さくら農園便り

百姓見習い夫婦の日々の暮らし「里山に 暮らし遊びて 福さくら」

全体表示

[ リスト ]

キノコづくり

昨年から挑戦しているキノコづくり。一年経ってようやくシイタケが生え始めました。

イメージ 1

このホダ木、近所のSさんから森林組合のシイタケ用のを分けてもらい、このように伏せ込んだのが昨年の3月13日でした。

でも後で知ったのですが、このホダ木は原木に種菌こまを打ち込んだだけのもので、原木全体にシイタケ菌を活着させるためには、この本伏せの前に仮伏せという工程が必要だったのです。・・・だからか、生え方が少ないようです?

それでもそれなりに、にょきにょきと生え始めています。

イメージ 2イメージ 4














イメージ 5イメージ 6















然らば今年はホダ木づくりからやってみようと、甘夏畑奥の栗の木を伐採し、ホダ木となる原木も農園内のものを利用しました。

昨年12月に伐採し輪切りにした原木、種菌こま、ドリルとハンマーです。

イメージ 7

種菌こまは、原木が栗の木ですから、クリタケにしました。

イメージ 8イメージ 9














まずは、植菌用の穴をドリルで穿孔し、種菌こまを打ち込みます。

イメージ 10イメージ 11














そしてキノコづくりの教科書どおり、このように仮伏せし、15日間程たっぷりと散水することにします。

イメージ 3

このホダ木、順調にいけば来年秋の10月にはクリタケが発生し始めるとのこと。・・・さていかなることになるか?・・・この成果は、クリタケの美味しい食べ方「けんちん汁」で報告したいものです。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。

クリタケの種もあるんですね。始めて知りました。
少し先ですが、美味しいクリタケが沢山生えるといいですね。

2012/3/18(日) 午前 1:28 [ musicforest ] 返信する

顔アイコン

おはよう御座います
野焼きボランティアは雨ばかりで大変そうですね
お〜いいシイタケできたね
クリタケか〜どんなんだろうね、来年が楽しみだね!!

2012/3/18(日) 午前 7:04 えい 返信する

顔アイコン

お早うございます
肉厚のシイタケが美味しそうですね、一年で収穫できるのはすごいですね。
クリタケも楽しみですね。

我が家もようやく畑仕事に出かけます、じゃがいもの植え付けをしてきます〜。

2012/3/18(日) 午前 7:07 [ ひめっ ] 返信する

顔アイコン

ごろニャンさん。早速カレンダーに書き込みました。楽しみです。手料理作って待ってるよ!畑つくりのアドバイスなどもよろしくね。農園の妻

2012/3/19(月) 午後 7:07 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

musicforestさん、こんばんは。
ホームセンターには、シイタケを始め、クリタケ、ナメコ、ヒラタケ、キクラゲなどの種菌こまが売ってました。
クリタケが上手く行ったら、次にはナメコに挑戦してみようと思ってます。

2012/3/19(月) 午後 8:26 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

えいくん、こんばんは。
昨日から九重の長者原へ行ってましたが二日とも小雨模様。霧で九重・阿蘇の山並みも見えず残念でした。
野焼きの方もスケジュールが狂ってばかりで大変でしょうね。

2012/3/19(月) 午後 8:38 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

ひめっさん、こんばんは。
「家庭でできるキノコづくり(農文協)」を教本として挑戦してます。
ジャガイモの植え付けも3月中の仕事。春は畑が忙しいですね。

2012/3/19(月) 午後 8:48 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

せっちゃんから聞きましたが、
さくら農園様、おめでとうございます!! 削除

2012/3/20(火) 午後 4:58 [ Masato ] 返信する

顔アイコン

Masatoさん、とうとう還暦とあいなりました。でも、自然の中で暮らしていると歳をとるスピードもゆっくりのような気がするのだけど・・・。我が農園にも春が訪れ、土筆・野蒜と食しております。そろそろツワブキやセリや蕗も出てくるでしょう。わくわく。歳をとるのを忘れそうよ。農園の妻

2012/3/21(水) 午後 9:15 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

コメントが くりたけに負けないぐらい賑やかですね 来年とは高齢者には待ちどうしいです 今 高知の桜がニュウスになつています 外人は盛りを愛でるそうです 日本人はさきぶれに敏感だとされます 日本は四季の顔立ちが際立っているからだそうです 今日の天声人語より さくら農園も赤味おびてきたことでしょう

2012/3/22(木) 午前 10:44 [ toyo ] 返信する

顔アイコン

toyoさん。我が家の桜も少しふっくらしてきましたよ。今週末には寒の戻りがあるとか。今年は4月の2週目頃が見ごろかな?また今年も見事な花を咲かせてくれることでしょう。楽しみ。妻

2012/3/22(木) 午後 10:30 [ さくら農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事