ここから本文です
☆きらきら☆
関東近郊をビックスクーターでブラブラしています。道の駅大好き〜♪

書庫全体表示

簡単でヘルシーなチーズケーキが作れないかと調べていると、
ヨーグルトを使ったケーキのレシピがたくさんありました。

材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピもたくさん!


いくつかのレシピを参考に作ってみました。

【材料】18cmの丸型1個分
・卵 2個
・砂糖 50g
・はちみつ 50g
・プレーンヨーグルト 400g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

※型にクッキングシートをして、オーブンは180℃に予熱しておく。

1.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。
イメージ 1


2.砂糖が良く混ざったらはちみつを加え、混ぜる。
イメージ 2


重さを量るときは、ボウルをデジタルスケールに乗せて0に戻し、加えるものの重さを計ります。

横着者なので、最初に材料の重さを計っておいたりはしません(笑)

3.ヨーグルトをドバッと加えて良く混ぜる。
イメージ 3


4.ふるった薄力粉を加える。
イメージ 4


ふるいよりもボウルが大きいので、割り箸を渡し、デジタルスケールに乗せて重さを計りました。(≧∇≦)

5.泡だて器で良く混ぜる。
イメージ 5


6.型に生地を流し込み、底を数回打ち付けて、180℃のオーブンで40〜50分焼く
イメージ 6


7.竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。
イメージ 7


最初はふっくらしていますが、すぐにしぼんでしまいます。
イメージ 8


8.冷めたら型から外し、クッキングシートを取って、切り分けます。
イメージ 9


イメージ 10




すごく美味しそう!!!


に、見えますが


なんだろう。


なんだか色々足りない感じ・・・(-_-;)




美味しいかと言われると・・・


美味しくない。(笑)


食感は、中はカスタードプリンみたいで、周りがカヌレのような感じです。

味は薄いヨーグルトみたい?


色々と手間を加えないと美味しくならない感じです。(ー ー;)


今度はヨーグルトは水切りして、
卵は卵黄と卵白に分けて卵白はメレンゲにして加えてみよう。

どうなるのかちょっと楽しみ♪

この記事に

  • 顔アイコン

    ランダムからお邪魔させて頂きました。
    ケーキ美味しそうですね。
    ヨーグルトは、一晩水切りしてから使うとクリームチーズの様になって、出来上がり味もチーズケーキとクリソツになりますよ

    [ uty***** ]

    2017/3/21(火) 午後 7:49

    返信する
  • > uty*****さん
    はじめまして^_^
    コメントありがとうございます♪
    ヨーグルトは水切りすると、そのままでもクリームチーズのようで美味しいですよね!

    今回は手をかけないケーキ作りでしたが、
    次に作るときは少し手間をかけて作ってみようと思います。(^ ^)

    sakura

    2017/3/21(火) 午後 11:21

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜^^
    見た目は非常にツヤっとして美味そうですが。。。
    味気が薄いのならばキッシュみたいな感じで
    上からソースかけてみると良さそうですね^^
    ポチっとな^^

    半兵衛

    2017/3/22(水) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > 半兵衛さん
    なるほど!ソースですね!
    いいアイデアですね(^_^)

    思っていた食感とはぜんぜん違ったので、
    びっくりしてしまいました。(^_^;)

    sakura

    2017/3/23(木) 午後 1:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事