 私は、これまで、多くの原子力発電所の建設に携わってきた人間です。 今回の福島第一原子力発電所の事故に対するショックはあまりに大きく、 自分のやってきた仕事、人生はよかったのか、考えるばかりです。 ...すべて表示すべて表示



.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事