さくらこの「一期一会」汽車旅日誌

絶賛不定期更新中〜(^^ゞ★ http://tetsudoshashin.com/530/index.html

あさま(EF63うんてんにっし)

すべて表示

ロクサン運転日誌13/7/12) その2

イメージ 1

イメージ 2

前回より続きます。


さて「お・し・ご・と」から戻ってきたダンナとバトンタッチして、今度はわたしが仕事に向かいました(笑)
今回のメニューは、どのくらい振りだか思い出せないくらい久しぶりの「連1」です。
元々コレ好きな運転メニューなんですが、うーん、どうだったかな、覚えてるかな?

本日のロクサンは11号機。蒸し風呂のようなキャブに、油っぽい木の匂いが立ちこめていました。
お馴染みのお師匠さんだったので、気軽に挨拶。
「忘れちゃってるよね!? ・・・んじゃ、まぁまず電源入れようか^^」
あ、そうだったそうだった! 
いえ、さすがに最初に何をするかは覚えていました。そして、パンタを上げて運転席に着くと、次第に運転のプロセスが浮かんで来たのです。
確かに、細かいところが抜けたり飛んだりといったことはありました(毎度のことなんで)が、意外と身体って覚えてるものなんですね〜(^O^)

一応、サクサクと出庫点検が終わり、エンド交換もして出発進行! 地上では、ダンナと2人の子どもがコチラを見ています。びっくりさせないように小さく汽笛を吹いたら、カスカスな音になってしまい格好悪かったので、改めて少しボリュームアップさせて「ポッ!」と・・・
ブロアがフル回転する中、貫通扉全開で進んで行きます。・・・吹き抜ける風が気持ちいいことといったらもう♪ キャブの中の熱し切った空気が一掃され、瞬間的に猛暑から開放された感じです。
園内を見回せば、ほとんどお客さんの姿もありませんでした。さすが平日! というよりも、暑すぎて誰も出て来ていないだけだったのかも!?

お師匠さんと近況報告などおしゃべりに花を咲かせている間に、途中で止めるのを忘れてしまいました(笑)。
「あ、どーしましょうね? このまま行っちゃった方がいいですか?」
「いいんじゃない? その辺どこか適当なところで止めちゃっても」
はーい(^-^)/ ホントに目標物が何もない線路上で、突然ブレーキを掛けてみたりしました。
うん、細かいところはさておき、操作性も上々(^O^) 終点まで行って折り返して来ます。
今度は連結が待っています。また途中何にもないところで一旦停車させたりしながら、ゆっくりと勾配を下っていきました。

以前は、連結前の停止目標が良く分からなかったんですが、今回誰が見てもソレと分かる立派な目標物が線路際に設置されているのを発見(^-^)/ 最初の頃と比べたらずいぶんと環境が良くなった感じです。
心づもりが出来たらスイッチ類をパチパチとオフにし、連結合図の汽笛を2つ。落とし窓から半身乗り出して、振られる旗に視線ビームを。あとはソロソロと緩急車ににじり寄って行きます。
そして「ガチャーン!」と連結完了(^-^)/
ちょっと、イヤかなり緩急車押しちゃったし、その後元の停止線に戻るときにバックし過ぎて「停止位置直しまーす」になってしまったりでしたが、やっぱり連結作業楽しかったですよ!
「大丈夫だよ、ちゃんと覚えてるじゃん(^O^)」
多少?アヤシイところはありましたが、長期ブランクの割にお褒めの言葉をいただき、ルンルン気分(死語)で乗務を終えることが出来ました♪

さて、次回はいったいいつ運転出来るんでしょうか!? 
新規の講習受講者は、以前の爆発的ピークを過ぎて落ち着いているとのことですが、底辺がものすごく広がっているので、非常に予約が取りづらい状況がずっと続いています。
ちょっと前なら、重連推進連結などの高額メニューは結構直前まで空いていたりしたんですが、今はそれすらもすぐに埋まってしまうようで・・・
まぁ、わたしたちのように何回も乗れている人間はある程度諦めもつきます。が、講習を受けたばかりで「目指せ本務機関士!」という方々が、全然運転できない状況は何とかならないものなんでしょうか。。。
そんなわけで、次の運転日誌更新はまったくの未定です\(__ )
このブログ自体、更新がままならなくなっちゃってますが、最低でもこのカテだけは動きがあれば書き続けて行きたいと思います(^O^) 何よりも自分の記録にもなってますしね♪

(写真上)今回なかなかカメラを取り出すタイミングが悪く、少し前のカットを使っちゃいました(^^ゞ
    子どもたちにはこのミニSLも乗せてみたいなと思います(^O^)
    あ、でも最初は「あぷとくん」かな!?!?

(写真下)同じく以前のカットから。キャブから覗くと、よく子ども連れさんがこちらを見ていたり
    します。手を振ってあげるととっても喜んでくれるんですよねヽ(^0^)ノ


.


みんなの更新記事