ここから本文です

書庫全体表示

オルフェーヴルも負けた、冬の京都外回りの3歳マイル戦…シンザン記念(GⅢ)
イメージ 2('-^*)/コンバンハ 管理人の狐です。
 相変わらず、寒いですね。歳を取ったせいか、やたら時間の過ぎるのが速く感じますが、もう1月も中旬…こりゃ〜気がついたらもう春だ(笑)
 明日は、「シンザン記念」です。ところで私事ですが、明日から九州に長期出張…あさっての「フェアリーS」と来週の「京成杯」「日経新春杯」は無理っぽいので来週までの予想記事お休みします。予想記事休稿はいつ以来かなぁ?  

かつては勝ち馬に出世馬が少なく、クラシックを狙う馬には嫌われたシンザン記念。この時期のマイル戦というのも嫌われる一因?★サイレントディール、ご存じ名牝トゥザヴィクトリーの全弟で1億1千万の高馬。2歳戦2勝で望んだシンザン記念は好位置からの安定した競馬で勝利したが、ネオユニバースを始めとする世代一線級に善戦どまりで歯が立たず。★宝塚記念に果敢に挑戦したが惨敗、ここから突然ダート路線に。秋の武蔵野Sを快勝したが、JCD・東京大章典と転戦するも大敗。トゥザヴィクトリーも挑戦したドバイに挑戦も、約10秒差(ブービーからも13馬身差)の屈辱的大敗。★以降、8歳まで走りOP2勝(中央)はするものの上昇のきっかけはつかめず、41戦で引退。低い走りでダートも芝もタフにこなす丈夫な馬でした。距離特性に融通性がないタイプなのに適性外のレースを使われた気の毒な面も。
 
イメージ 1
【傾向】   
1月のレースなれど、開幕週ということもあって内枠で先行力を生かせるほうが当然有利。ただ、今日の京都の芝戦では時計がややかかる渋い馬場で、外枠でも一気の差し切りが見られたので絶対視は危険か?この時期なら、まだ2歳戦の延長戦にあり連対率重視も短距離芝実績しかないなら鵜呑みは出来ない。
【予想】 自信度★★★☆☆ 順当か?抜けた1頭   
G1の朝日杯の前日、朝日杯よりも内容も時計も優秀な快勝をしたミッキーアイル。比較論で言えば、さすがの狐も外す気は起こらない。ペースメイクをしたまま、快勝パターンになる公算大。外枠発走から絡まれたところで、現時点でのマイル戦なら絶対値が高いので大丈夫か。
◎ミッキーアイル、デビューから3戦すべてがマイル、二戦目の京都でレコード勝ち。中山ひいらぎ賞では翌日の朝日杯勝ち時計よりも0.5秒速く、抽選除外がないならG1馬になっていた可能性も高い。現時点ではスピードの絶対値が高いので、逃げても抑えても勝っちゃう可能性が高いと思います。外枠とはいえ13頭だし、馬場もコースも味方しそう。
○タガノグランパ、もしもミッキーを中心に前が絡み合う前傾型のラップになるなら、外回り特有の追い込みがハマりそうなのがタガノグランパ。ラジNIKE杯(G3)で出遅れて後方を回る競馬ながら直線だけで勝ち馬から0.3秒差まで追い込んだ脚は一級品、ただマイルは少々忙しいが…
▲モーリス、世が世なら「メジロモーリス」と名付けられたであろうメジロ血統の王子。血統からは千四よりもマイルのほうが良いと思われ、余り巧くないスタートが決まるなら目標がはっきりしているだけにレースはしやすい。この馬に限って言うなら、川田くんから内田くんの乗り替りはプラス。
△ウインフルブルーム、この馬を本命にしようと何度も迷った。やはりスピードの絶対値が高く阪神の2戦、特に万両賞の勝ち方が良い。内枠で先行しやすいし、二番手競馬で無理をせず今の馬場なら楽にインを突ける。ただあまりの好条件なレースになったので、逆に最初から賞金加算レースをしようと思えば一番乗りやすい…のが仇にはなりそうな予感。足許を掬われない騎乗なら勝ち負けだが。
△ビップレボルシオン、前走ラジNIKE杯(G3)動けず大敗ながら大穴の1頭に押えたい。今の時期に多い出遅れくせのある馬ながら末は切れる。府中千八戦楽勝のイメージから、今回コーナー2回の京都外マイルなら一発大駆けの可能性が無くは無い。
タガノ軸の3連複とミッキー頭流し…かなぁ。あんまり荒れる気がしない(笑)

【フェアリーS(G3)】
月曜日の重賞、記事を入れられないので簡単に注目馬のみ記しておきます。
◎イントロダクション
○オメガハートロック
▲グリサージュ
△リラヴァティ
△シーロア
基本的に中山マイルなので内枠有利、また1勝馬が集まる三歳戦特有の重賞だけに新馬未勝利の勝ち方の比較も重要ですね。穴に狙いたいのは1枠1番シーロアあたりかなぁ?

では、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿
\?\᡼\? 6  http://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中!

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは♪花が咲き誇る特別な一週間であれ!

    Duke

    2014/1/12(日) 午前 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ
    シンザン記念 掲示板独占しそうだなぁ。。。

    mogura

    2014/1/12(日) 午前 1:09

    返信する
  • ウインフルブルーム/ワイレアワヒネ軸でいきます。
    内枠かな〜 って思っています。
    まあ、走ってみないとわかりませんけどね^^;

    お仕事頑張ってくださ〜い!(^o^)丿

    馬太郎

    2014/1/12(日) 午前 2:56

    返信する
  • 先週のイン有利の馬場を見るとウインフルブルームが一番有利なのかな?という感じがします。ミッキーアイルが好位置にいれば勝ちそうな感じもしてますけど、控えるのだけが怖いですね(ないと思うけれど)
    タガノグランパはねぇ、案外マイルのほうが合いそうな感じがするのですね。
    モーリスにも頑張ってもらいたいですけど内田の不調がまだ続いているので強気になれませぬ;

    h3g**dy81

    2014/1/12(日) 午前 3:24

    返信する
  • アバター

    ウインフルブルームを軸にしたのだ(^∇^*)
    あとはミッキーとタガノにモーリス。
    これで三連複。安そうだけど…普通ならこれで当たりなのだ。

    すう

    2014/1/12(日) 午前 7:35

    返信する
  • 今年は、◎この馬に決めた◎で行きます!
    初戦はちょう超越マイル走破のミッキーアイルを信頼します☆

    わかば

    2014/1/12(日) 午前 7:46

    返信する
  • アバター

    おはようございます
    実力からミッキーアイルは別格のように感じます。
    ただ、外枠なのが気になります。

    biohazard

    2014/1/12(日) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    今年もよろしくお願いします(^^)/
    自分はタガノグランパから展開も向くと思うし少頭数がいい(^_^;)出来は最高!

    ネオじゃぱん

    2014/1/12(日) 午前 8:25

    返信する
  • おはようございます
    吉田和美さんってメジロの方なんですか?社台の人だと思ってました。
    ミッキーアイルがどんな逃げを打つのか、この時期にしては期待大のレースになりましたね。

    カンマキワイポン

    2014/1/12(日) 午前 9:20

    返信する
  • アバター

    こんにちは。
    印は違いますが同じ様な予想になりました。
    なんだか当たりそうな気がして来ました…^^

    yuma

    2014/1/12(日) 午前 9:26

    返信する
  • おはようございます♪
    あっ。。。世が世ならって…本当にそうですね。。。
    メジロ血統の王子様にも期待しつつ
    軸は最内のウインフルブルームにしました。
    出張、どうぞお気をつけて(^^)/

    まっちゃ

    2014/1/12(日) 午前 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    おはよ〜♪(・∀・)ノ
    京都マイルならミッキーが力を発揮しそうですね。
    でも、内の先行馬にもチャンスはありそう・・・
    ま、サクッと逝ってみよう〜w +.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャ。+.゚

    キルア

    2014/1/12(日) 午前 10:41

    返信する
  • アバター

    ヾ ^_^♪

    今年二週目にしてほぼマル被り(笑)
    結果はドウナルコトヤラ?

    テンポイント

    2014/1/12(日) 午後 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ミッキーとウインでほぼ堅いかなあと。
    モーリスも普通に走りそうですが、お楽しみでアグネスミニッツとクリノカンパニー3着付けの馬券も少々。

    黄金旅程

    2014/1/12(日) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ミッキーアイル 強かったですね〜。
    スピード任せの逃げに留まらない強さを感じました。
    押さえても大丈夫そうな馬だけど、このまま 逃げに徹してくれたら 楽しいんだけどな〜。そうはいかないんでしょうね。

    フェアリーSのシーロア、バルも期待してます♪

    ばる☆るん

    2014/1/12(日) 午後 10:12

    返信する
  • アバター

    はじめまして。まゆよです。まゆよの秘密基地というブログをしています。よろしく。さて、とても素敵なブログですね。アニメと競馬予想の融合が気に入りました!参考にさせていただきます。また、まゆよのブログにも遊びにきてくださいね。

    [ まゆよ ]

    2014/1/12(日) 午後 11:46

    返信する
  • 【フェアリーS】
    イントロダクション/エクセレントビューを軸にいきます。
    しかし、牝馬は難しい〜!^^;

    馬太郎

    2014/1/13(月) 午前 2:44

    返信する
  • アバター

    九州転戦中だった為、コメントを割愛させてもらいます。多数のコメントを頂き、本当に感謝しています!

    おおむね日刊★狐くん

    2014/1/21(火) 午前 0:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(6)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事