全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 私は未来の教師、Sagittarias。とある公立中学校の元・学習アシスタント。卒業式の数日前、春から秋まで働いていた学校の副校長に「卒業式は何時から始まりますか?」と訊いたら「生徒たちが混乱するので卒業式に来ることは遠慮してほしいです。」と言われました。副校長と私のやりとりを簡単に説明するとこんな感じです。

「3年生たちに『卒業式に来て下さい』と言われました。私は『必ず行きます』と約束しました。卒業式は何時から始まりますか?」

「え〜っとですね……卒業式には3年生だけでなく1年生と2年生もいます。Sagittarias先生が急に来たら生徒たちがびっくりしてしまいます。」

「つまり……私に卒業式に来ないでほしいということですか?」

そうしていただけると助かります。」

「ではせめて卒業生にカードを送っていいですか?学校に送るので卒業生に配ってくれませんか?」

「それも生徒がびっくりするのでできれば遠慮してほしいです。」








なるほど。わかった。死ね。

 もうやだ。思い出すだけで泣く。今この記事を書いている最中も泣いてる。なんで私が行っちゃだめなのよ。学習アシスタントとしては指導力不足だったけど何も問題起こしてないでしょ。私は生徒を傷つけてないのにどうして副校長は私を傷つけるの?なんで私が悲しんで泣く可能性を考えないの?自分がやったことを100%正しいと思ってるの?馬鹿じゃないの?ビデオカメラの前で自分がやったことをにこにこ笑いながら話してYoutubeにアップしたら?少なくとも60〜70%の人は副校長を非難するよ。

 私は眠れませんでした。悲しくて悔しくて怒りが治まらない……。副校長が憎くて、電話で叫びたかったし、職員室に行って怒鳴りたかった。卒業式が終わった今でもそう。許さない。私を普通に卒業式に行かせてくれたら私は幸せだったのに。私がいなくても卒業生は幸せかもしれないけど、私のカードを受け取って私の姿を見たら喜びは増す。私も卒業生もプラスな気持ちになれたはずなのになんで副校長は私だけマイナスな気持ちになる道を選んだの?おかしいでしょ。確かに一部の生徒は私を慕ってるけどだからといってはしゃいで暴れるようなことはしないでしょ。中学生だからそれくらい分別はついてる。そんなこともわからないの?それとも自分の学校の教育に自信がなかったの?

 卒業式当日はどうしたかというと結局行きませんでした。私は副校長との約束を守る代わりに卒業生との約束を破ることになりました。でも諦めきれなくて真夜中を過ぎてもカードを作って早朝に学校に出かけました。窓から私を最も慕っている生徒を見かけた気がして朝食を食べずに飛び出しました。でも学校の近くに行っても会えませんでした。それどころか他の生徒も見かけない。どうやら通常の時間割より遅かったようです。時間が経つにつれ1年生や2年生を少し見かけましたが親しい生徒ではなかったので話しかけませんでした。信頼できる生徒でないとカードを託せません。

 9時直前になっても卒業生や私と親しい生徒と会えなかったので、仕方なく顔見知りの男子生徒2人組にカードを預けました。私が副校長に卒業式に来ないでほしいと言われたことを説明した上で。

「先生に渡せばいいんですか?」

「残念ながら先生は信用できません。」

 もしかして副校長だけが私に来てほしくないだけで、他の教師は何も知らないかもしれません。でも副校長と教師がグルな可能性も否定できませんでした。

 一度家に帰りましたが落ち着きません。二度寝しようかと思いましたがそんな気分でもなかったので副校長に手紙を書きました。実際に渡す・渡さないかは決めていませんでした。カードが卒業生の手に渡らない可能性も考えて新たに4枚だけはがきサイズで印刷して切りました。せめて親しい生徒に渡そうと思ったのです。2年生に預けたカードは卒業生+他にほしがる生徒を考慮して定期券サイズで合計81枚用意しました。定期9×画用紙9枚を切ったので手が痛くなりました。

 しかし残念ながらカードが卒業生の手に渡ることはありませんでした。忙しかったから渡せなかったのか、それとも教師に没収されたのか、とにかく卒業生がカードを受け取ることはありませんでした。なぜ私がそのことを知っているかいうと、卒業式が終わる直前に学校に行ったからです。未練があったので塾のバイトに行く前に学校に寄ったのです。バイトに遅れる可能性がありましたがそれでも卒業生に会いたかったからです。

 私は卒業式に行かないと副校長に伝えたので学校の敷地には一歩も入りませんでした。ただ校門の前に立っていました。卒業式は校庭で行われており、校長と副校長は楽しそうにこそこそ談笑していました。私を傷つけておいて……良い御身分ですね。卒業生が出るのを待っていましたがなぜか誰一人出て来ません。すると保護者たちが「近くの公園で集まって記念撮影してるらしいわよ」と話しているのを聞きました。

 副校長がいないか心配しながら私は公園に向かいました。教師は2人いましたが、副校長はいませんでした。教師に追い出されないかと心配しながら私は公園に入りました。バイトに遅れることは確定していました。卒業生は驚きはしましたが、予想通り良い意味での驚きでした。私は自分を最も慕ってくれた女子生徒に駆け寄りました。

「うわっ!?先生!」

「■■さん……。卒業式に行けなくてごめんなさい。」

 そこから先は泣きながら言いました。

「あのね……副校長に『卒業式に来ないでください』って言われたの……!」

 副校長に私が来ると生徒が混乱するから来てほしくないと言われたこと、2年生の男子にカードを預けたことを4〜5人の卒業生に手短に説明しました。話が長くなるといけないので副校長にカードを送ることも拒否されたことは言いませんでした。カードは喜んでもらえました。ただ残念なことに、卒業式に感動していたせいで卒業生と2年生たちが副校長に怒ることはありませんでした。

「壇上に立ってもSagittarias先生を見かけなかったときはもう来ないと思いました……。」

 ■■さんはそう言ってくれましたが、他の卒業生や2年生の女子は笑っていました。「え〜。副校長ひっど〜い!」とは言っていましたが笑っていました。

「笑わないでよ!泣いたんだよ?」

 ……そう伝えましたが生徒は私がどれほど深く傷ついかわかっていないでしょう。うん。そりゃそうだよね……。恵まれた子どもにはわからないよね。友だちがいて、塾にも通えて、親にも愛されている生徒たち。良い学校に通っていれば教師も生徒を守ってくれる。まだ社会の理不尽を経験していない。ずっと狭い世界で生きてきた。人生経験が浅いから想像力も思いやりも足りない。いじめられたことない人に、親に家族を裏切られてない人に、私の気持ちなんてわからない。

 生徒は学校で喜怒哀楽を感じたでしょう。でも今の私はあの学校に怒りと哀しみしかありません。本当はもっと生徒に怒ってほしかった。卒業式の前に泣きながら事情を説明してカードを渡せば、生徒が怒って副校長に抗議したかもしれないのに、と思ってしまいます。でもそれはただの私のエゴです。生徒は生きている人間です。心があります。ゲームの駒ではありません。

今でも副校長と直接会って怒鳴りたいと本気で思っています。


 なんでも副校長のせいにするのはどうかと思いますが…………副校長が私が卒業式に来ることを反対しなければ私も生徒も喜んだし、全卒業生がカードを受け取ることができたし、私はバイトに間に合ったはずです。


 さて、みなさん……私はどうするべきだと思いますか?

①学校に手紙を送る。
②学校に電話する。
③学校に行って問い詰める。
④何もしない。
⑤その他。
⑥とんでもない計画に改良を加える。 ← NEW! (3/21)

※3/21(火)更新

 本当は「④何もしない」が無難かもしれませんが……この私が何もしないで終わると思います?^^

この記事に

閉じる コメント(3)

私は……何もしないで泣き寝入りするほど弱くありませんよ?
リスクを承知でなんらかの行動を起こします。
博打に成功したことはありませんが、爪痕は残してみせます。

……ありがとう。でもごめん。

2017/3/21(火) 午後 8:10 [ Sagittarias ] 返信する

卒業式関連の記事を拝見させていただきました。
校長と副校長、特に副校長は教師である以前に人として失格です。
Sagiさんは何も悪いことはしてないのに「卒業式には来ないで」と言える神経が理解できません。
Sagiさんは卒業式に行っても良かったと僕は思います。たしかにSagiさんを知らない1年生は混乱するかもしれませんが、Sagiさんの来校に喜ぶ2,3年生もいたはずです。Sagiさんのために泣いてくれたその女子生徒はとてもSagiさんを慕っていたのでしょう。

無責任な発言かもしれませんが、Sagiさん、元気を出してください。あなたを信じ、慕ってくれる人はいます。僕はあなたを信じています。

2017/3/25(土) 午後 1:00 [ R(レア) ] 返信する

> R(レア)くん こんばんは。
副校長の独断で、校長と他の教師は何も知らないのかもしれません。

1年生も私のことを知ってますよ。
ただ2年生と3年生ほど私を慕っていないだけです。

泣いたのは生徒ではなく私です。
生徒たちは私と会う前に卒業式で感動して泣いたかもしれませんが。

はい……。こんな私でも慕ってくれる生徒や友人は昔からいます。
ブログで知り合ったYUUさんやR(レア)くんのように……。
だから早く世間にも認められたいです。
かっこわるいところは見せたくないから。

R(レア)くんありがとう。

2017/3/26(日) 午後 9:02 [ Sagittarias ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事