ここから本文です
とんぼの野菜日誌
小さな畑で野菜を作ってます。

書庫全体表示

サツマイモ掘ったぞ〜

秋の旬、サツマイモを掘りました。

今年は良く出来た方だと思います。

良く太った、肌のキレイな芋が多く採れました。

安納芋
イメージ 1


パープルスィートロード
イメージ 2


右(コガネセンガン)左(紅乙女)
イメージ 3


まだまだ畑にあります。全部掘ったら、置き場所がないくらいの量が採れるかも(*^_^*)

今回の芋を見て気付いたのですが、ネズミの齧った痕が殆どありませんでした。

こんな事は珍しいです。ネズミはどこに行ったのでしょう?

この記事に

  • 顔アイコン

    ネズミどころか、コガネムシの幼虫にも齧られていませんね
    ネズミはこれからかな〜?

    SUN菜

    2011/10/14(金) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    家のは1本綺麗に食べきってるのがありました^^;
    虫にも二個

    どれも綺麗ですね〜
    ネズミが居ないってのも気になりますね・・・・

    きみちゃん

    2011/10/14(金) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    これは洗ってから、天日で乾かした芋ですか?
    水洗いしても乾かせば長期保存が出来ますか?

    mimi

    2011/10/14(金) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ネズミには毎年やられています。今年は1株、試し掘りをしただけです。
    例年のように、小学生の孫が友達を連れて来て「芋掘り大会」をやります。
    忠べぇさんはどの様に保存なさいますか。

    rou*oku*aed*

    2011/10/15(土) 午前 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    いい形のお芋さんがとれましたね♪
    菜園にネズミはいるけれどかじられたことはないのですよ。
    でもコガネムシ?に表面をかじられたものがありました。

    nao*

    2011/10/16(日) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    十分干して、できたら、生芋を摩り下ろし、糖度計で12以上で安納芋を販売すると良いと思います。これを焼き芋で焼くと糖度30以上になります。

    coc*ro0*1

    2011/10/20(木) 午前 1:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事