ここから本文です
とんぼの野菜日誌
小さな畑で野菜を作ってます。

書庫全体表示

大根、白菜収穫。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雪が降ってから、初雪が少しだけ積もってから収穫する野菜があります。
それは大根と白菜。他にニンジンもありますがそれは次回で。

初雪の冷たさ、初雪が降った日の冷気、霜など冷たい環境の中にしばらく置かれた野菜は甘みが増して、とても美味しくなってます。

大根を収穫後に洗ってやると、真っ白な肌が現れます。雪のように真っ白く、ずっしりと重い大根です。
きっと、とても美味しくなってる事だと思います。

虫食い穴だらけの白菜も採れました。白菜も大根も畑ができない冬の間の大切な野菜です。

この記事に

  • 顔アイコン

    二種類の大根…長い方は一般的な大根のようですが、短くて丸っこい大根もあるんですね これは普通の大根なんですか?

    mimi

    2011/11/26(土) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    立派な大根ですね〜(*^−^*)
    白菜も大きくて素敵ですね〜
    これからは雪がドンドン降り積もるのでしょうか
    長い冬が始まりますね〜(´・ω・`)

    きみちゃん

    2011/11/26(土) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    真っ白い大根が採れましたね♪
    霜で葉物野菜は甘くなりますが、大根もなんですね。
    うちのダイコンは割れがあります(>_<)

    nao*

    2011/11/27(日) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    この時期の野菜ならではですね。そちらは、長い冬の始まりですね。冬の間は何をされてお過ごしですか?

    coc*ro0*1

    2011/12/3(土) 午前 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    mimiさん。色々な品種の大根がありますね。丸っこいのは、個人的に使いやすい大根です。

    きみちゃん。長い冬が始まりますね〜。

    なおちゃん。今年の大根は出来栄えが良いです。というよりも、栽培した場所が大根に適しているのかもしれません。

    NEWさん。冬の間は直売所で売れる民芸品を作ってみようと思うんです。民芸品とか作るのが好きなので。

    [ とんぼ ]

    2011/12/3(土) 午前 11:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事