全体表示

[ リスト ]

残暑が厳しい季節ですね〜♪
先日、畑に朝早く行ったら、ミツバチを見つけましたw
ミツバチも昼間は暑いので、涼しい早朝に蜜を集めるのかな?
週間予報では来週から雨が降るそうですが、
ほどほどに雨が降って涼しくなるといいですね〜
イメージ 1
 
 
さて、9月も中旬になったので、そろそろ涼しくなってくるかな?
そこで、先日、大根の種まきをしてみました〜
イメージ 2
 
 
まず、肥料を入れて畝立てして、30cm間隔に3〜5粒ぐらいずつ種を蒔き、
1cmくらい土をかぶせれば種まき完了です〜
イメージ 3
 
 
まだ気温が高くて、青虫や芯食虫(ハイマダラノメイガ)等がいる季節なので、
念のため、防虫ネットをかぶせておきました。
このまま虫にかじられずに大きく育ってくれると嬉しいですね〜
イメージ 4
 
 
今回、種まきしたのは、
京都の伝統野菜の聖護院大根(@サカタ、ダイソー等)ですw
この大根は蕪みたいに丸い大根なので、深くまで耕さなくてもいいですし、
あと、お味も柔らかいのに煮崩れしにくいので、
おでんなどの煮食にすると激ウマですね〜
※ちなみに適期表はこんな感じです→聖護院大根@サカタ
イメージ 5
 

大根はいろんな種類があるので面白いですね〜♪
今回は聖護院大根を種まきしてみましたが、
他にも、青首大根の「耐病総太り」や白首大根の「おふくろ」など、
新しい畝を作って、いくつか種まきしてみたいと思ってます。
 
今年も大根がうまく育ってくれたら、
冬にあったかいおでんに入れて楽しみたいですね〜

[にほんブログ村 家庭菜園]
[人気ブログランキング]
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります〜

この記事に

閉じる コメント(14)

聖護院大根、美味しいですよね〜♪♪
毎年作りたい品種ですね^^

2011/9/16(金) 午前 10:11 はぁと 返信する

顔アイコン

美味しいらしいですね〜(*^^*)
だから虫も好むのね〜(;)

2011/9/16(金) 午前 10:43 きみちゃん 返信する

来週あたりから秋が深まってくる予報ですよね〜。
ほんと暑いですが、夏が過ぎ去っていくのはなぜか、
寂しさを感じてしまったりするんですよね〜。

聖護院大根まだ食べたことないんです〜。
いつか丸々大きく太った大根食べてみたいです〜!!

おでんにいれていただくと、
ほんとたまらなくおいしそうです〜♪

全ぽち〜☆〜☆

2011/9/16(金) 午後 3:05 *nob* 返信する

顔アイコン

まだ虫が怖いですね。
先日 総太り大根に2割ほど
丸大根を種まきしました。
ふゆどり聖護院だったような。 削除

2011/9/16(金) 午後 3:08 [ 里人 ] 返信する

顔アイコン

大根って、本当に種類が多いですね〜

守口や桜島も、挑戦してみる?


ポチ、っと!

2011/9/16(金) 午後 5:50 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
じょーさんも聖護院蒔きましたか、ウチは先月の下旬に一回目、4日前に2回目を蒔きました。

このダイコン柔らかくて美味しいですねえ、おでんもいけますね。

昨年ダイソーのハクサイを蒔きましたが、聖護院とハクサイの相の子が一本できました。

2011/9/16(金) 午後 8:24 [ Tam11Tam22 ] 返信する

顔アイコン

じょーさん こんにちわ〜
ミツバチサン 一生懸命集めていますね
うちの畑では、、ことしも少なめのようでした グスン

聖護院ダイコン 種まきがおわったんですね
どんどんと順調に芽を出してくれますように〜 ( *^^)(*^^*)ッ!
うちでは3種類ほど全滅だったようで、権兵衛さん昨日また蒔き直しをしていました 削除

2011/9/16(金) 午後 11:19 [ れぃん ] 返信する

顔アイコン

はぁとさん、コメントありがとうございます。
聖護院大根はとってもおいしい大根ですね〜♪
丸大根なので深くまで耕さなくてもいいのもうれしいかもw
今年もうまくそだったら冬のおでんにして食べたいですね〜(*´∀`*)

2011/9/17(土) 午前 0:03 ジョーさん 返信する

顔アイコン

きみちゃんさん、コメントありがとうございます。
これは丸大根なので深くまで耕さなくてもいいかもw
おでんにすると激ウマなので、うまくできるか楽しみですね〜(^▽^笑)

2011/9/17(土) 午前 0:05 ジョーさん 返信する

顔アイコン

nobさん、コメントありがとうございます。
鈴虫の鳴き声が大きくなってきましたね〜♪
すずしい秋がやってくるのがたのしみです。
聖護院大根はおいしい大根ですが、スーパーではあまり売ってないかもw
でも、産直などではたまに売ってたりするので、
この大根にいつかで会えるといいですね〜(*´∇`)ノシ

2011/9/17(土) 午前 0:10 ジョーさん 返信する

顔アイコン

里人さん、コメントありがとうございます。
そちらも聖護院大根の種まきされたんですね〜♪
うちも早く芽がでてくるのがまちどおしいですw
お彼岸を過ぎるとすずすくなって来ると思うので、
うちも大根の種まきに励みたいと思います〜(*^。^*)

2011/9/17(土) 午前 0:12 ジョーさん 返信する

顔アイコン

kasugaiさん、コメントありがとうございます。
大根はかなりの品種があるし、味や食感も違うので面白いですね〜
でも、うちの土質では、守口大根や桜島大根はかなり難易度が高いかもw
とりあえず、この冬のメインの聖護院大根が無事に育つことを願いたいですね〜(*^ワ^*)

2011/9/17(土) 午前 0:15 ジョーさん 返信する

顔アイコン

tam11tam22さん、コメントありがとうございます。
ハクサイと聖護院蕪のあいのこが発芽したのかな?
種がどこかでまぎれたのかもw
間引きの際に間引き菜としてたべちゃうといいかもしれませんね〜(o^〜^o)

2011/9/17(土) 午前 0:19 ジョーさん 返信する

顔アイコン

れぃんさん、コメントありがとうございます。
大根残念ですね。
でも、今年は残暑や台風がありましたからね〜
うちも以前大根の早蒔きをして高温障害&黒芯腐れ病になったことがあったので、
それ以来、うちでは大根は9月10日以降か、
十五夜前後または以降に種まきをするようにしています。
今月中は大根の種まき適期なので、蒔きなおした種がうまく育つといいですね〜(*´ー`*)

2011/9/17(土) 午前 0:26 ジョーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事