ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

 
イメージ 1


恒例の初釣東京湾夜カレイ


夜カレイって何?っと思った人は検索してみてね


昨年は喪中だったけど、それが理由じゃなくて


開催しなかったから、今年は釣れる気がしていた


だけども現地へ行くと・・・・人少ないwww


あれま〜凄く久し振りに青イソメ大量購入したのに・・・・


ここ数年は投げ釣自体年に一回なので道具を探すのに一苦労


カレイ用に買ったクイックドラグのリール忘れたしね


夜カレイは飛距離要らないから安価な竿とリールで大丈夫だから良いけどね

 


イメージ 2


 
現地にはツケさんが陣取って投げていた


私も準備をしイソメは房掛けにして、ちょい投げ


一応投げつり用に高級竿とリールを所有してますが


あまり出番がないのが寂しい


今年は、春になったらカレイでもやってみようかなと毎年思うだけ

 


イメージ 3


 


夕日が沈みかけて、大都会の片隅で寒さに震えながらたたずむ


この東京湾というフィールドは何とも都会的な自然が良いね


生活観のある自然って貴重かもしれない


ツケさんが淹れてくれたコーヒーを啜りながら


夜カレイの大群が押し寄せるのを待ち続ける

 


イメージ 4


 
ここで、なべさん登場〜


凄く久し振りに会うので楽しみにしていたのだ


早速、釣りの準備をしてもらいながら釣りの話しで盛り上がる


それと毎年、なべさんは温かいご馳走を振舞ってくれるのだ



イメージ 5


 


おおおお〜〜〜おでんだ!!!


具沢山のおでんを煮込む間は・・・コレも恒例のお茶割り

 


イメージ 6


 


すごく温まるんだよね〜HOTなお茶で割る焼酎


お茶割を啜りながら、船釣やら堤防釣などの情報交換


なべさんは、職業柄で釣に関して情報通なのだよ


興味深い情報をいろいろ教えてくれたり、教えたりで盛り上がりました

 


イメージ 7


 
なべさんの おでん旨い〜〜〜♪


 冷えた体に染み渡ります


酒飲みながら、おでんを食らう真冬の東京湾最高www


そんな時だった・・・・なべさんの竿が曲がる


良型のアナゴゲット〜


しばらくして、私もアナゴがヒット〜〜〜

 


イメージ 8


 
とても美味しそうなアナゴでしょwww


 食べたいのは山々なのですが、一匹じゃあね


 なべさんにプレゼントしました

 


イメージ 9

(ほとんど食べた後の画像です)



私は渾身の鶏大根を作りましたが、酒のせいか若干失敗しましたが


まあまあ美味しく出来上がり振舞いましたよ〜


この初釣のイベント発起人でもあるパンダ氏が


家庭の事情で待てど暮らせど来ない・・・・


ようやく深夜二時ごろやってきたパンダ氏

 


イメージ 10


 
パンダ氏は餅とフランクフルトを振舞ってくれました


家庭の事情で厳しい最中に来てくれて申し訳ないです


まぁ〜年を重ねると色々な事情が起るよね


っと新年を祝いながら夜も更けていきました


 そして仮眠・・・・zzzzzz



イメージ 11

 


目が覚めると・・・とっくに陽が昇っているじゃんwww


一人リアルガチで頑張っていたツケさんカレイをゲット


私はボケ〜っとしながらイソメを変えたりしてました

 


イメージ 12


  


やっと起きてきたパンダ氏となべさん


 朝食にと、なべさんが昨夜残ったおでんにうどんを入れてくれました


良い出汁が出てて美味しかったな〜


豪華な朝食となりました


その後は、何も起らずひたすら色々な話題で盛り上がっていました


 昼前になり、解散となりました


もう今年で五年くらい夜カレイで初釣してますが


ここ数年群れが入ってきません、なので来年は辞めることにしました


千葉某所で釣れているらしいけどね〜

 


イメージ 13
 
 
帰宅して、その日の夜は女房のリクエストで
 
最強の鶏大根雑煮を作ってみました
 
焼きアゴ出汁を存分に使い、大根は三浦大根草間ファーム産
 
鶏肉は・・・忘れてしまいましたが国産です
 
今まで作った鶏大根の最高傑作と言えるくらい美味しかったです
 
鶏大根に関しては、ひとつ上の領域きたかもしれませんねwww
 










東京湾〜夜カレイ2017初陣 END











広告
(お買い物はヤフーショッピングココからどうぞ↓)


登山の事なら好日山荘↓


私も利用しています餃子が旨い↓




この記事に

  • 夜カレイ知りませんでした。世の中色々な釣りがありますね!
    自分の夜釣りの思い出はゴンズイばかりで。

    [ 右脳派釣師 ]

    2017/1/9(月) 午前 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    江戸前のカレイどうしちゃったんでしょうね‥アナゴもですけど。
    中学生の頃にはボート釣り(八景だったか?)でも結構釣れたのに。
    鳥大根煮‥焚火会のアレを超えちゃったんですか?暮が楽しみです!

    [ へっぽこ ]

    2017/1/9(月) 午後 3:09

    返信する
  • 本命が釣れなくて残念ですが、飲食で満足できそうですね。
    以前はフグの外道でカレイが釣れていましたが最近は釣れないですよ。

    ガッチャン

    2017/1/9(月) 午後 4:14

    返信する
  • アバター

    > 右脳派釣師さん
    どんなジャンルでも、経験さえ積めば楽しめるように
    なると思いますよ〜っと言っても今回ろくに釣れてないか・・・・汗

    相模の釣師

    2017/1/9(月) 午後 6:09

    返信する
  • アバター

    > へっぽこさん
    江戸前のカレイ&キス&アナゴは今も健在ですよ
    船なんか賑わっているんじゃないかな〜
    いつかのために、高級焼きアゴ出汁を探している最中ですがな〜wwww

    相模の釣師

    2017/1/9(月) 午後 6:10

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    外道がカレイなら良いですね〜新鮮なカレイの刺身
    大好きなんですよね〜煮付けも良いですが。
    この飲食が正月らしいでしょ〜www

    相模の釣師

    2017/1/9(月) 午後 6:12

    返信する
  • 顔アイコン

    本命は残念な結果でしたが
    最強の鶏大根雑煮おいしそうですね!

    hama

    2017/1/9(月) 午後 8:54

    返信する
  • アバター

    > hamaさん
    こだわりがあって、みりんなどのアルコール類は
    一切入れてません。骨付き肉も使用しません。
    また仕入れしに三浦に行かなくっちゃwww

    相模の釣師

    2017/1/10(火) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    鶏肉を使った雑煮は大好きです。大根もいいですね。
    脂がのった鶏肉を使った雑煮がいいのですが、鶏肉は選べないのが残念です。

    sagami_wan

    2017/1/10(火) 午後 6:21

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    そうですね〜鶏肉は産地とかで選ぶしかないですよね
    肉のだしは濃すぎず、大根とアゴ出汁の脇役くらいが
    丁度良い味わいになると思いました。

    相模の釣師

    2017/1/11(水) 午前 7:57

    返信する
  • 夜カレイはどこへ行ってしまったんですかねお疲れ様でした!
    春は座布団を是非狙って下さい

    [ sk ]

    2017/1/11(水) 午後 9:58

    返信する
  • アバター

    > skさん
    夜カレイも内房湾奥で釣れてるみたいだけど
    そんなに楽しい釣りでもないし、毎年顔合わせくらいの
    気持ちでやってましたよ。たまには本気でやってみたい。SK君、大物釣ってね〜やりたくなると思うのでwww

    相模の釣師

    2017/1/12(木) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!
    次は甘鯛ですね♪( ´θ`)ノ 削除

    [ ナベ ]

    2017/1/19(木) 午後 10:40

    返信する
  • アバター

    > ナベさん
    是非是非アマダイ楽しみましょう^_−☆
    久しぶりのライトなのでマジ楽しみです!

    相模の釣師

    2017/1/19(木) 午後 10:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事