全体表示

[ リスト ]

極上拉麺専門店「穴場」
イメージ 1

【住 所】岩手県盛岡市三本柳11-17-3
【TEL】019-637-4111
【営時間】AM11:00〜PM10:00(スープが無くなり次第終了)
【定休日】無休(ただし臨時休業あり)
【駐車場】あり

八戸市の記事と前後してしまいましたが、土曜日は盛岡市へ出かけてきました。

この日は土曜日って事だったので、この前盛岡市へ行った時に売り切れで食べれなかった【中河】へ、

再度行ってみようって事での、思い立っての盛岡出発となりました(^^)

しかし、お店に到着してみると‥‥

なんと、本日まで臨時休業の立て札が‥‥(;ーωー)

2度続けてフラレてしまい、少しショックを抱えながらも仕方なく諦め向かった先が、

これまた行ってみたいと思っていたお店、拉麺専門店「穴場」でした。

こちらも盛岡市内の中では結構人気のあるラーメン屋さんって事で、以前から気になっていたお店です。

店内は奥に伸びるL字型のカウンターのみの造り。

私達が入った時はお昼やや遅めの時間帯でしたが、数人の方が待ちの状態でした。

その間にメニューを渡され先ず注文、程なくして席に案内されました(^^)

メニュー
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


基本メニューは「背脂秋刀魚醤油」、「魚鶏豚骨味噌」、「魚鶏塩生姜」の3種類って事みたいで、

各メニューに、極め盛、特製醤辛麺、炙りだしにんにく、ばらそば、極とろ又焼麺の、

バリエーションが選べる形になっているみたいです。

・背脂秋刀魚醤油(シングルのスープに+背脂という穴場独自のスープ)
 秋刀魚干しはもちろん、煮干しや干し椎茸、昆布、宗田節、鰹節などで仕上たスープ。
 これらで取った出汁に更に豚の背脂を入れ、ゆっくりと溶け出すまで煮込みます。
 この脂により魚出汁だけでは表現出来ないコクをプラスしたスープに仕上ています。

・魚鶏豚骨味噌(豚・鶏・魚の3種混合うまみ出汁スープ)
 前日から12時間以上炊いて、更に当日香味野菜や豚バラ肉などを2時間炊き、
 開店直後に別に取った鶏ダシと秋刀魚出汁を合わせてひと煮立ちさせて完成する、
 手間隙最大限にかかったスープに、厳選した2種類の最上級の味噌を合わせた、こってりとした味噌スープ。

・魚鶏塩生姜(秋刀魚、鶏ダシのダブル混合スープ)
 当日に丸鶏や鶏ガラ、モミジをじっくり低温で煮込んで、沸騰して白濁しないよう小まめに灰汁を取りながら、
 煮込んでいます。途中、鶏の甘みを壊さない程度に香味野菜を入れて完成したあっさりとしながら、
 コクを残した塩専用スープ。

という事で、私はお店1押しの「魚鶏豚骨味噌」、

そして友達は「背脂秋刀魚醤油」を注文してみる事にしました。

魚鶏豚骨味噌事720円♪
イメージ 5

味噌の方の具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、にら、と多め。

こちらは、極とろ又焼が売りのお店って事だそうで、とろけるチャーシューは流石に美味しかった(^^)

イメージ 6


スープはコクのあるこってりとした濃厚タイプ。

イメージ 7

秋刀魚出汁よりも豚骨、鶏の濃厚な動物系ダシが強めに感じられるスープに、

香味野菜の旨味が上手く溶け出し、更に香ばしい焦がしネギが良く合っています。

そして、スープを食べ進めていくと気が付いたことなのですが、

スープの下の方には納豆?大豆?のようなものも沈んでいました。

そのせいもあるのかな?最初食べ始めた印象は濃厚こってりとしているって感じだけなのですが、

食べていくにつれ、とても複雑に仕上られているスープなんだな〜って感じられましたね〜!

そして、この濃厚味噌には太いちぢれ麺を合わせています。

イメージ 8

濃厚まろやかなスープに、良く合うタイプの太麺もなかなかの美味しさ♪

スープの完成度といい、麺といい、個人的にはとても満足のいく味噌ラーメンだったと思います(^^)

そして、こちらは友達の頼んだ「背脂秋刀魚醤油690円」

イメージ 9

あっさりとした魚ダシに程よい背脂。

そしてこちらは中細麺を合わせています。

あっさりとした魚ダシに、背脂のコク、こちらもバランスのとれた美味しい1杯って印象でした♪

実はこちら、正直言うとあまり期待せずに行ったお店だったんですよね(;^^)

でも流石盛岡では人気のあるお店って事で、思っていたよりその完成度は高かったです♪

機会があったらまた行ってみたいと思うお店でした(^ω^)



この記事に

閉じる コメント(12)

さくらさん、このお店はやばいですよ!
見たところ全部のラーメンが美味しそうです(笑)
青森だけじゃなく岩手にも行かなくちゃいけないのか〜。
でもこのラーメン屋、穴場という割には混んでるんですね(爆)

2010/8/5(木) 午後 11:52 ずきゅっち 返信する

顔アイコン

自ら「穴場」と名乗るセンスは面白いですね。
メニューも興味深いです。

2010/8/6(金) 午前 1:00 [ あおてん ] 返信する

顔アイコン

中河に2度フラれるのはきついですね(汗)自慢じゃないですがオイラは甘味のお店に4度フラれたことがあります(爆)
今月長期遠征後改名予定のラーメン依存症からでした〜(^^)v 削除

2010/8/6(金) 午前 10:19 [ ラーメン依存症 ] 返信する

どちらかというと苦手なタイプですが、メンマの多さが魅力的ですね(笑)

相変わらずの行動力に拍手を送りたいですね〜〜〜僕も負けずに近いうちに仙台に行ってきます!

2010/8/7(土) 午後 6:49 テンポ 返信する

ずきゅっちさん

青森、岩手、秋田、東北地方には美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、1週間くらいはこっちに滞在しなきゃいけないかもね((爆))
こちらも最初は穴場的お店だったんでしょうね(^ω^)
今や人気店みたいだし、そろそろ改名するかも?

2010/8/8(日) 午後 0:14 さくら 返信する

あおてんさん

そうですね〜(^ω^)最初どういう意図で【穴場】という店名にしたのかも興味があるところです(笑)
メニューは基本は秋刀魚ダシ醤油、味噌、塩らしいんですが、アレンジが色々変わるらしいので、次回行った時にはまた別バージョンになっているかも!?
ともあれまた行ってみたいお店ではありますね〜(^ω^)

2010/8/8(日) 午後 0:22 さくら 返信する

ラーメン依存性さん

さすがに2度続けて振られると悲しいですね〜(;^_^)
って、ラーメン依存性さんも結構振られまくってますよね(笑)
長期遠征ですか〜!どちら迄行くんですか〜?
勿論泊まりがけ!?羨ますいです(^ω^)
依存性さんの記事も是非見てみたいですね♪
ブログ書かないんですか?

2010/8/8(日) 午後 0:30 さくら 返信する

テンポさん

秋刀魚ダシ醤油は見た目よりあっさりしてて、テンポさんでも美味しく食べれるかと思いますが〜
なんなら塩ラーメンもあるので、そちらはいかがかと(^ω^)

動ける間は色々行ってみたいので、これからも行動しまくりますよ〜(笑)
そういえば仙台にも行きたいですね♪

美味しい牛タン食べに(●´mn`)

2010/8/8(日) 午後 0:38 さくら 返信する

顔アイコン

穴場さんは久しく行ってないです。
メニューが一新したみたいですね。
近くにある国道沿いのとまこまいさんが
自分のおススメです。←地味すぎる店だけど

2010/8/8(日) 午後 6:45 [ あきさん ] 返信する

あきさんさん

【とまこまい】ですか〜(^ω^)
次回盛岡市行くときは行ってみますね♪
盛岡ってあまりラーメン屋さん知らないので、他にオススメあったらまた教えて下さいね〜(^-^)

2010/8/8(日) 午後 7:16 さくら 返信する

穴場 行きました。出汁は魚介豚骨のみになってました。原価高騰につき1つにしたと説明が貼ってあります。値上げしないために しかも味は美味しくなったと書いてありました。魚介を感じない ニンニクきつめ ネギだくだくのスープ。塩豚丼までいただきました。ご飯ものが火傷するだけ熱い!感激です
醤油味にしては色が白い。青森にはあまりないタイプのラーメンですね
美味しくいただきました

2011/3/9(水) 午後 4:20 [ ゆー ] 返信する

ゆーさん

お仕事で盛岡でしたか^^
穴場、汁は魚介豚骨のみになってるんですか〜!?
って事は秋刀魚出汁醤油は今はメニューから無くなったって事かな!?
今年、機会があったら秋刀魚ダシのラーメンを食べに行きたいと思っていたのにな…チョット残念;^^
でも魚介を感じない ニンニクきつめ ネギだくだくのスープも気になるところです♪
私も機会があったら是非再訪問して、そのラーメン食べてみたいです^^

2011/3/9(水) 午後 8:50 さくら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事