ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
夜中に降り続いた雨は、朝には止んでいた・・・・
 
薄暗いうちから我々は長い夜を過ごしていたせいか目が覚めていた
 
雨が降り続いていたら、テントを撤収して帰ることにしていたが
 
雨が止んでいたので源流へアタックすることになった
 
ヘッデンを点けて準備を居ていると、昨日の夕方にやってきた
 
釣り人らしきテントでも準備をしているようだった
 
そのまま源流方面へと消えていった・・・・・・
 
我々は特に焦ることなく準備を済ませ明るくなってから上流へと向かった
 
他のテントで寝ている方に迷惑がかからないように熊鈴は音が出ないようにした
 
すでに釣果など、どうでも良くなっていたからに違いない
 
 
川を渡るたびに朝方の水は妙に冷たさを感じる・・・・
 
分岐点で先行者たちはどちらに行ったか考えるのだが
 
源流慣れしている人なら、彼らがどちらに行ったか判断できる
 
それは足跡とかではなく勘である(笑)
 
 
イメージ 2
 
二時間限定での源流アタックになったのでサクサクと釣り上がる
 
昨日出会ったフライマンの言葉からスレまくっていると思えたので
 
粘るより川を知りたい気持ちが大きかったからだ
 
サクサクと釣り上がっているわけだから釣れる訳もないのだが釣れなかった
 
 
イメージ 3
 
 
お互い釣れない時間が続くので、適当に先行を交代しながら
 
釣り上がっていたが釣れない・・・・・
 
毎日のように釣り人が訪れる人気源流フィールドなのだから仕方ない
 
ようやくチェイスがあったりして楽しくなってきた
 
お互い釣れないね〜っと連呼していたが
 
とある場所で魚影があたので、私はしつこく狙い続けヒットさせた
 
 
イメージ 4
 
 
うわさ通り小さなイワナの姿だった・・・・・
 
とりあえず釣果があって安心する
 
でも下流の方が魅力的なイワナが多い気がした
 
そのうちに・・・・ルアーK君が帰りたいオーラを放っていた(笑)
 
長年彼と釣りをしているので、うすうす気がつくのである
 
次のポイントを数か所を攻めたら引き返すことにした
 
 
イメージ 5
 
 
残念ながら魚影すらなかった・・・・
 
滝を越えると瀬が長く続いているようだったので引き返すことにした
 
いつ雨が降り出すかわからない状況もあって撤収作業も気になっていた
 
沢通しで引き返し、途中から登山道へと入った
 
イメージ 6
 
北岳・・・・そう言えばバスの中の観光放送で国内第二位の標高だとか
 
登ってみたい気がするが、こんな川があったら登山どころじゃないな(笑)
 
これで南アルプス遠征も終わろうとしているのが寂しさなど感じる
 
イメージ 7
 
 
あっトリカブトじゃね?
 
ルアーK君がそういった・・・・確かにエゾトリカブトかもしれない
 
数年前に丹沢某所でトリカブトの根を嗅いだら目が充血して
 
大変だったので匂いは嗅ぐのをやめた
 
山小屋に戻ると、一人の男性が準備を体操をしていた
 
挨拶を交わし、しばし立ち話すると釣り客のようだ
 
昨日は源流に入ったそうなのだが、やはりおもわしくなかったらしい
 
小屋の常連客のようで、山小屋の管理人の女性に言われた・・・・
 
ベテランは朝早くから釣りなんかしないのよ・・・・だって
 
いや我々は帰る都合もあったからと言い訳をしたかったが面倒なので
 
そっすね〜いっすね〜マジっすかなどと適当な返事をかましてやった
 
 
イメージ 8
 
テント場に戻り、天気が心配だったが朝食を摂ることにした
 
朝食は栄養満点山用棒ラーメンとアルファー米
 
お腹を満たし片付け始めた
 
テント内は結構散らかる
 
 
イメージ 9
 
雨が降り出しそうなので急ぐ・・・・
 
いろいろな虫が付着しているので、テントをひっくり返す
 
これだけで結構なテント内の小さなゴミや虫の死骸が取れる
 
そしてテントをザックに収納してテント場に別れを告げた・・・・・
 
 
単調でかったるい長い長い林道歩きの始まりだ
 
歩いている間も雨が降ったりやんだり
 
私は面倒だったので合羽は着ないで歩くことにした
 
 
途中崖崩れで林道が塞がっていた・・・・
 
来る時は何もなかったのに・・・・これじゃ車は通れない
 
 
イメージ 10
 
結構、山の上の方には雪渓も確認できた
 
3000mクラスの山を登るには軽アイゼンも
 
携帯することが理解できた
 
奏功しているうちにバス停留所に無事に到着することが出来た
 
バス到着時間がだいぶ先なので湯を沸かして茶(東南アジアの茶)を飲むことにした
 
お茶を飲み干し、くつろいでいると・・・・・突然バスが!!!
 
あれ30分くらい早くないかい?
 
急いで片付けてバスに乗り込んだ・・・バスの時間は適当なのか?
 
これじゃ乗り遅れる人もいるのでは?っと思った
 
 
イメージ 11
 
無事に乗継ターミナルに到着し山小屋にもあった看板をじっくり見てみた
 
どうやらキャッチ&リリースの決まりになっているようだ
 
しかも餌釣り禁止と書いてある・・・・
 
なぜに餌釣りを除外したのか?正当な納得のいく説明はないのか?
 
興味のある方は、某漁協又は役所に聞いて見てください
 
そして最後のバスに乗り込む・・・・
 
バスの中は大きなザックを背負った登山者で溢れかえる
 
座れなかった方は大変だろう・・・・
 
ルアーK君の傍で立っていた女性の様子がおかしくなってきた
 
もしや・・・・・気分がわるくなったようだ
 
席を譲ってあげたいところだが、ものすごい床にある荷物で出来ない状況だ
 
女性が耐えきれず座り込んだ瞬間・・・ルアーK君がビニールを差し出した
 
車酔いをする彼はビニール袋をポケットに携帯していたのだった
 
そして駐車場に到着♪
 
 
帰りも新東名高速で帰ることにした
 
途中事故渋滞がわかり御殿場で降りてラーメン屋を探す
 
 
イメージ 12
 
 
かなり空腹だったが、よい店がなく伊勢原まで来てしまった
 
幾度となく食べたことのある濃厚家で食べた
 
私は家系の店で徳島ラーメンを食べた
 
そして無事に帰宅した
 
 
 
今回は天候悪化で、目的の場所へ行くことが叶わず今回のフィールドなった
 
大満足とはいかなかったのは、自分が求める源流の雰囲気とは
 
違ったものに思えたからだと思う
 
林道から見える人工物の数々・・・・異空間どころか現実しか見えなかった
 
来年も第5、第6の候補として位置付けになるだろう
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
出発前一週間くらいは、天候に右往左往していましたが
 
テント泊としての楽しみは味わえたかな
 
同行してくれたルアーK君thank you♪
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
南アルプス源流へ Part3  END
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    >sagamiwanさん
    天候に関しては結果論でしょうけど無理は禁物ですよね
    山の中ではインターネットもラジオも使えないので
    天気は気になっていました。
    ただ山小屋の方の天気の知識には驚きましたよ〜
    物凄く詳しい感じでした〜

    相模の釣師

    2014/8/23(土) 午後 6:26

    返信する
  • アバター

    >ハマサキデンスケさん
    南アルプスは今回の場所に限らず人の手によって
    通行が規制されたりしているところも多いようです
    自分の身の丈を知って行動するくらいしか身を守る方法はないですからね〜

    相模の釣師

    2014/8/23(土) 午後 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    新東名が出来てアクセスが良くなりましたね。
    湖までは行った事がありますが、秘境ですね。
    天候は残念でしたが、色々な色のイワナの顔が見れたし
    夜はテントでゆっくりして体力の回復が出来たのでは。

    hama

    2014/8/23(土) 午後 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさんでした。
    源流域にC&Rとはちょっと寂しくなりましたが資源が枯渇しているということかな。
    でもまあKちゃんの初テン泊も体験できたし、雨も凌げたし、これで二人もまた一皮むけましたね。 削除

    [ 高崎 ]

    2014/8/23(土) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    今してみたい事は相模さんに憧れて

    アウトドアを! 勿論 爺さんが考えることなので

    簡単なものですが・・・・・ネットでアウトドア用品を

    見ては妄想ています(笑)

    ぼんさんの日記

    2014/8/24(日) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    雨の中、何事もなく無事で何よりです。
    Kingdom先生も相変わらずめんどうですが(笑)、最後のバスの中の活躍は格好良かったです。……それにしてもミラーで見るとKingdom氏太った??

    バスで行け、人も多いから何かあっても発見されやすく、しかも最高の温泉がある源流なんて、老後にぴったりじゃないですか。
    あと20年経ったら通いましょう! 削除

    [ masuturi ]

    2014/8/25(月) 午前 2:45

    返信する
  • アバター

    >hamaさん
    南アルプス特有かわかりませんが、個体差のある
    イワナが見れただけでも良かったと思っています。
    新東名と圏央道開通で内陸部の県民も便利になりました
    雨の夜は暇をもてあそぶのでアイフォンは役に立ちました〜

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午前 8:50

    返信する
  • アバター

    >高崎さん
    数年前の高崎さんの記事とは、変わってしまっていて
    残念でした〜
    いろいろとリサーチしたぶん来年の構想も広がったのは
    収穫だったかもしれません♪
    来月は・・・どこかへ単独で行ってきます〜

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午前 8:53

    返信する
  • アバター

    >Bonjour日記 さん
    プチアウトドアなんていかがでしょうか?
    ミニコンロとクッカーさえあればサーフでも料理できるし、車の脇にテント泊も良いですよ〜
    足延ばして寝れるのは気持ちいですから〜

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午前 8:55

    返信する
  • アバター

    >masuturiさん
    20年たったら三人で行きますか〜
    テント泊は荷物が増えるので小屋泊まりでさ♪
    帰りは温泉浸かって帰宅するのも悪くないね〜
    電車でも来れる見たいだからさ〜

    しかし昨年のヤマト三昧に比べちゃうとね・・・泣

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午前 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!
    大きなトラブルもなく楽しめたようなので
    大成功ですね\(^o^)/
    いつか私も連れて行ってください(^^)

    TABO

    2014/8/25(月) 午前 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    悪天候&体調不良のなか、お疲れ様でした。希望の地ではなかったようですが、トラブルなく、楽しまれたようで良かったです。遠征偏、個人的に大好きなシリーズなので、私も楽しませて頂きました。
    来年は、希望の地で思う存分、楽しめるといいですね! 削除

    [ リンゴ ]

    2014/8/25(月) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    え〜、ただいまご紹介にあずかりました20年後のアウトドアずマンです。なんか行くまで疲労しそう。
    でも楽しそうだから行きたい。ねー二人でカゴ担いでくんない?
    読んでて面白かったよ、アンコールしたらpart4も出てくればいいのに。 削除

    [ taki ]

    2014/8/25(月) 午後 0:42

    返信する
  • アバター

    >TABOさん
    TABOさんのスタミナなら北岳経由で遊べますよ
    徐々にでも道具そろえて行きましょう♪
    トラブルってのは大雨くらいかな〜

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午後 6:36

    返信する
  • アバター

    >りんごさん
    そうですね〜体調は万全じゃなかったから丁度良かったかな〜
    もし林道もない山奥だったら途中でバテテたかもしれないです♪
    来年とは言わず来月いっちゃいます〜

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午後 6:37

    返信する
  • アバター

    >takiさん
    アンコールしてもネタがないです(笑)
    一人でいくのも好きなので来月に行こうかと思っています。
    ただ一人の源流探索は恐怖が付きものなんで
    メンタルを鍛え抜かないと楽しめなさそうです♪

    相模の釣師

    2014/8/25(月) 午後 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。
    何処が崩れたんでしょうか??
    広河原へ行く林道かなぁ〜〜スーパー林道でしょうか?
    小屋番のばばぁ、生意気でしょ!!
    それとあそこのanglerたちは、みなさん屑ばかりです。(笑)

    花咲か兄さん

    2014/8/27(水) 午後 10:22

    返信する
  • アバター

    >花咲か兄さん
    崩れてたのは、北沢出合い〜両俣の間の治山運搬路です
    まぁ〜いろいろ見てはいけないものを見てしまいました
    文句は沢山あるけど我満してます(笑)

    もう天候により行けるところがない限り行かないと思います、今回も行きたかった訳じゃないし・・・・

    相模の釣師

    2014/8/29(金) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。「ヒロキチ」です。覚えてるかな?
    面白いブログですね!今回の川は北岳に登った時に下に見えた奥深い川なのかな?詳しくは年末に!釣りしながらテント泊、本当に幸せな時間ですよね。いつか焚火会の仲間でテント場決めて各々好きな沢に入って夕方に合流。たき火を囲んで騒ぐのも面白いかもしれませんね。

    [ hir**070* ]

    2014/9/5(金) 午後 8:51

    返信する
  • アバター

    >ヒロキチさん
    当然覚えてるし忘れる訳ないですよ〜
    年に1〜2回お会いするだけど、あの野宿メンバーは
    特別な関係だと思っていますから(笑)
    北岳山梨側の野呂川です。あんまり満足するかは
    何とも言えませんがテント泊は安心できる場所です。
    高崎さんも詳しい場所です。

    いいっすね〜来週やるんですよね?
    私は黒部に行く予定なので・・・泣く泣くキャンセルでした〜

    相模の釣師

    2014/9/6(土) 午後 7:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事