空の青

nice だけのコメント、お断り!見つけ次第削除します。

全体表示

[ リスト ]

花言葉@風のガーデン

フジテレビで現在放映中の「風のガーデン」をご覧になっていますか?

原作脚本は倉本聡さん。
前にもどこかで書いたと思うが、私は倉本聡さんのファンで彼のエッセイや脚本は殆ど読んでいる・・・と思う^^;

倉本さんによれば、脚本も小説のように文学の一形態だというのですが、本当にそう思います。
実に面白いんです〜♪

テレビドラマの脚本をその放映前に買って読んでしまったことも何度もあります。
読みながら涙を流したり大笑いしたり・・・


イメージ 1
「風のガーデン」の脚本:2008年9月初版


ドラマはまだ続いているし、12日発売のテレビ情報誌によれば、放送回数未定なんだけど、既に最後まで読んでしまいました〜(笑
未定・・・ってどういうことじゃ〜〜(爆


で、この「風のガーデン」では、緒形拳さん演ずる医師・白鳥貞三が孫に教えた「花言葉」が出てきます。これがなんとも良いっ!!
デルフィニウム・ブラックナイトの花言葉:大天使ガブリエルの蒼いマント


イメージ 2
ウチのアルバムにあった「デルフィニウム」・・・だろうなぁ〜を思っている花(^^ゞ


大天使ガブリエルの贖罪
っていう花言葉もあって、「贖罪」の意味も分からないまま孫・岳が唱えているんですが・・・

大天使ガブリエルは贖罪をする必要があったらしく・・・(^^ゞ
あっ、「大天使ガブリエルの贖罪」はエリンジウムの花言葉です。

イメージ 3
大天使ガブリエル・・・ガブさん。ある絵の一部分です。


ドラマの冒頭に写される花イッパイの空間はこのドラマの為に設計作成された「ガーデン」だそうです。
その中にある花の名前、殆ど知らないんですが、スノードロップを見つけました。
脚本では、第一回のサブタイトルになっています。

岳クンのおじいちゃんによれば・・・
スノードロップの花言葉:去年の恋の名残りの涙


スノードロップの画像は・・・ありません(^^ゞ
「涙」に相応しい可愛らしい花です。
検索してね♪

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして、通りすがりのものです^^
読書の書庫を見せていただくのが好きで覗いてました☆

山田太一さんの記事を読み、その後に倉本聡さん・・・!
どちらも好きじゃーーー!!と、ついコメントを・・。
(倉本さんのニングルの本が特に好きです)

このお二方、これからもドラマ書いて欲しいですよね。

突然失礼しました^^

2009/8/24(月) 午前 7:45 リトルムーン

顔アイコン

リトルムーンさん
いらっしゃいませ〜ヽ(^。^)ノ

倉本聡さんも山田太一さんもイイですよね!
今後テレビドラマを「書かない宣言」をなさったらしいんですが、ソレが本当なら、残念ですよね〜

今後ともよろしくお願いしま〜す(*^o^*)

2009/8/25(火) 午前 6:48 花の下にて

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事