ここから本文です
『さくらの風供抻郵顱Πι押ζ醉修ら♪
●ハワイ、 4度目の 「スカイダイビング」♡
Mさん ご結婚、おめでとうございます
ご主人のご姉妹が風になった「さくら」とご縁がある方だと知り
驚きました、世間は狭いですね(^^♪


さて初めてのハワイ、もうすぐですね、限られた短い日程のご旅行、
ご主人と一緒に 楽しく有意義に過ごして来てくださいね

イメージ 5


ちょっとだけ「ハワイ先輩」の私からアドバイスを送ります

できたら 日本人が多い 安心安全な場所へ行きたいとの事
オアフ島はどこへ行っても 日本人が多いので安心かと思います
言葉にも あまり不自由はないと思います

イメージ 6

他にもいっぱいおいしい良い処がありますが
あくまでプアーな私が体験したハワイを以下一部紹介します


ちょっとその前に ハワイでの心強い味方。。。
マイ過去記事ですが 参考にクリックしてみて下さいませ
現地での旅の相談は ↑↑ここをおすすめします
JCBカードを持っていたら誰でも利用できます
  レストランの予約、ツアーの相談予約 旅で困った事の相談解決
  休憩 、落とし物忘れ物の相談等々 心強く頼りになるJCBさんです

イメージ 8イメージ 7イメージ 7イメージ 7イメージ 8イメージ 7イメージ 7イメージ 8



まずは 食事関係
ハワイで有名・・良く雑誌などで取り上げられる処になるかと…

イメージ 9
              ハウツリーラナイ




予約して行った方がいい処
■モーニング・ビュッフェ
(朝6時頃オープンの処もあるので朝一番がいいかもですね)
お泊りの 
 シェラトンワイキキ 「カイ・マーケット」
近くでは
 モアナ・サーフライダー 「ザ・ベランダ」
 アウトリガー・ワイキキ・オンザ・ビーチ
          「デュークス・カヌークラブ」

ちょっと東寄
 ニューオオタニ・カイマナビーチ■「ハウツリーラナイ」
  
ちょっと西寄
 ハワイプリンスホテル・ワイキキ「プリンスコート」等々

■がっつり食事
お泊りホテルの近く、予約しないと満席かも・・
  ルースズ・クリス・ステーキハウスハワイ
  ウルフギャング ステーキハウス ↓
イメージ 3


  



散歩がてら 軽く朝食なら…ランチ等もGOOD
ダイヤモンドヘッド登頂や土曜日のkccファーマーズマーケットの前後に
モンサラットAv.が楽しいです ワイキキ東寄、歩いてもバスでもいけますよ

   ボガーツ カフェ
   スイート イーズカフェ
   ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
     ※いろんな種類のスコーンが美味しい


  他 サニーデイズ等 で
   プレートランチ・パンケーキ・アサイーボウル・シェイブアイス等
   ハワイグルメが頂けます


この辺で外せないのが 
    レナーズのマラサダ(揚げたてが美味しい)



ちょっと離れているけど マノア地区の

       ↑
       ↑
       ↑
  今年初めて行きましたが 超おすすめスポットです
   ついでに ■マノアフォールズ ヘぜひ〜〜
   ワイキキとは全く違ったハワイに出会えますよ
イメージ 1 イメージ 2



お泊りホテルの近くなら
    ビルズ ワイキキ
    エグスン シングス
   
カイルア地区
    ブーツ アンド キモズ (日本人であふれてます)

長くなるので 今回はこの辺で〜〜
今夜再アップしますね、なにかの参考になれば〜〜〜
ハワイご旅行中 何かあれば いつでもPCにメール下さい
私でできることはお手伝いしますよ〜〜
イメージ 4
       ザカハラホテルの「プルメリア ビーチホテル」で
           モーニングビュッフェ
                        end

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

 ひな豆(にぎり豆)を作ったよ!

イメージ 13


ひなまつり。。。うちらへんでは4月3日に祝います
イメージ 2
     この時期 欠かせないのが これ!!
     南予地域に伝わるひな豆またの名はにぎり豆 

     名前の通り ひなあられひな豆梅ばちピーナッツ
     溶かしたみずあめにからめ 一口大に軽く握った 
     おにぎり状のひな豆です,


    今回、 T様のご指導で おいしく出来上がりました
      T様 ありがとうございましたm(__)m


   材料は  梅ばち・ひな豆・ピーナッツ みずあめ 砂糖 など
イメージ 3

 
作り方を簡単に紹介

  上の材料をボールに入れ混ぜておく みずあめ を煮溶かす
イメージ 4 イメージ 5


  .同じく鍋に 砂糖も入れ 中火から強火で煮溶かす
 イメージ 6  イメージ 7 ※オリーブオイル・塩 もチョビットプラス〜〜〜 
  

.今回はすりおろししょうがも入れた〜〜
      レモン や ユズ 青のり も美味しいよ    イメージ 16    イメージ 8
   
 ひたすら焦がさないよう混ぜまぜして〜〜
         少し火力を弱め 混ぜ混ぜ〜〜〜
           小さな泡から ぽこぽこ 大きな泡になったら・・・
イメージ 9  
           .火からおろし
          ひな豆にまわしかけ 良くからめる
イメージ 10

   
        .全体に絡められたら
          軽く丸める(にぎり過ぎない、まとめる程度)
イメージ 11



        .約30分で はい!!できあがり〜〜
イメージ 12

香ばしくって サクサクして 甘すぎず
ほんのりしょうがの香りがして 超 おいしい
いくらでも食べれます


          日吉夢産地(道の駅)のひな飾り
イメージ 14

   「四万十街道ひなまつり ひよし」が3月19日(日)から4月2日(日)まで、
   日吉地区・下鍵山で開催されます 来ち見ち やんなはいや



 ひな豆の詳しい作り方・分量などは動画も撮っているので
       またアップします・・・END
イメージ 15
 

この記事に

開くトラックバック(0)

花見籠り(はなみごもり)
イメージ 3
    4月の第一日曜日は わが地区、○○組の花見籠り…
    おこもり・・とも言います



       これは マイ組うちの皆さん方(2012年4月)
イメージ 2

                ■2012年のおこもり風景←リンク



でもって こんなこと あんなことをやるため
    3月19日、 おこもりに向けた準備、
    会場である公会堂の大掃除などをやりました


      ↓おこもりに興味がある方はどうぞ
        ■2012年の(おこもり)花見ごもり風景

イメージ 8


マイ旦那は 新年度から○○組の組長に就任します
   私は 組長?夫人〜〜〜


組長夫人には トイレ掃除の大役が待っていました
皆さんは 窓ふき 外回りや内回りの大掃除
  食器や布巾など調理備品を洗ったり干したり〜〜〜



  子供たちも手伝ってくれました



大掃除のあと 当日の料理・献立・分担について話し合いました

おこもり当日は 公会堂に朝、8時ころ集合し
みんなで料理を作って 午後からは
神主さんのご祈祷後 大・大・宴会が始まります


        2012年の様子
イメージ 1

イメージ 6
          「おくど」さんもまだまだ健在
                大活躍です

イメージ 4 イメージ 5
今年の様子は またのお楽しみ〜〜〜 続

イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 2


   ■「南予路 春椿展」     
    愛媛県北宇和郡鬼北町近永の「なんでも館」にて

     友人T氏椿の展示会をやっています


    今月19日までやっています、お近くの方も遠くの方も
    ぜひ足をお運びくださいませ〜〜


イメージ 1

私の写真はいまいちだったので 友人の
↓↓ユーチューブ作品をアップしました、ぜひご覧下さいませ

  ↓
  ↓



イメージ 3 イメージ 4



おまけの

   もぜひどうぞ〜〜〜
         END

この記事に

開くトラックバック(0)

■初めての陶芸作品

まっちーさん と お母さま
 先程は有難うございましたご馳走になっていま〜〜す

   頂いた「八朔ジャム」入りmy手作り「甘酒」
        イメージ 10 イメージ 9




 イメージ 11初めてのマイ???陶芸作品
 
イメージ 2
   

一念発起して 
昨年の1月から■「陶芸教室」に時々通うようになり一年がたちました
お師匠さんとベテラン男性、初心者友人の計4人、家庭的な教室、、、
楽しく、にぎやかに 土やろくろと格闘、、もとい 親しんでおります


イメージ 4

        まず 陶芸を始めて 初めての作品
                紐作りの茶碗(コーヒー椀)
イメージ 3
        うんうん なかなか渋くて味わいある作品や〜(自己満足)
                         (注)



     一年かけて ぼつぼつ制作した作品
     先日 初めてお師匠さんの窯で焼いて 仕上げてもらいました


    制作と・・・
    いえいえ そんな大それたことは言えませぬ
    自力で作ったものは ほとんどありませぬ
    まず まだ 土を ろくにこねることができません
    轆轤(ろくろ)も思うようにならず 悪戦苦闘・・・


    でも 「楽しくやろう」 と言う優しいお師匠様の方針で
     ほ〜〜〜ら ↓こんなんも できたんよ〜〜かなり満足

イメージ 5
       これは 人生二番目の、空き缶を利用したコーヒーカップ
       うんうんこれで美味しいコーヒーが飲めそうや、
       なかなか形いい 味わい深い作品や〜(自己満足)                                    (注)



イメージ 6
       ㊤はのんべーの旦那にプレゼントした、個性的ぐい飲み


    注:個性的…
     初心者のへた〇そでいびつな作品を さくら母的には
     個性的とか 味わい深い…とか言って自己満足しております
    

     
    ぐい飲みのプレゼントでちょっと喜んでくれたような旦那から
      「おい 茶碗 作ってくれや」頼まれました
         さっそく 「ひも作り」で制作中です(


   しめしめ これで大手をふって 陶芸教室へ通えるゾ〜〜    

イメージ 8
        ㊤急須は 
    お師匠さんが作ったパーツをがくっつけました
    持ち手や注ぎ口を本体にくっつけるのは 結構「ワザ」?を要します



       茶殻が出ないように 本体内側に小さな穴をたくさんあけます
イメージ 7
        ㊤右が その穴あけ練習台の器・・・うまくできたので
        捨てるのが忍びなく「お香焚きに使えそう」と 焼いてもらいました

                   いい感じ

お師匠様 ○本さん みよさん ありがとうございました
これからもよろしくお願いします…
      六十肩がよくなったら ますます 精進いたします
イメージ 1 
  
                         END

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事