ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

桂川の紅ヤマメ

イメージ 1




明け方から桂川大月地区の本流にて納得の尺ヤマメを釣ることが出来

完全に満足して桂川大月地区を後にしたはずだった

仕事先が近くだったのもあるし、早く片付いたので

ちょっと桂川漁協管轄の支流で色付いたヤマメが見たいと思ったのだった

時間的にも、山奥へ行けば行くほど時間は無くなる

なら実績のある、あの支流へ行こうと決めた

駐車場に車を止め急いで準備をし林道を歩いて入渓ルートの崖を降りる

イメージ 2


秋色の綺麗なヤマメを拝ませてくれよ〜っと軽い気持ちで渓に立つ

ブルブルっと幸先良くヤマメがヒットしたが

バレてしまうアクシデント・・・・嫌な予感だな

源流域の入り口的な場所だけに無数の足跡が残っている

それだけに気合など無く、おまけで釣れたら良いなと気軽に歩いた

ただ峡谷の流れは日没が早い為、夢中になってしまわぬよう心がけた

ゴルジュ帯で引き返そうと決めて釣りあがったが

キャッチすることなく終了のゴルジュ帯が目の前に現れてしまった

結局、甘い考えじゃ釣れないなと呟きながら

友人が製作するハンドメイドルアーレコンキスタFをセットして

キャスティングしながらゴルジュの奥へと入っていく

ちょうど股下くらいまで深いゴルジュの淵に浸かってキャストした時だった

真っ黒な魚影がレコンキスタの後ろを追いかけて来るのが見えた

良型のイワナだと確信した

そしてヒット!

奥行きのあるゴルジュの流れの中を縦横無尽に走り回られ

苦戦しながらもランディング体制に入るが

寸前のところで抵抗を見せる黒い魚体・・・・

その時に見えた紅いバンドが・・・・もしや・・・

幾度と無く抵抗されやばい・・・っと思えたが、運よくバーブレスフックが

良い場所に刺さっていたために苦戦しながらもキャッチに成功した

イワナかと思いきや・・・・それは・・・


イメージ 3


正体は・・・・ブナ模様を纏い、紅く染まったヤマメだった

真っ黒な顔をした紅ヤマメ・・・

まさか、ここまでのヤマメを期待してるはずが無く

唖然としながら、ネットに入った紅ヤマメを眺めた


実際は、もっと強烈に紅く思えたのだが

撮影の難しさを感じたが、予想を遥かに超えた結果で

地に足がついていないというか動揺を隠し切れなかった

日没迫る禁漁迫る最終日の最後の最後で飛び出した


イメージ 4


サイズも申し分の無い尺ヤマメ

今思えば日没に焦り動画も忘れてたし、撮影する時のひかりの加減も

完全忘れてスマホで撮影してしまった・・・・もっと紅かったのに・・・・

日没が迫る峡谷じゃ仕方ないけどね

よそ者の丹沢アングラーが出来すぎだろ?

そう思えずにはいられなかった


イメージ 5

何度見ても自画自賛してしまうほどに満足してました

素晴しいDNAを残して下さいと願いリリースして別れを告げた

日没が迫り、急いで登れそうな崖を這い上がる

およそ40mはあるだろうか・・・・

林道に這い上がると、自転車で下る餌釣師に遭遇した

どうやら源流まで釣り上がった帰りだったようだ

少しだけ会話をしたが源流域ではイマイチだったようだ


イメージ 8


これだけの思いをさせてくれた、桂川漁協に感謝しなくっちゃね

大型成魚放流の盛んな魚影の濃い都留漁協も良いけど

私には遠回りしないと結果が出ない桂川大月地区が合っている様だ

しかしながら、ラストにこんなドラマが待っているなんてね

やってみなくちゃわからないね♪

最終日に本流支流で尺ヤマメ2本だなんて・・・・・


タックル
ロッド スミス・マジカルトラウト5ft テレスコモデル
リール シマノ セフィア CI4W
ライン PE0.6 リーダーフロロ3ポンド
ヒットルアー ハンドメイドルアーレコンキスタF



イメージ 6
予告 
(仮名)スーパーヤマメの証明・丹沢水系
近日公開


イメージ 7




桂川の紅ヤマメ END














この記事に

  • 顔アイコン

    ただでは終わらぬ相模さん‥最後は目覚めちゃったんですね!
    私の2016’お別れイワナも、あの沢らしい良いイワナだったでしょ?

    [ へっぽこ ]

    2016/10/17(月) 午前 8:35

    返信する
  • 今年もこんな魚には出会えず…
    とても羨ましい釣果です。
    光量の少ない渓谷での撮影は難しいですが、重厚な雰囲気が伝わってくる写真ですね(^^)

    [ 第七 ]

    2016/10/17(月) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    紅尺ヤマメナイスキャッチです(^^)v
    写真と文章から素晴らしい釣りができたことが分かりますよ、羨ましいくらいです。
    興奮のなかで日没迫る渓での撮影は難しいですね。

    ガッチャン

    2016/10/17(月) 午前 10:38

    返信する
  • やりますね~貫禄ある完成されたヤマメですね。長い間、修羅場をくぐって来た魚ですね!まぁ最後に相模さんに釣られましたけど、きっと素晴らしい子孫を残しますよ♪

    [ 丹沢極釣会 ]

    2016/10/17(月) 午後 0:33

    返信する
  • 決める時は決めますね〜
    この時期ならではのフォルム!!
    カッコいいっすね〜
    しかし、終盤の捲りには頭が下がりますw

    [ はだっち ]

    2016/10/17(月) 午後 2:52

    返信する
  • アバター

    > へっぽこさん
    〆に源流に行けただけでも羨ましい限りです
    今シーズンも満足に行けなかった源流で遊べるように
    シーズンオフは頑張らないとね〜

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午後 5:57

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    居るのを知って入る訳でもないし若干期待している
    だけで釣れてしまうのも微妙な感じです。
    絶対釣るぞ〜っと気合入れすぎて空振りなんて日常茶飯事ですよ〜

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午後 5:59

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    もう少し落ち着いた状況ならば、いろいろアングルを
    考えたりしたのですが峡谷となると日没が早くて
    恐怖を感じてしまいます。
    でも行って良かったなと思います。

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午後 6:00

    返信する
  • アバター

    > 丹沢極釣会さん
    数年前にもカッコいい婚姻色のヤマメを見ていたので
    若干の期待はありましたが、ここまでのヤマメとは・・・・
    正直驚きましたよ。沢が素晴しいと魚も素晴しくなりますね。

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午後 6:02

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    丹沢は14日までという余裕もあってか桂川支流で
    嬉しい結果が出たのかもしれませんね。
    ちょっと綺麗なヤマメでもという軽い気持ちが功を奏したのかもしれません♪

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午後 6:03

    返信する
  • 相模さん、こんにちは。
    紅ヤマメって言うんですか。私にはこの魚の希少具合は分かりませんが、発するオーラが凄くて迫力のある顔立ちですね〜♪
    なんとなく入った場所でこんなドラマがあるなんて最高ですね。これだから釣りって止められないんですよね♪
    おめでとうございますm(__)m

    [ sakipapa ]

    2016/10/17(月) 午後 6:26

    返信する
  • 相模の釣師さんこんばんは

    1日に尺ヤマメ2本とは!
    流石ですね♪

    ブナ模様の紅のヤマメ
    僕もそんな秋ヤマメが見て見たいです(≧∇≦)

    それにしても
    禁漁後の僕は、張り詰めた気持ちが切れた状態ですが
    こんな記事みたら
    燃え上がりそうです!

    お疲れ様でした♪
    (^-^)/

    [ - ]

    2016/10/17(月) 午後 10:15

    返信する
  • うおおおお〜!こんなヤマメに出会えるなんて〜!羨ましすぎます^ ^。渓流シーズン最終戦での有終の美!おめでとうございます〜🎉

    [ ハマサキデンスケ ]

    2016/10/17(月) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    婚姻色の厳つい山女魚、素晴らしかねえ!

    [ aid***** ]

    2016/10/18(火) 午前 0:57

    返信する
  • アバター

    > sakipapaさん
    この季節になると、紅く染まりだすんですよね
    繁殖に備えて雌との出会いなどあるので
    これがまた禁漁前には釣り難い固体が多くて・・・
    いても釣れないパターンが多いんですよ。

    相模の釣師

    2016/10/18(火) 午前 7:20

    返信する
  • アバター

    > だいちゃん@渓流の宝石さん
    現在では私も同じ状況ですよ〜
    丹沢は14日まで出来るので頑張りましたが
    10月に入ってからは、たいした釣果はないです
    あともう少しだけ悪あがきをしたいと思っています。

    来シーズンは、そちらにもお邪魔したいので
    宜しくです。

    相模の釣師

    2016/10/18(火) 午前 7:22

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    西丹沢水系でもよぃヤマメが確認されています
    来年は狙ってみてはいかがでしょうか

    相模の釣師

    2016/10/18(火) 午前 7:23

    返信する
  • アバター

    > aid*****さん
    9月30日にギリギリ現れてくれました〜
    ただ綺麗なヤマメを求めていただけだったのですけどね

    相模の釣師

    2016/10/18(火) 午前 7:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事