特定非営利活動法人
佐賀県放課後児童クラブ連絡会のホームページができました
最新情報がそちらに掲載しています
ご覧ください
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2011年、1日朝は外を見たら・・・
きれいな銀世界!!という所は多かったのではないでしょうか。
とても寒い年明けとなりましたが
朝早くから、積もった雪と一緒に
とっても嬉しそうなこどもたちの笑顔をたくさん見る事ができました。
 
雪だるまを作って
雪合戦をして
雪を食べて・・・
一生懸命遊んでいるこどもたちを
「寒いのに、よく遊ぶなぁ・・・」と見守りながら
自分がこどもの頃も、雪が降ったら嬉しくてたまらなくて
足先がジンジン痛いのを我慢して遊んでたなぁって
なんだか、懐かしくなりました。
 
みなさん、あけましておめでとうございます。
佐賀県放課後児童クラブ連絡会は今年も
放課後児童クラブ
指導員の先生方、関係者の皆さま
そしてこどもたちのの笑顔にたくさん会えるように
日々、前へと歩んでいきたいと思います。
 
佐賀県学童保育支援センターともども
本年もよろしくお願い致します。
 
今年一年、みなさんにとって
幸多い、そして笑顔の多い一年となります事を願って・・・。
 
2011年 1月
 
by  ほうかごりょうこ
 
 

この記事に

開く コメント(0)

いよいよ 
学童フェスタ2010INおぎ
本気で遊ぼう!が近づきました
 
日時:9月23日 10時〜
場所:小城公民館
 
 
遊びに来てください

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

夏休みも 残り1週間

残暑お見舞い申し上げます。。。。。
 
とてもとても残暑とはいえない
厳しい暑さです
 
車で移動が多い 
学童保育支援センターの私たちです
ハンドルが あちちちっ!と
握れないほどの
猛暑の中
 
児童クラブを訪問したり
関連機関にお邪魔したり
残り1週間の夏休みも
県内あちこち 飛び回ります
 
去年の夏とは違い
スタッフひとりひとりの 活動範囲は広く
関わりも深くなってきたと 実感しています
 
児童クラブの子どもたちも
新学期スタートの9月には ひとまわり
大きく 成長していることでしょう
 
私たちも ひとまわり
いやふたまわりほど 大きくなってきたようです
 
ほうかごゆうこ
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

今日からお盆休みに入っている
放課後児童クラブも多いのではないでしょうか・・・。
 
夏休みも折り返し・・・
 
きっと
こどもたちは放課後児童クラブで
様々な経験をしている事でしょう。
 
唐津市で
放課後児童クラブを対象とした
「歌伝え・童遊コンサート」が実施され
出演者の「副田ひろみさん」が
放課後児童クラブのこどもたちが書いた
メッセージを読んで下さいました。
 
「お母さん、いつもおいしいお弁当ありがとう」
「お仕事、がんばってね」
「児童クラブへの送り迎え、ありがとう」
 
ただ、「メッセージの募集」としてのみ
佐賀県学童保育支援センターのスタッフが
集めたようですが
そのほとんどが、相手に対する感謝の気持ちが込められた
こどもたちからのメッセージだったようです。
 
「ありがとう」という言葉は
心の中にあっても、なかなか口に出す事がなかったりします。
結構、大人と大人の関係って
そうだったりしますよね。
 
でも
感謝される事って本当に嬉しいもので
「ありがとう」という言葉の大切さを
なんだか、こどもたちから教わったように感じました。
 
お父さん、お母さんに
おじいちゃん、おばぁちゃんに
友達や仕事仲間に
そして
こどもたちに・・・
「ありがとう」という素敵な言葉を
これからも伝えていきたいと感じた私でした。
 
by  ほうかごりょうこ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事