さくら農園便り

百姓見習い夫婦の日々の暮らし「里山に 暮らし遊びて 福さくら」

全体表示

[ リスト ]

今年の畑仕事始め

穏やかに迎えた今年の正月も成人式が過ぎ、早中旬となりました。以前は明日15日が成人の日でしたが何事も暦の前倒し、忙しい日々になったものです。

遅くなりましたが、改めて「あけましておめでとうございます」(農園の夫)。

さて、今年のさくら農園の仕事始めは拡張した畑づくりからスタートです。

イメージ 1

上の写真は、畑の石垣を完成させた昨年4月頃の畑。

それから、8月に井戸が加わりまた年末に温室が加わり、そして、今年になって新たに畑の門扉を造りイノシシ防護柵を移設した現在の写真です。日当りの良い部分が畑として広がりました。

イメージ 2


畑の門扉は、温室づくりで余った木材と以前玄関前を舗装した時使ったピンコロ石の余りで造ることが出来ました。

イメージ 5イメージ 6














「イノシシが絶対畑に入らないようにしてくれ!」というカミさんの注文を受けて、井戸の縁にも柵を伸ばしました。

イメージ 4

今年からは、ちょっとオシャレに造ったこの門扉を開けてカミさんは畑に通勤することになります。

                                              
イメージ 7イメージ 3














広げた畑に施肥しようと積んだ堆肥を掘ると、スヤスヤと堆肥のふとんの中で眠っていたカブトムシの幼虫達がコロコロと出てきました。・・・「起こしてゴメンネ





この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

温暖化とこの寒さは関係ないのですかね 日差しのある時温室はサンルウムに早変わりしていることでしょう 冬日も外の仕事 せいがでますね なんと満足な年の暮れ年明けでしたね 心よりおめでとうございます

2012/1/14(土) 午後 5:12 [ toyo ] 返信する

顔アイコン

toyoさん、コメントありがとう。寒い日も日差しがあれば温室の中はほっこりと暖かなサンルームです。作業の合間のいい休憩場所が出来ました。農園の妻

2012/1/14(土) 午後 9:58 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

温室が完成し畑も拡がり宛らダッシュ村みたいです。
さくら農園さん馬力ありますね〜〜〜
次は拡がった畑で作物を育てるのが楽しみですね。 削除

2012/1/19(木) 午後 4:01 [ NAO ] 返信する

顔アイコン

温室の次は畑作りに着手するそうです。畑を半分に分け、自分の領分を好きなように使うとのこと。それも面白いかな?「やっぱり畑はあんたが作り・・。」と途中で変更しないことを祈る!妻

2012/1/19(木) 午後 10:55 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

素敵な畑と門柱ですね。「人生の楽園」に出演できそうな生活ですね。わが畑は雪の中です。雪の中の野菜を掘り出す作業が大変です。今日からまた冬型で雪が積もりそうです。

2012/1/20(金) 午前 6:16 [ ごろニャン ] 返信する

顔アイコン

ごろニャンさんの所は今日も雪かなあ。雪の中から野菜を掘り出すとかすごいねえ。自然の冷蔵庫ですね。こちらも、来週は雪マークが並んでいます。どのくらい降るのでしょうか?九州は、農閑期無しみたいなものですねえ。今日も鍬をふるって畑にする所を耕しています。妻

2012/1/21(土) 午後 1:19 [ さくら農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事