ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
夏の遠征の打ち合わせをルアーK君と行う都合もあって
 
一緒に釣りに行くことになった
 
新鮮な気持ちで源流を楽しもうという事となり、向かった先は・・・・・・
 
甲斐の国の源流
 
圏央道が完成して中央高速、関越道と便利な世の中となった
 
ルアーK君との釣りは久しぶりで毎年回数下減っている気がするが
 
家族を大事にしている証であるので仕方がない(私ではない)
 
某インターを降りて釣り券を購入し現地に向かった
 
 
イメージ 2
 
 
駐車スペースには誰もおらず、先行者が居ないという証
 
いや・・・・バイクでゲートを越えてしまう方もいるので、そうともいえない
 
準備を済ませ、ゲートを越えて林道歩きとなる
 
二人だけで来るのは初めてなので入渓場所がわからない
 
ただただひたすら1時間以上は歩いた気がするが覚えていない
 
林道歩きとは言っても結構疲れるもんで休憩を挟みながら進んだ
 
明確な入渓地点がわからないので、とりあえず勾配が緩そうな
 
崖を降りることにした・・・・・・・
 
渓に降り立って、いきなりのキャニオニングか?
 
深い谷底となる今回の渓はゴルジュだらけである
 
よって吹き抜く風は涼しいどころか寒い
 
気合いを入れてゴルジュを突き進むことになった
 
 
イメージ 3
 
 
ひゃ〜冷たい〜っと叫びながら突き進む
 
ザックの中身は濡れないようにジッパー付きの袋に入れてから行く
 
速乾シャツではなく、ラッシュガードを着てくれば良かったと後悔した
 
いきなりびしょ濡れでテンションがあがるが寒さが身に染みた
 
大岩にしがみつき、足を踏み外せばドボンする
 
とりあえずゴルジュを越えて、タックルをセット
 
早速釣り始めるが、三連休後なので釣果は期待していなかった
 
 
イメージ 4
 
私よりも身長が高いルアーK君は・・・・金○が濡れる回数が少ない
 
今日ほど羨ましく思えた事はなかった・・・・
 
私は幾度となく金○を濡らし余計寒く感じるのであった・・・・・
 
 
イメージ 5
 
 
釣果よりも厳しくもある素晴らしいゴルジュの渓で
 
思いっきり源流ファイティングを楽しめれば良かった
 
ゴルジュの突破を繰り返していると汗なんか出ない
 
当然水分も摂取しなくなり、冷える体・・・・
 
寒いね〜寒いと繰り返し言葉を交わす二人
 
 
 
イメージ 6
 
 
気の利いたゴルジュにはロープが備え付けてあった
 
楽しみたいが冷え切った二人には有り難いロープだった
 
丹沢に限らず大雪の影響で雪崩跡の倒木達が幾度となく行く手を阻む
 
立派な大木が渓を塞ぐが、それもまた絵になる
 
釣りの方はと言うと、小さな魚影があったりチェイスがあったりと
 
予想通りの展開で釣り上がっていた
 
 
イメージ 7
 
 
 
画像からわかるとおり、河原が少ないので休憩する場所も少ないのです
 
これだと魚が釣れても撮影する場所がありません(笑)
 
次から次へと出てくるゴルジュのせいで体が乾く暇もありません
 
なので寒いのです・・・・・・寒いです
 
 
お互い釣れないので適当に先行後退していきました
 
 
イメージ 8
 
ようやくヤマメがヒットしました。
 
撮影するために撮影場所まで歩いて行きました・・・・・・
 
源流にヤマメがいる甲斐っていいですね〜
 
ルアーK君もイワナを釣りあげました
 
 
イメージ 9
 
 
あきらかに泳がないと進めない場所にやってきました
 
泳ぐ?二人で相談・・・・・・
 
とりあえず昼食とってから考えようという事になり適当に釣りしましたが
 
魚影があったもののヒットせず昼食タイムとなりました
 
私はサンドウィッチを頬張りながら、信州遠征の話で盛り上がりました
 
食べ終わり、さあ〜泳ぐか!っと声をあげると
 
テンション低めの同行者・・・・・汗
 
やっぱ辞めるかっと声をあげると笑顔の同行者(爆)
 
私も泳ぐ気はすでにありませんでしたが、ふざけて言っただけでした
 
理由は体が冷え切ってしまい泳ぐテンションはなかったです
 
さっき投げたポイントを交互に再度キャストすると・・・・・
 
takiミノーにヒット!!!!
 
しかも良型♪
 
イメージ 10
 
 
takiミノー得意の白泡に着水させて強引にトゥイッチしてヒットした
 
もう帰る間際だったので嬉しかった・・・・・
 
たとえプレッシャーがあっても居るところには居るとうい証だった
 
今更ながら連休のプレッシャーのせいにしないで
 
真剣に釣り上がれば釣れたに違いないと思えた
 
タックルを仕舞、崖に取りついた
 
 
イメージ 11
 
 
ぜ〜ぜ〜言いながら踏み後もない崖を必死に登る
 
先に登りきった私が激を飛ばす
 
林道まで辿り着き、駐車スペースまで歩く
 
何気に結構釣り上がってきたもんだと感心する
 
とにかく午前中のみの釣りとなったが無事に終わることが
 
何よりの収穫であった
 
 
そして都内某デニーズにて打ち合わせ
 
 
イメージ 12
 
 
ちょっと話題のデニーズのパンケーキを食べる
 
互いに用意した登山地図を広げ遠征場所を相談する
 
飛騨、南アルプス、中央アルプス、北ア黒部と候補を出す
 
互いの夏休みが同じではないので何気に話し合いは長引く
 
新鮮な気持ちでテン泊したいという、初テン泊のルアーK君を酌み
 
過去に行ったことがない沢をチョイスした
 
私はテン泊は慣れているのですが、何しろ初めてだと
 
パッキングに苦労するので早めのパッキングをしてほしいと伝え
 
解散となった・・・・・・
 
イメージ 13
 
 
時間制限があったとはいえ源流って楽しいな〜って
 
改めて思いました・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甲斐の渓・源流ファイティング!  END
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 信州遠征に向けての練習釣行と言うけど
    これは本番よりきつそうですね(笑)
    信州は突然の冷え込みに注意してくださいね^^
    それにしても、、、めっちゃ楽しそう<°)))彡

    イマジン

    2014/8/1(金) 午後 4:52

    返信する
  • この川、数が釣れた事がないんだけど、いいヤマメが出るし、今年も行きたいな〜

    てか、半日で切り上げて都内で開催する程重要なの?その会議(笑

    [ oikawaashiro ]

    2014/8/1(金) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こういうの憧れます!
    でも寒いのは苦手ですかね〜(>_<)

    TABO

    2014/8/2(土) 午後 2:14

    返信する
  • アバター

    >ハマサキデンスケさん
    深い谷の寒い渓は天候が分かりにくい上に増水したら
    アウトなので慎重に釣りしてました。
    寒いのは実際になると困るものですよ〜

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:36

    返信する
  • アバター

    >へっぽこフライ師さん
    沢山焦ってください〜時間ないよ〜

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:38

    返信する
  • アバター

    >ガッチャンさん
    実際に寒くなると困ることだらけっっすよ〜
    なんせゴルジュ突入のやる気なくなりますから〜

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:39

    返信する
  • アバター

    >takiさん
    キャラクターですか〜ってことはイタヘルですね〜
    何にしようかな〜るろうに・・・化物・・・・・
    悩みますね〜きっと山頂で笑い物になります・・・

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:42

    返信する
  • アバター

    >タリスカーさん
    わかってくれますか〜金○が濡れると一気に
    全身が冷え切ってくるという男の性なのか・・・

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:43

    返信する
  • アバター

    >ルアーkingdom
    そのウェアー知ってるよ〜ファイントラックの♪
    スタッフが信州の沢突破で来てる記事を見たけど
    今のは相当体温を守ってくれるらしいよ〜
    って思って好日山荘で見たら・・・万越えで諦めた・・・
    次回は泳ぐぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:46

    返信する
  • アバター

    >イマジンさん
    面白そうな渓でしょう〜山梨にあるんですよ〜
    もっと時間があれば奥まで行けたんですけどね
    信州に行く時はライトなフィールドにすると思います
    昨年の場所はヤバかったんで・・・・

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:48

    返信する
  • アバター

    >しろさん
    大事な大事な会議ですぜ〜場所も都内南大沢ですし(爆)
    一番の理由は平日だから遅くまで圏外にいられないんですよね〜
    仕事の電話が心配なんで〜汗

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:50

    返信する
  • アバター

    >TABOさん
    スイム用のウェアーなら体温下がらないから
    良いんじゃないかな?

    相模の釣師

    2014/8/2(土) 午後 5:51

    返信する
  • 顔アイコン

    えっ!? K君ってそんなに足が長かった??
    真ん中の足は長いって聞いてるけど。。。。
    だからキン〇マは濡れて無くても、先っぽが濡れてたかもよ〜(笑)
    おだても何も無い、下品なコメントですみませんm(__)m

    [ ぎじぃ〜 ]

    2014/8/3(日) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    清冽な流れは冷たくて気持ちええねえ。
    水がきれいな渓の岩魚もまた美しかねえ。 削除

    [ 高崎 ]

    2014/8/3(日) 午後 11:35

    返信する
  • こんにちは。

    水の綺麗さが良く分ります。

    お疲れさまでした。

    ナイス!〜

    ロベリア

    2014/8/4(月) 午後 5:09

    返信する
  • アバター

    >ぎじぃ〜さん
    若干身長の分ってくらいでしょうが、その微妙な
    違いが出てしまう冷たさでしたよ〜

    最近は女性のコメも少ないので大丈夫(笑)

    相模の釣師

    2014/8/4(月) 午後 5:25

    返信する
  • アバター

    >高崎さん
    谷の深いV字は寒いですよ〜寒すぎでした
    普段は気にしないのですが特別寒く感じました・・・

    相模の釣師

    2014/8/4(月) 午後 5:27

    返信する
  • アバター

    >ロベリアさん
    ぽちっとthank youです〜♪
    奇麗な源流域も良いもんですよ
    きっとロベリアさんの近くの山にもあるんでしょうね〜

    相模の釣師

    2014/8/4(月) 午後 5:29

    返信する
  • こんばんは
    凄い所に行ってますね。
    金○は水を吸って随分と大きくなった事でしょう。羨ましい・・・
    最後の写真のピンとした背びれがカッコ良いです。

    KEN

    2014/8/4(月) 午後 7:40

    返信する
  • アバター

    >KENさん
    こういう場所はキャニオニング用のウェアーやスパッツ
    で臨みたいですね〜体温が下がりまくりです。
    最後の写真は結構気に入ってますよ〜

    相模の釣師

    2014/8/5(火) 午前 9:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事