さくら農園便り

百姓見習い夫婦の日々の暮らし「里山に 暮らし遊びて 福さくら」

全体表示

[ リスト ]

今年は長梅雨でしょうか。熊本県や大分県は「これまで経験したことのないような大雨」という新しい気象の表現が使われるほどの豪雨で大きな被害が出ています。
 
積乱雲が次々とうまれる「クラウドクラスター現象」と地理的条件が重なったとの事ですが、早くこの雨がおさまらないかと祈るばかりです。
 
雨が続くせいで、畑は日照不足のようです。雑草だけは元気いっぱいで、雨の合間に、畝の上だけは草取りをするのですが、周りや通路までは手がまわりません。   そんな我が家の畑の様子です。
 
イメージ 1
 
今年、二本や三本だてにしたオクラの収穫が出来始めました。本当に実が柔らかいです。近くのオクラの農家も三本立てでした。里芋や生姜もこの雨の中、大きく葉を広げてぐんぐん伸び始めました。
 
イメージ 2
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トウモロコシは背が伸びてはいるのですが、花が見えてこないのが気になります。大丈夫かなあ?
フルーツトマトはいっぱい実をつけ、隣の中玉トマトも結構大きな実をつけています。しかし、カラスに2個もかじられてしまいました。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月19日にサルから付いていた実を全てとられたカボチャも、また新たに実をつけ始め現在8個になりました。
抜かれてしまったサツマイモももう一度埋めなおしたら、ぐんぐん茂り始めました。芋が入りますように。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズッキーニは、梅雨に入ってから実がつくスピードが衰え、実も小さくなってきました。
 
イメージ 10
 
失敗したのはナス。近所の人からは「肥料が足りん。」と言われ、おまけにテントウムシダマシも次々とついてヒョロヒョロで葉がレース状になり、実も写真のようにごつごつです。
タネが当たった「パープルクララ」という皮が紫の筋になるナスが現在成育中で、これに期待しましょう。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月12日、晴れ間が出たのでラッキョウ500gを植え付けました。
 
イメージ 3
 
 
 
2球ずつ背中合わせに10センチ間隔で、と教えてもらった通りに植えてみました。
 
 
来年は、自分の畑のラッキョウも使えるのではと楽しみに育てます。
 
 
 
サルに盗られる前に「ちょっと早すぎじゃないかねえ。」と言われたけれど収穫していた4個のカボチャは、新聞紙にくるんで3週間ほどおいてから食べてみたら結構美味しく食べられました。
 
イメージ 4
 
「カボチャは収穫してすぐよりも、しばらくおいて水分を抜いたほうが甘みが増すよ。半年おいても食べられるけんね。」とはこれまた近所のカボチャを出荷している農家の教えです。
 
 
残り1個はもう少しおいて食べてみます。
 
現在育っている8個の実が、サルではなく我が家の口に入りますように。
 
 
 
ブログを書いている間に、明るかった曇り空から一転、土砂降りの雷も鳴る大雨に変わりました。今日は、九州北部も大雨の恐れがあるそうで、さっきは町の防災放送もスピーカーから流れてきました。
 
昼間なのに、真っ暗で大粒の雨が降り続いています。被害が出ないことを祈りながら、外の雨音を気にしています。
                                                                                                                                    (農園の妻)
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

かぼちゃ美味しそう!!!
食べ頃は狙われますね〜〜ふ〜む

先日とある場所をドライブ中に猿を発見!!
ここにも・・いたぁ〜!!!

その辺りの畑も被害を受けるのか竹の棒に黒や白、黄色の布をつけたのを畑の周りに何本もさしてありました。効果はあるんでしょうか???
見た目は良くないけど猿の餌食になるよりいいかも・・・・
試してみては如何でしょう?? 削除

2012/7/13(金) 午後 4:58 [ NAO ] 返信する

顔アイコン

NAOさん、それはもしかしたらカラスよけかも?先日聞いた話では、サル除けには1m70僂旅發気北屬鯆イ蟒笋蕕掘▲ラス除けには竹の棒にキラキラ光る吹き流しのようなものを何か所もつけているとか。でも、東北地方のように熊が出てくるよりはいいかなあ。「7月1日から、猟友会の人たちが、銃を持って山に入るから注意するように」と町内放送がありました。効き目がありますように。妻

2012/7/13(金) 午後 8:24 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

うちの畑ではトマトは1m30cm位の高さでぐるっと網をめぐらしています。スイカは50cm位の高さに目の粗いネットをかけました。カラスは羽が絡むのを嫌がって近寄らないようです。
うちの畑は平野部なのでクマは出ませんが、山のほうでは柿の木にクマが登っていたとかいう話もあります。クマよけに犬を飼っている人もいます。犬はサルには効かないのかな? 削除

2012/7/13(金) 午後 10:16 [ ごろニャン ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
九州の大雨は大変な被害をもたらしていますが、これ以上広がらないことを祈るばかりです。
桜農園さんも どうぞお気をつけくださいませ。

かぼちゃが猿に盗られませんように〜。

2012/7/14(土) 午後 0:39 [ ひめっ ] 返信する

顔アイコン

ひめっさん、コメントありがとうございます。本当に驚くほどの被害で、日田や柳川や耶馬渓など何度も行ったことがあり、親しみのある所だけにやりきれない思いです。早く梅雨明けしてほしいです。

カボチャやトウモロコシやサツマイモなど、猿が好きそうなものばかり育てているなあと思いつつ、只今警戒中です。 妻

2012/7/15(日) 午前 11:08 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
イヤイヤしっかり大きくなってるね
こちらは長雨で、全くダメですよ==

2012/7/15(日) 午後 7:56 えい 返信する

顔アイコン

阿蘇の方の被害は甚大のようですが、えいくんの方は大丈夫でしたか?
福岡も県南の方は大変です。幸い当地は雨が断続的だったので、今のところ大丈夫です。
とにかく、早く梅雨明けが来て欲しいものです。

2012/7/16(月) 午前 10:08 [ さくら農園 ] 返信する

顔アイコン

ごろニャンさんは平野部で熊の心配がなさそうで良かった。近所の人からも「犬を飼えば」と言われました。「繋いでいるから追いかけられないでしょ。」と言うと「吠えて教えてくれる。」とのこと。うーん、動物を飼うのは苦手なんです。夫のゴム銃攻撃にかけます。妻

2012/7/16(月) 午前 10:21 [ さくら農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事