ここから本文です
佐賀県ICT利活用教育の現場報告
県やメディアが伝えない当事者の生の声をレポートします

書庫全体表示

■使用の準備ができるまで時間がかかる
 
授業で学習者用パソコンの使おうとして「はい、準備して・・・」となっても40人が一斉にパソコンを取り出しID、パスワードを入れてとやっていると早くて5分、中には話を聞いていなかったり、ロッカーにパソコンを取りに行ったり、IDパスワードの紙が見つからなかったり、充電が出来ていなかったり、パソコンを忘れて持ってきていなかったり(仕方ないので予備のパソコンを取りに行ったり)と、実際には10〜15分かかります。それからようやく授業がはじまるといったところです。
 
 
■事前に授業リハーサルをしても本番でうまくいかない
 
リハーサルではうまく動いていたのに、本番では「通信エラー」などとなってしまうことがあります。パソコンを再起動するなどしても状況が改善しません。授業時間はどんどん経ってしまいます。「パソコンだから100%なんてことはないよ」では困るんです。このような状況の時に何を調べて県に報告すれば「100%の絶対」を保証してくれるのか教えて下さい。原因を必ず特定して2度と同じエラーが起きないように対策を取って下さい。積極的に使おうとしている人間ですら意欲を失ってしまいます。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ソフトのダウンロードも終わってだいぶ安定してきましたが、まだ通信エラーがでるみたいですね・・・

    またまた長い駄文を書かさせて頂きました。 見ていただくとありがたいです。
    http://aomasa.blogspot.jp/

    [ Aomasa ]

    2014/5/11(日) 午前 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    早起きなうえに、とても優秀な生徒さんのようですね。

    いろいろな考察ありがとうございます。とても参考になります。

    ■ID、パスワードをなかなか覚えられない生徒も多いです。

    せめて自分で自由にパスワードが変更できて、自分が覚えやすいものに変えられないかと思います。(現実的には無理ですが)

    ■パソコンがトラブったときのための授業代替策を準備する時間はありません

    実際にはリハーサルする時間も取れない場合がほとんどです。私もパソコンに100%なんてないことは分かっていますが、愚痴で書いてしまいました。

    ■アドホックでは授業支援ソフトは使えないと思います

    ツイッターでも話に上がっていますが、実際には子機(生徒)監視ソフトといってよい代物です。子機同士で通信を始めると、監視ができません。


    もう少し試行錯誤しないと、よい授業活用方法は見えてこないように思います。

    [ sagaict ]

    2014/5/11(日) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんとに業者とそれにノセラれた役人に振り回されていますね。まあ、ITの教育への利用の実証実験に生徒と先生がつきあわされているのでしょうね。日本では今までに無かった全体的なIT利用を目指す試みなので、初期トラブルはたくさん発生するでしょうね。でもそれをいきなり大都市で行うと混乱が激しくなるので、大変失礼ながら、佐賀県くらいの規模であれば混乱も少ないだろう、ということなのでしょう。まあ、半時・1年すれば落ち着くことを、皆で祈り、期待しましょう。その時間が生徒にとって有意義かどうかは不明ですが、まあ、少なくとも業者と役人にとっては、実験結果が残るわけで、他の地域での導入にも役立つでしょう。アーメン。

    [ Baasan_2013 ]

    2014/5/12(月) 午前 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    金返せ 削除

    [ 123 ]

    2014/5/13(火) 午前 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ID/pass無駄です。要らないです。
    学校用なんでしょ。
    全部皆のものの共有パソコンにしちゃえばよいのです。
    そうすればつぶしがきく。
    個人用.プライベート用はスマホがあるから問題無いでしょ。

    [ - ]

    2016/6/27(月) 午後 1:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事