根魚の干物

ヨッツでございます!

先週の休日は二日酔いにより、浮けず・・・
釣行記を投稿出来ませんので、

今回はお料理編で〜す

前回の釣行で釣れてくれたお魚
イメージ 1

根魚は干物にしてみました
イメージ 2

肉厚で見た目は美味そうでしょ
イメージ 3

でもちょっと塩水に漬ける時間が長すぎてしょっぱくなり過ぎちゃった。
(干物造りは奥が深そう)
イメージ 4

で・・・イトヨリちゃんは叩いて塩昆布とゴマ
イメージ 5

大葉を入れて和えました
イメージ 6

こんなお通しイイでしょ
イメージ 7

あ〜〜釣り行きたい

ではでは・・・
今回もご訪問ありがとうございました。

この記事に

西へ・・・コラボ釣行

ヨッツでございます

3月11日㈯
カヤックフィッシングに行って参りました

6年前、東日本大震災が起こった日ですね
改めまして被災者の方々へお見舞い申し上げます

さて今回の釣行は
遠方より虎之助さんをはじめ、新之助さん、そしてきのぴーさんと
久しぶりのコラボ釣行でした。

という事で寝坊してしまうと大変
とりあえずは現地まで行って
ちょっと寝れたらラッキーかな・・・なんて思いながら
AM1:30 仕事が終わり、すぐに出発しました。

深夜の東名高速を西へ西へと走りまして、予定よりかなり早く到着!

まだまだ空は真っ暗です!!
日の出まで3時間あります。
さぁ、一寝入りしようかなぁ〜なんて思っていると、
イメージ 1

道中で合流しました虎之助さんと新之助さんは
「ちょっとエギを投げて来るよ!」って・・・
エギングロッド片手に暗闇の中へ

この釣りに対する姿勢、見習いたいものです。
・・・って思いながらも私はプシュ缶ビール飲んで爆睡・・・

そして数時間経過・・・

いつの間にか到着されて、
しっかりと出艇準備も整えられたきのぴーさんが
起こしてくれました

(マジで昼まで爆睡するトコだった)

皆さんから
遅れをとりながらも何とか私も準備OK
イメージ 5
実はこの日は新之助さんのNewボートの進水式でした
おめでとうございます!!

今回お仕事に合わせて来られた虎之助さんは
新之助さんの新艇に同乗です!
イメージ 6
カッコいい!

追ってカヤック隊(レボ11コンビ)も出艇です
イメージ 12

Go!!
イメージ 7

出艇直後から魚探にはまぁまぁの反応が映ります!

「今日はイケるでしょう!」

ドキドキしながらジグを投入しますが、
喰わない
予報に反して風が強く寒い

たまに釣れて来るのはこんなカワイイのばかり・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

バナナを食べるきのぴーさんも、苦戦されている様子
イメージ 16

結局前半戦は5時間シャクリ続けて、
イトヨリ(小)×2
オオモンハタ(小)×1
エソ(小)×2

「ちょっと作戦会議」って事で・・・
一度陸に上がってカップ麺たべながらの歓談

同じ趣味を持ったオジサンが4人
自然の中でカップ麺を食べながらアレやコレやと楽しそうに話す。
写真を撮るのも忘れたしまった程、すごく良い時間でした!

で・・・午後の部スタート!!再出艇です!!
気合十分のきのぴーさん!
イメージ 8


慣れた手つきでエンジンをかける虎之助さん!
(午後の部は新之助さんは休憩でした・・・相当眠かったみたい
イメージ 13

私も一発逆転劇を夢見て頑張ります・・・
イメージ 9

がやはり・・・時々釣れて来るのはESO君
イメージ 10

上がる途中に起伏の激しい20mラインで来てくれたカサゴ
イメージ 11

この後仕事を控えていたのでこの辺りでストップフィッシング

結局午後の部は
エソ(小)×3
オニカサゴ(小)×1
だけでした

で・・・今回は小さいけど、このトリオを
持ち帰りました。
イメージ 14

ゴミ拾いも忘れずに
イメージ 15

そんなこんなでみんなでゆっくりと片付けをして
次回の再開を約束し、解散となりました。

虎之助さんと新之助さんは一泊されて翌日も釣りのご予定
どうなったかな??

今回の皆さんの釣行記はコチラ
トラッピ〜のFishing紀行
きのぴーが行く カヤック釣行記

帰りはちょっと渋滞にハマりましたが
何とか無事に地元に着いて一人反省会
イメージ 17
美味かったぁ〜
イメージ 18

そしてお仕事に行きましたぁ〜

メチャメチャ疲れたけど、楽しい一日となりました。

ではでは・・・

今回もご訪問ありがとうございました

この記事に

開く コメント(32)[NEW]

ホウボウのヒレ酒

ヨッツでございます!

今年はホウボウがよく釣れております。

ホウボウはリリースされる方も多いと聞きますが
ワタクシはよっぽど小さい子以外は持って帰って
美味しく戴いております
イメージ 3

先日の釣行の際、ふとキレイナ翼をながめていた時に
イメージ 1
ヒレ酒やってみようかなぁ・・・
なんて思いまして、早速チャレンジしてみました。
イメージ 2
1日、しっかり乾燥させて
イメージ 4
バーナーで炙ったヒレをコップに入れ
イメージ 5
そのコップに熱々の燗酒を注ぎ
フタをして1分待ったら出来上がり
イメージ 7
(お酒に詳しい常連さんに飲んでいただきました)

安いお酒でゼンゼンOKです。
(今回は松竹梅の「豪快」を使用)
確かにヒレの香りでお酒の味がワンランクUPしましたよ
イメージ 6

他の魚でもやってみよ!
また釣りと晩酌の楽しみが一つ増えちゃった

皆さまも是非やってみてはいかがでしょうか!

あっ、このヒレ酒のアテですが・・・
今回釣れたお魚達の刺身のハシッコの部分や皮、卵巣を
サッっと湯引きして酢味噌で和えてみました。
イメージ 8

ばらい美味かぁ〜
(九州弁?間違ってたらスイマセン)

ではでは・・・
ご訪問ありがとうございました

この記事に

ヨッツでございます!

ポカポカ陽気の3月5日㊐(小潮)

カヤックフィッシングに行って参りました。
イメージ 1


今回はコレ↓
ステンレスジグ「NEKOSOGI」で先週のリベンジです。
イメージ 2

基本的に日曜日休ませてもらっての釣行が多いのですが、
ここの所、日曜日に限って天候に恵まれていて
ありがたい事に6週連チャンで浮けておりま〜すv(^^)v


さあ、先週に引き続き穏やかな海
早速ステンレスジグに喰って来たのはこぶりですが、
マハタ
イメージ 6

小ぶりですが
オオモンハタ
イメージ 3


ホウボウ
イメージ 4

またまたホウボウ
イメージ 5

血ぬきナウ!!キレイな翼ですね〜
(コレでヒレ酒やったら美味いかなぁ・・・)
イメージ 10

っとこんな感じの釣果でした。

珍しくエソが一回も来なかったなぁ〜
なんて思いながら漕いでいると、
海面に何やら奇妙な物が・・・
何だろう??
イメージ 7

違う角度からパシャリ
ヒレが付いているので魚?
マンボウ???
イメージ 8
ちなみに大きさは1m程でした!

で・・・本日のお土産
イメージ 9

また今回も、お刺身とアラ炊きににして
一杯やりたいと思います!!

ではでは・・・

ご訪問ありがとうございました(*^^*)

この記事に

開く コメント(37)

ヨッツでございます!

2月26日㊐ 大潮 天候は晴れ
海快晴の予報では風も波も大丈夫そう!!
って事でカヤックフィッシングに行って参りました!(^^)!
イメージ 1

ココの所、毎週浮けているので、ウレシー限りでございます!

この日は初めて、なんちゃってさんのステンレスジグ
「NEKOSOGI」を使ってみました。
イメージ 2

海上はベタナギ!! 海面はまるで鏡の様!!
静かにぷかぷかと浮かんでいる分には最高の日和でしたぁ〜
イメージ 3

水温は先週とほぼ同じ。
イメージ 4

そしてポイントに向かいながら魚探を見ると
画面が真っ赤になる程のベイトの群れ
(光っちゃってスイマセン)
イメージ 8

水中の写真を撮ってみるとこ〜んな感じです↓
イワシの群れですね〜!(^^)!
イメージ 9

オッシャー!!!
今日はホントに青物釣れちゃうかもね〜
なんて思いながらジグを動かしますが何も釣れない・・・

TGベイトやるも・・・
イメージ 5

TGベイトスリムやるも・・・
イメージ 6

Bouz逃れの魔法のリグ(by土砂郎さん)やるも・・・
イメージ 7

この日はホント何をやってもダメでしたぁ〜

ベイトはメチャメチャいっぱい居るのに
それを捕食するフィッシュイーターが居なかったのでしょうか?
(もしくはワタクシの腕が異常にドイヒーなのか・・・(ーー;))

結局オジサン一人で
オジサンが一匹しか釣れませんでしたょ〜(T_T)/~~~
イメージ 10

まあまあこんな日も有るって事で・・・

「NEKOSOGI」入魂は次回に持ち越しと致しまして、
海上カップメン食べて上がりました(^^)v
イメージ 11

今回はクーラーボックス洗う必要無くってイイや(^^)v
イメージ 13

オジサン一匹、ゴミ一個!
イメージ 12

来週はしっかりと結果出せる様にがんばろー

ではでは…

今回もご訪問ありがとうございましたv(^^)v

この記事に

開く コメント(33)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事