ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

雪渓の源流イワナ

イメージ 1
 
 
今シーズン初となるルアーKと同行する事に急きょ決定した
 
向かうは丹沢水系源流域・・・・・
 
しかし心配な事がある。。。。それは残雪
 
解禁してから一カ月経とうとしているが雪の状況がわかっていない
 
駄目もとで向かう事になった
 
現地に到着すると春になったとはいえ山奥は寒い
 
衣類の洗濯に頭を悩ませた
 
結局速乾系の衣類とゴアのレインに下はウェーダーではなく気合いでスパッツ
 
と短パンという源流スタイルに決まった
 
 
イメージ 2
 
 
今シーズン初となるカーディナル33の登場
 
昨年は出番は少なかったが今シーズンは活躍してもらおうと期待している
 
ラインも3lbにするか4lbにするか悩んだがリール性能を考慮してナイロン4lbとした。
 
 
イメージ 3
 
 
昨年に小菅のハンドメイドイベントで譲って頂いた、あなさん制作のミノー
 
あなさんミノー♪
 
嗚呼遂に使う時がきた
 
手にした以上は、使いこなし結果を出す
 
それが私の流儀(かっこつけてみました)
 
下流をスルーして上流へと向かう・・・・・・ん?
 
雪・・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
今回が解禁となった西丹沢の使者ルアーKも気合いが入るのだが・・・・
 
沢を覆い尽くす雪の量に唖然・・・・・マジか
 
そしてキャストを開始する
 
私は、あなさんミノーをとにかく投げては沈下速度、タックルとミノー重量
 
との相性や泳ぎトゥイッチの動き、引き抵抗などの感触を確かめる
 
スミスのDインサイトにも似たシルエットでもあるがDインサイトよりも
 
薄く作られていて、よくここまで薄くバルサで作れるもんだと感心する
 
薄い分、沈下速度も速い、重量で沈下速度を速めるだけとは違う
 
抵抗が少ない構造なので沈下が早い上に重すぎる訳ではないので
 
底からの立ち上がってくる動きがDコン、Dインサイトとは異なり
 
しっかりと動いてくれるしボトム付近からの平打ちが激しくアピールできた。
 
製作者の意図は私にはわかりませんが簡単に行き着く領域ではないと思えた
 
 
あとは・・・・・・・結果が欲しい
 
 
そんな時だった・・・・ルアーKが釣れた〜っと叫ぶ
 
雪渓の流れの中からイワナを釣り上げた
 
 
イメージ 5
 
 
目の前に現れたスノーブリッジ
 
さぁ〜どうする・・・・
 
あんなスノーブリッジが幾つも点在する雪渓を気合いで歩いて越えるか
 
どうにか巻くことができそうなので巻く事にした
 
しかしながら自然が作り出す雪渓の姿に感動するばかりだった
 
 
ルアーKが珍しく背後から釣れたと叫ぶ・・・・
 
何というプレッシャーのかけ方だ
 
 
 
しかし狙えるポイントは、すべて浅いのでリップレスがあればと思えたくらいだった
 
 
私の集中力・・・・そして嫌らしいまでのしつこさで岩の陰に潜むイワナを誘惑する
 
岩肌一杯に着水させてフォールさせる
 
うっすらと偏光グラス越しに見える沈下する、あなさんミノーを見つめる
 
ボトム付近から一気に平打ちさせてイワナを誘発
 
しつこく誘って数回目にヒット!
 
 
イメージ 6
 
 
フッキングしてくれてありがとう・・・・・
 
幾度となくチェイスさせているのにフッキングできなかった
 
自分の技術の改善が求められた一匹だった
 
取り付けたバーブレスフックのサイズに一番の問題があったんだけどね
 
今シーズン初イワナに感動し、あなさんに感謝感謝♪
 
私にもどうにか使いこなせそうだと確信が持てた
 
 
イメージ 7
 
 
 
しかし目の前に現れた雪渓・・・・・
 
どうにもこうにも越える事は不可能だった
 
両側からの雪崩跡
 
完全に沢が雪で埋め尽くされている状態だった
 
これ以上進む事は出来ない
 
 
イメージ 8
 
 
必死に巻けるんじゃないかと上流側を確認するルアーK・・・・・
 
見える範囲内、すべて雪渓になっており諦めるしかなかったようだ
 
下流側の小さな流れのある場所まで降りてみた
 
レコンキスタ2012を装着
 
悲しいほどの小さなポイントからチェイスを確認
 
助平根性むき出しにしてイワナを誘う・・・・・・そしてヒット
 
イメージ 9
 
 
しかし何故小さなポイントに隠れていたのか
 
謎が深まるばかりだ
 
ルアーKから、そろそろ帰りませんかと声がかかる
 
2匹ずつ釣れたし帰るか・・・・・
 
今回の釣行でわかったのは源流域は当分無理だと言う事
 
他の源流域には行ってないので確実ではないが
 
GW前後まで中流域で楽しむ方が無難かと思いました
 
 
イメージ 10
 
 
そのまま焼肉ビール苑へ(焼肉、サラダバー、カレー、ラーメン、食べ放題)
 
私の倍は食べたルアーKが逞しく思えた
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
雪渓の源流イワナ  END
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    何となく今年は渓流だと思い付きロッドを購入しましたが写真の雪にビビっちゃうし 一人で行く釣りに昔と違う体力を考えてしまうと未だに出撃出来ない自分が居ます でも早く山女魚と出会いたなあ〜笑

    ちなみにロッドを45-49-53のズーム式を買ったのですが少し長かったかなと後悔しております!36-39クラスを追加しようか?今は思案中。。。。汗

    ぼんさんの日記

    2014/3/30(日) 午後 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    K君の記事を読んだら我慢出来なくなっちゃいました。

    解禁のお決まりコース‥
    明るくなってから東京を出発⇒石川SAの朝定で腹拵え⇒角田橋袂の釣具屋で年券購入⇒エネオスでホワイトガソリン満タン⇒駐車スペースでコーヒータイム。

    午前10時‥待ちにまった2014年の解禁です。
    第1ラウンドはお隣の沢でウォーミングアップ。そして第2ラウンドは勿論お気入りの沢へ。
    この日は気温も急上昇し、後半には水面を意識している魚もけっこう見られました‥次回はフライで行っちゃります!

    [ へっぽこ餌釣師 ]

    2014/3/30(日) 午後 9:41

    返信する
  • アバター

    >イマジンさん
    雪渓が相手じゃ無理出来ないし、無理して迷惑も
    かけられないし、焦らずスタミナづくりに専念しようと
    思いました。
    でも雪があるのにヒルもいるのが丹沢の辛いところ・・・

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:45

    返信する
  • アバター

    >あなさん
    痒い所に手が届くようなミノーですね。
    雪があって活性は低かったけど、釣る事が出来たのは
    あなさんミノーのおかげです。

    ウェーダー履くと動きにくいので気合入れました
    夏になったら葉っぱ一枚で山を駆け巡ろうかな〜笑

    有難うございました。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:48

    返信する
  • アバター

    >takiさん
    頂いている以上はミノーの特性を把握し楽しめるレベルに達さないと申し訳ないと思っています
    レコンキスタは人によっては意見は違うと思うけど
    ミノーの特性さえ掴めば楽しめるミノーだと思います。
    ハンドメイドルアーの楽しさって一兆一単あってこそ
    かなと思うようになりました。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:53

    返信する
  • アバター

    >るあーK
    相当、焼肉ビール苑気に行ってたね〜
    平日なら安いから良いかも知れないね。

    まだまだ仕事も落ち着かないだろうけど
    楽しみましょう〜

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:55

    返信する
  • アバター

    >ハマサキデンスケさん
    イワナ=私・・・・嬉しいような恥ずかしいような
    そもそも丹沢の源流にヤマメが少なすぎなんですよね
    山梨や奥多摩などは結構上流にもヤマメいますからね。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:57

    返信する
  • アバター

    >sagamiwanさん
    春は告げようとしているのに・・・(証拠は山ビル出現とう悲しい現実)
    雪が溶けてくれないんですよね〜
    案の定源流域は雪があるので、楽しみは再来月くらいかな〜我満します〜

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 7:59

    返信する
  • アバター

    >TABOさん
    釣りだけでは味わえない未体験な景色を堪能できたのは
    良かったですね〜
    釣果だけじゃ味わえない満足感でしたね♪

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 8:00

    返信する
  • アバター

    >ガッチャンさん
    私の場合、連休明けからエギングも始動するので
    毎シーズン今のうちから渓流をそこそこ楽しむ事に
    しているんですが、今年は厳しいですね。
    私も本流の遡上狙いに時間があったら行ってみようと
    思っています。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 8:04

    返信する
  • アバター

    > Bonjour日記さん
    普通の渓流でしたら5.3あれば楽しめると思いますよ
    私も5.3は複数持ってます。
    放流量の多い桂川などなら、ブドウ虫持っていけば
    釣れると思います。
    桂川は毎月第一日曜日が放流日になってたはずなんで
    翌日ならば釣れますよ〜(都留漁協地区)

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 8:07

    返信する
  • アバター

    >へっぽこ餌釣り師さん
    いよいよ解禁したんですね〜
    源流でもスローライフに楽しんでみたいですね
    もしかしてWガソリンで湯を沸かしてるの?
    だとしたら通ですね〜

    いろいろと近況報告有難うございました。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午前 8:09

    返信する
  • 源流釣行楽しめたようですね。今年は例年では見られないような景色も楽しみですね。
    安全第一でガンガン行って下さいね♪

    [ TALISKER ]

    2014/3/31(月) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    今年の源流は、雪が多くてやばいですよね。。。
    はやく源流にも春が恋しい。。。

    [ today_drifter ]

    2014/3/31(月) 午後 0:19

    返信する
  • アバター

    >タリスカーさん
    釣り上がれなかったのは残念ですが、滅多に見れない
    自然が作り上げた景色には魅了されました。
    雪解けが待ち遠しいです。

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午後 6:30

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    いろいろと気になる場所も多いですが
    おそらく雪に覆われているのではと思っています。
    恋しいですね〜

    相模の釣師

    2014/3/31(月) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    イケてますね〜。
    しばらく単独源流は危険だね。
    今日年券買ったけど時間なく帰ってきました。
    腕章タイプになってました。 削除

    [ I氏 ]

    2014/3/31(月) 午後 7:31

    返信する
  • アバター

    >I氏さん
    源流だけが危険だと思ったら大間違い
    すでに中流域では山ビルが猛威を見せています。
    腕章になったらしいですね^噂で聞きました。

    相模の釣師

    2014/4/1(火) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    あなさんミノー使いやすいよね。
    こんなミノー作られちゃうとレコンキスタで釣る必要なくなっちゃうから、俺としては困ってるぜ(笑)。
    ちなみにご本人もとっても面白い人です。 削除

    [ masuturi ]

    2014/4/3(木) 午前 2:02

    返信する
  • アバター

    >masuturiさん
    とっても使いやすいですね〜
    いやいやどんなミノーにも一長一短あってこそ
    面白いしハンドメイドの魅力ですからね♪
    おおお〜面白いのですねコラボお願いしますよ〜

    相模の釣師

    2014/4/3(木) 午前 7:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事