ここから本文です
とんぼの野菜日誌
小さな畑で野菜を作ってます。

書庫全体表示

サツマイモ

サツマイモを掘りました。
猛暑で葉が枯れかけていましたが9月になって急に育ってきました。
今年作ったのは安納芋と小金千貫。
小金千貫。
イメージ 2
左側の赤いのが安納芋。
イメージ 3
安納芋は少量で小さいのが採れただけですが、小金千貫はよく太った芋がいくつも採れました。
土中でこんなに太ってるなんて、思いもしませんでしたよ。
小金千貫は猛暑にも関わらず、土が硬くなっている深い所まで伸びて太くななる、ど根性な芋のようです。
イメージ 1
猛暑だろうと、ネズミが食べようと、土深くもぐり太くなった芋。根性があるだけに、掘るのに苦労しましたよ。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    小金→黄金千貫、大きくなりますし、多収でしたね。
    これをどのように使われますか?

    SUN菜

    2012/10/12(金) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    小金千貫というお芋は皮も中身も白いんですね。白というかクリーム色というか。 中身は加熱したら黄色になるんですか? この名前のお芋はお店では見かけません。 味はどうですか? さつまいもは蒸して食べると美味しいですね、もちろん焼き芋もですが。。。

    あきぽん

    2012/10/12(金) 午後 7:29

    返信する
  • 黄金千貫。
    私も毎年作ってましたが、普通に食べるとそんなに
    美味しい芋ではありませんよね。^^;
    九州では、このお芋で焼酎の材料にしているので
    忠ベェさんもチャレンジしてみます?w

    [ にょらい ]

    2012/10/12(金) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    SUN菜さん。
    天ぷらや大学芋などして食べます。

    [ とんぼ ]

    2012/10/13(土) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    あきぽんさん。
    加熱しても白いままですよ。味は淡白で甘味控えめです。

    [ とんぼ ]

    2012/10/13(土) 午後 4:40

    返信する
  • 顔アイコン

    にょらいさん。
    焼酎にするって、専用の道具が必要だったりしないのかな〜。
    ネットで調べてみて、身近にあるものでできるようでしたらチャレンジしてみます。

    [ とんぼ ]

    2012/10/13(土) 午後 4:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事