さくら農園便り

百姓見習い夫婦の日々の暮らし「里山に 暮らし遊びて 福さくら」

全体表示

[ リスト ]

今年は、うれしいことに、ブルーベリーが豊作です。この地に越してきてから植えたブルーベリーです。数百円の小さい苗から二千円台の大きい苗まで23本の苗が、5年たった今年になって青い実をたくさんつけていたので、熟すのを楽しみにしていました。
 
イメージ 1
 
最初の収穫は7月17日に300グラム。それでも喜んでいたのに、多い日は一日で1500グラムの日もあり、現在までの合計はおよそ10キログラムです。
 
友人と料理上手な妹にブルーベリーの実を1キロずつ送り、ジャムにしたものは娘や弟や知人やいつも野菜をもらっている近所におすそ分け。それでも、毎日収穫があります。
 
イメージ 2
   イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、困ったことに、我が家の冷凍冷蔵庫はあまり容量が大きくありません。おまけに、今まで作った甘夏やイチゴなどのジャムも入っているので、冷凍室はあっという間にいっぱいになってしまいました。
 
 
そこで、かねてから欲しいと思っていた、作った保存食を入れておくための冷凍庫を買うことにしました。まずは、ブルーベリーの生やジャムを保存します。これで、今から心おきなくジャムが作れます。
 
イメージ 4
 
 
冷凍庫は、引き出し式になっているのが欲しいと思っていました。
 
店頭でみたエレクトロラックスEFM1200WA−RJPが希望にピッタリだったのでこれに決めました。
 
価格は、33330円なり。
 
設置場所は、下屋の中にある温水器の横です。
 
おかげで、温水器の横がすっきりと片付きました。
 
 
 
 
    イメージ 5
 
それならばと、ジャム用のガラス瓶も購入することにしました。
 
近頃は手持ちのびんが無くなったので、ナフコで200丸瓶を一個99円で購入していました。
 
調べてみると、岡山県の中国空瓶株式会社が、同じ瓶60個入りを2880円で出していて、しかも送料無料です。
 
2箱注文しました。 どちらも、ネットで購入しました。
 
 
 
さあ、これでジャム作りの準備OKです。お盆に里帰りする時のお土産も、もちろん手作りのブルーベリージャム。今から、どんどん作って冷凍保存していきましょう。もちろん、手描きのラベルも貼ります。ちょっとしたジャムづくり工房の気分です。 (農園の妻)
 
イメージ 6
 
     
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

妹さんはお料理がお上手なんですね。むふふ〜〜^Q^
それにしても沢山収穫出来ましたね〜〜
またラベルは遊び心いっぱい。かわいい〜〜
自家製ブルーベリーで自家製ジャム?コンフィチュール?
これだけ沢山出来れば販売できそうですね。
何らかの形で繋がって行くと楽しいかもしれませんね。
白ワインを入れて作ってもなかなか美味しかったですよ。

2011/8/5(金) 午後 7:21 [ NAO ] 返信する

顔アイコン

いよいよほんかくてきですね テレビでの収穫は塵とりのようなものでかすめて取っていたけれど違ったんですね 楽しみが増える事は生きがいも大きくなりますね ジャムの食べすぎにならないように 雨が少ないけれど井戸水はいかがですか

2011/8/6(土) 午前 5:05 [ toyo ] 返信する

顔アイコン

NAOさん、toyoさん、早速のコメントありがとうございます。白ワインを入れるのは試してみたいですね。大人の味になるかな?販売するには、自分の家用とは別の厨房を作ったり検査を受けたりと大変なので、ちょこっとお土産用に使います。ブルーベリー園みたいな所は、収穫する時は、シートを張って落として集めているのでしょうか。我が家では、両手で一粒ずつ収穫し、下に置いたザルに入れていきます。小さい苗は毎日数粒、大きい苗は数十粒という具合です。私の近頃の日課です。農園の妻

2011/8/6(土) 午前 6:50 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

追伸。貯水槽は汲み上げポンプ(ガチャポン)も付けるばかりになって準備OKなのですが、なにせ雨が降らないので全く溜まっていません。台風もそれるしね。晴れると作業が出来る楽しみ、雨が降ると貯水槽に水が溜まる楽しみ、と全天候型楽しみのようです。とりあえずは雨待ちです。農園の妻

2011/8/6(土) 午前 7:06 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

ブルーベリージュースもいいかもです・・・。
頂く時に甘さが欲しければはちみつを少し加えて・・・。
ジャムは美味しいですが確かに糖分は多いかもしれませんね。
試行錯誤もいと楽し・・・^U^

2011/8/6(土) 午前 8:28 [ NAO ] 返信する

顔アイコン

ぶるーべりーで物が見すぎるんじゃないの 目を覆いたくなる世の中なのに フフ^みなさんに喜び分かち合えることもうれしいです たくさんの試行錯誤お楽しみください

2011/8/7(日) 午前 4:08 [ toyo ] 返信する

顔アイコン

ばりばり美味しそう!!!!! 削除

2011/8/7(日) 午前 10:56 [ Masato ] 返信する

顔アイコン

オーッ!Masatoさん、美味しかよ!ブルーベリーってジャムにするのは簡単だけど、生ではそうそうたくさんは食べられんねえ。

2011/8/7(日) 午後 5:38 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!初めて投稿します姪です。ブルーベリー大好きなので、ジャムうれしかったです!美味しくいただきました!あっという間に食べ切りました。とてもさわやかでした。このジャムができるまでの工程、ブログでも楽しく読ませていただきました。今度、さくら農園にガラス瓶持参で伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。WakaWaka! 削除

2011/8/14(日) 午後 5:48 [ HikkiS ] 返信する

顔アイコン

メイちゃん、コメントうれしい!今日もジャム作りをして、とりためていたブルーベリー全て使い切ってしまい、ガラス瓶も一箱使い切りました。明日、里帰りのときにお土産に持ち帰ります。後、4,5回は作れるかなあ。ガラス瓶持参で来てくれると助かります。冷凍してるから、いつでもどうぞ。農園の妻

2011/8/14(日) 午後 10:06 [ さくら農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事