全体表示

[ リスト ]

ESS ES9018 DualDAC 完成^^

もうuchida尊師には評価を頂いていますが、ESS ES9018 Dual DACが完成しました。  取りあえず版ケースに収めております。
イメージ 1
アルミ削りだしの筐体は凄みがあります。  問題の音ですが! DACはバーブラウンと決まっていたところに現れたESSチップ。 現れたのは今日や昨日では無いんですけど急に現れた感じはあります。
数年前にES9008という旧チップがMacintoshのCDプレーヤ等に採用されどんな音がするんだろ@。@って思っていました。 お値段もヒャク万円を超える価格ですしMacintoshのCDPは余りチェックの対象ではありませんでした。  ただその当時からS/Nがモノラルモードで134dbという他を寄せ付けない凄いものでした。   

でその後継であるES9018ですが・・・ やはり本物です。 他のDACチップ搭載機が聴けなくなってしまいます。
私の駄耳でも分かるので感度の良い耳をお持ちの方は嘸かし凄いと思われるでしょうね・・・ 

音楽を少しでも良い音で聴きたいという方は是非一度聞いてみて欲しいですね!

イメージ 2
エージングを兼ねて鳴らし込んでいます。  気になる点も幾つかありますがファームウェア改変でVerUP出来ます。 

イメージ 3
イメージ 4
一応・・・ いえ! ハイエンドオーディオの尻尾は見えました^^  

DAC製品ロードマップも再検討中です。 Dual版でバッファを追加したバージョンを考えています。 
アイデア募集中です。
その次はES9018のシングル使いのDACを作ろうと思います。 安価で良い音が気軽に楽しめる様に考えております。 アイデア募集中です。
昨今のイヤホン&ポタアンブームに合わせてなんか作りたいですね。。。

この記事に

閉じる コメント(22)

なにやら、すごそうな機材ですね。

2012/11/13(火) 午前 7:19 Lucifer 返信する

アナログ世代には、未体験ゾーンですが
凄いです。

2012/11/13(火) 午前 7:49 ハマ 返信する

Uchidaさん

私もそれを考えていました。 ポタアンでデジタルで受けてヘッドフォンとLINEOUTで。 電子ボリュームはJRCのMUSES 72320 でES9018 使って... 電源に金掛けないとダメそうですね。

2012/11/13(火) 午前 11:38 amama 返信する

katsuyaさん

是非 聴いてください。
音圧が上がってもうるさくないし、音場に囲まれる感じもあってイケてます。

2012/11/13(火) 午前 11:40 amama 返信する

ルシファーさん

凄くは無いんですが、オーディオ好きには話題になったDACチップなんです。
元に戻れない音がします^^

2012/11/13(火) 午前 11:41 amama 返信する

ハマさん

そう言う言葉^^「アナログ世代」を待っていました!
デジタル音源はデジタル臭がダメという方に大人気なんです! このチップは。

アナログしか興味の無かったプロがこれならCDでも良いかな・・・ と言うほどの
モノです^^ 是非聞いて欲しいなぁ・・・

2012/11/13(火) 午前 11:52 amama 返信する

顔アイコン

お早う御座います。
初めまして、X Under barと申します。

完成度の高い、素晴らしDAC基板ですね。
全て、ご自分で設計されたのですか?

2012/12/13(木) 午前 8:25 X _ Under bar 返信する

HTPCで売ってる基板設計されてるんですかね。

2012/12/14(金) 午前 7:03 [ AZTAB ] 返信する

9018はデジタルボリュームあるらしいので、デジタルボリューム付きのDACにして欲しいです。

2012/12/14(金) 午前 7:26 [ AZTAB ] 返信する

X _​ Un​der​ ba​rさん 遅レスすみません。

私、本職はRFIDリーダライターをODMで製造しています。 日本で企画して台湾で設計して台湾か中国で量産という流れです。 その課程で中国のRFIDとGPSを設計しているエンジニア氏と知り合いました。無類のオデオ好きで意気投合してES9018搭載品を作ろうということになりまして出来たものがこれです。 そのエンジニア氏は過去にWM8741x2やAD1955x4のDACを設計しているなかなかの猛者なんです。 このボードはその彼が基本設計をして味付けなどを私が手伝いました。 部品供給もかなりの部分日本からしています。

今後は早い時期にES9018singleとES9018x2の新バージョン、腰を据えてES9018x4などを考えています。 よろしくお願いいたします。

2012/12/16(日) 午前 1:48 amama 返信する

AZTABさん こんばんは。

近いうちに完全オリジナルを提供できる様に調整中です。

デジタルボリューム^^ あった方が良いですよね。 わたしも欲しいと思っているところです。 ES9018内蔵のモノで音が劣化しなければ良いのですが、無理であればMUSES 72320を検討しています。

2012/12/16(日) 午前 1:55 amama 返信する

顔アイコン

お早う御座います。

素晴らしい企画ですね。
基板を見た瞬間、素人では無いなと直ぐ分りました。

デジタルボリュームの追加は、微妙ですね。
マッキントッシュのSACD/CD プレイヤーMCD1100(モデル名が違うかも知れません)は、ES9018SにMUSES 72320の構成です。
デジタルボリュームは、原理的に音質劣化が有るのかも知れませんね。

今後も面白い展開になりそうですね。楽しみにしています。
頑張って下さい。

2012/12/16(日) 午前 7:57 X _ Under bar 返信する

ESS社のデジタルボリュームに興味を持ったのは以下の記事を読んだのがきっかけでした。
http://vaiopocket.seesaa.net/s/article/292074837.html
技術者の言葉が全てではないて思いつつ、可能性はみてみたいんですよね。あ、あとT46購入させていただきました。

2012/12/16(日) 午後 2:26 [ AZTAB ] 返信する

顔アイコン

ヤフオクでDACを落札した者です。
こちらのブログを見て、落札を決めました。
今も音楽を聴きながら書いています。
今後の展開に期待しています。

2012/12/16(日) 午後 10:30 [ den*u*e_38 ] 返信する

X _​ Un​der​ barさん こんにちは。

ありがとうございます。 精進します^^

実はデジタルボリュームは私も欲しい機能です。 プリアンプを外して音やセしない様に考えています。 32bitの石なのでレベル調整的に使う程度であれば問題ないだろうとは思っています。

時期モデルで考えているのは古い石ですがLH0032CGでI/V変換 FIRフィルタはOPAMPですがその後ろにLH0033CGというバッファを入れようかとか考えて居ます。
入手性が悪いので少量生産になるとは思いますけど… フィルタ回路をディスクリで組みたいんですが音の良いTr類は手に入りにくいのとばらつきが大きいので量産が難しいのが難点です。 LH0032CGもDC漏れが多いので悩ましいです。DCカットの
コンデンサは入れたくないので…

MCD1100はES9018シングルでMusesの電子ボリュームの構成ですね。 MJに出ていました。 OPPOのBDP105を輸入中です。 これも音も良いし4K2Kの画面出力が凄いと評判です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012/12/17(月) 午後 5:13 amama 返信する

AZTABさん こんにちは。

WEB拝見しました。 情報ありがとうございます。 検討します^^
T46は基本的に基板は一緒ですがファーム等は違います… 若し困ったら声かけてくれれば出来ることはサポートします。 一番の違いはファームウェアです。

よろしくお願いいたします。

2012/12/17(月) 午後 5:19 amama 返信する

den*u*e_38さん (ブログではさん付けでお願いします^^)

お買い上げありがとうございます。 情報はこのブログかAUDIO専用のブログを
立ち上げて随時載せていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

2012/12/17(月) 午後 5:23 amama 返信する

amama様

有難う御座います。
まだファームウェア違いで何が変わるか分からないのですが、信号のロック関係ですかね。心強いです。
お心遣い有難う御座います。
デジタルボリュームについてはPWDmk2で良好な印象を持ち、興味を持ちました。

2012/12/17(月) 午後 9:34 [ AZTAB ] 返信する

AZtabさん おはようございます。

ここブログでは「さん」付けでお願いします^^

bandwithはlowestが一番音が良い(Jitterが少ない)とされていますがハイレゾ
音源を入力した場合(相性にもよります)Lockが外れ音切れという状態となって
現れます。 その場合bandwidhを広げることでLock外れが解消できるという事です。 MUTEボタンに割り当てたのでMUTE機能は無くなります。

よろしくお願いいたします。

2012/12/18(火) 午前 10:01 amama 返信する

amamaさん

なるほど。有難う御座います。
幸いハイレゾ音源は持っておりませんので、ロック外れのリスクはいくらか低いかとは思います。
もし障害が出た際はよろしくお願いします。

2012/12/19(水) 午前 6:34 [ AZTAB ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事