ここから本文です
そぞろ歩き。
積みゲー消化。最近はもっぱら艦これ。

艦これ日記252回目

さぁ、追加された新任務、行ってみよっかぁ!


イメージ 1

ネジ5個
(無改修→1回目)

二式水戦改の改修は…今じゃなくてもいいんじゃないかなぁ?(汗)


じ、じゃあ…出撃任務のほうを、っと。

最初の『南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!』は1-4、2-2、2-3なのですんなりと。
水着グラと異なり今回は改二でなくとも限定グラなので、


イメージ 2

榛名2号が火力枠として頑張りました。

あ、レッシー。
教えて貰った装備で摩耶様カットインしまくってました。
弾着もしてました。イイ感じです。
隣に居た鳥海がお釣り食らって中破してたけども。


続いては、『洋上航空戦力を拡充せよ!』で、3-5、4-4、6-2。


……
6-2ぃ!?

ってか、3-5もあるのか><
3-5ってあそこだよね?ほっぽちゃんのとこじゃんね?
ゲージを割った後は荒ぶったままの編成じゃなかったでしたっけ?



イメージ 3


容赦ねぇー

その後2回チャレンジするものの、道中で大破撤退…来月頭に再チャレンジだな!(諦め早い


まぁ、仮にS勝利取れていたとしても、



イメージ 4



旗艦の問題でカウントされませんでしたけどねッ!
あー良かった、S勝利してヌカ喜びにならなくて。


うん…まぁ…1つ分かったよ。

私は先にまだやらねばならん事が多々ある、と。
先行組に続けー!と言わんばかりに無理に新任務をやるべきではない、と。



三越榛名の挿げ替えがやるべき事かどうかは分からないが、









イメージ 5


これは…騙されて酷い目にをあっちゃう顔だな。













イメージ 6

この記事に

艦これ日記251回目

ふふふ…狙い通りでしたね!!


イメージ 1

戦艦「榛名」に、期間限定艦娘「お買物」modeが実装


前日のうちから中破状態で榛名秘書艦で待機していた戦術的勝利(?)です!


イメージ 2
昨夜の時点


満面の笑みで鎮守府に着任することにしましょう(ぉ。

今回のメンテ&アプデは各種ユーザインターフェースの変更や、
ステータスの上方修正、工廠メニューやシフト変更などがメインのようでしたが、
やはり最大のアプデは、


イメージ 3


ですよねー。

遠征から戻ってきました…の吹き出しがまたなんとも。
遠征というかお買物というか。



また新任務が4つ増えた?知らないねッ!

6-2という恐ろしい文字が見えたりもしましたが、
任務詳細が有志によって更新されるまで低みの見物といたしましょう。



さて、ここの所は資源回復に重点を置いているので、
1日10回の出撃もキラ付けくらいでなんとか終わらせて遠征指示する程度。

春に改二実装がささやかれている…公言されてるな?…な鈴谷も慢心待機

幾分か前の告知で鈴谷の改二改装がほぼ確定してからは、練度97から追い込みで99にし、
さすがに練度99以上は求めてこないだろ?…と余裕の慢心なソネット提督。

夕張・阿武隈・荒潮・榛名のコニシ艦は速攻指輪を渡しましたが、
新規グラが来ると分かっている艦であればそれを待ちたい所。
という事で練度99で待機させられている鈴谷。


私が慢心待機している艦に限って、告知から実装まで長いんですよねぇ。

他の艦の改二改装はそもそも不在か、ほとんど手付かず状態で即実装だもんなぁ…。

熊野は…もうちょい頑張るかぁ。




イメージ 4

執務室でゴロゴロしながらゼク○ィを読んで、
リゾート婚なるものを推してくる鈴谷(脳内妄想


たぶん、現実は2-5やで?

たとえ新任務が2-5じゃなくても、EOゲージ割としての2-5でドラム缶背負って上ルートだで?

ゼ○シィじゃなく、たまご○ラブだったら提督も乗り気でs( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



さぁーて・・・今日はキラ付けもないので、
1-5で10回出撃を稼いで来ますかね…盛り上がらん主人公さん旗艦で…。

この記事に

艦これ日記250回目

念のため(?)に、今晩から榛名を秘書艦で待機。

明日のメンテ&アプデ後に、もし【お買い物mode】になった時の為に!



イメージ 1


中破で良かったんですが、
「そ、そこまでしなくていいよ!?」というのにフルボッコにされて残り耐久1です。

スマンね、シンコンほやほや初出撃がコレで…。



さておき。
演習のマッチングシステムが変わってからそこそこ経ちました。

普段『新式第一群』に設定していると目に見えてわかるくらい変な相手が居なくなり
先制爆雷攻撃くらいいいシステムが実装されたもんだ…と思うもんです。

たま〜に、気が利かないなぁ…と思うような編成と当たりますが、
露骨に1・2番艦が練度1みたいな変な相手ではなく、
たまたま低練度が先頭に来ちゃったときに私が挑んじゃった…みたいな感じで。


でも今日の相手はちょっとへn…こだわりのある(←オブラートに包んだ)提督でした…

同じ艦型編成なら艦型に愛情があるんだなぁ…と思いますし、
同絵師艦編成なら絵師で選んでるんだろうなぁ…と察せます。

スパッツ編成・黒タイツ編成だとバナー画像では同じ穴のムジナでなければ気付きませんが、



イメージ 2


メガネ編成はバナーで一目瞭然ですなw




変わって、私の放置編成は今日は涼風&五月雨の2隻で。

我が鎮守府のツートップの2艦編成ですぞ。

普段はわざわざ単艦放置に変更するほどは気を配ってないですが、
出撃・編成を変更している時もその瞬間に演習を挑まれても損はさせないように常時1・2番艦は高練度にはしています。
まぁ、改修任務のときだけは場合によってマズイかもしれませんが…。


で、今日は涼風&五月雨。



イメージ 3


完膚無きまで徹底的に叩きのめされとるぅ!

わざわざこうなる為にそうしているとは言え、切ないw

どこかのペロペロ型1番艦さん(仮名)のように涼風&五月雨対決とかされたのかなぁ?

それとも空母・戦艦ガッツリで瞬殺だったのかなぁ?と考えたりしますが確かめるスベもなくw


反面、『○○さんとの演習で勝利しました』とかログが残っていると
なんだか申し訳なくなるのでいっそ演習のログは無くして欲しいw



それか、秋津洲VS秋津洲の不毛な戦いだけ表示して、なおかつ映像を見れるようにして貰いたいw

この記事に

艦これ日記249回目

グッズの類にあまり関心はないので出費がなく救いですが、

イメージ 1


三越とのコラボ第二弾が始まるようで…

今度は「榛名」のお買い物modeも投入されるとのこと。


イメージ 2

ほぅ…


イメージ 5

姉は、な○卯で【持ち帰り弁当買い出しmode】だったのに、
妹は優雅に三越で【三越でお買い物mode】ですか…。

まぁ、前回のコラボでも

イメージ 6

どこぞの海外重巡姉妹も妹が呑んだくれお買い物modeでしたね。


イメージ 3


芋い航巡姉妹と深海の重巡はともかく(?)、榛名はグラが楽しみだなぁ。
金剛のように、ゲーム内グラにも反映してくれないだろうか…。

明日のメンテ明けに備えて、榛名を中破で秘書艦待機させちゃう?

実装されない場合、ムダに資材が飛んでいくだけだが。

実装されても飛んで行くことには代わりないが、資源では代えない価値がある。





さておき。

対空カットイン艦が少ない我が鎮守府。
提督に運用知識がないのもあって、


イメージ 4


まともにカットインするのは皐月と初霜の2隻くらいである。全艦種で

編成指定で駆逐枠があればいいが、駆逐でなくてもいい編成や、
イベでいらん見栄張って余計な出撃札がつくとどうしょうもない。


なんとかしなきゃなぁ…と思いつつ、特に何もしていなかったのですが、

金髪キャラでご飯3杯イケるレッシーがお勧め装備を上げてくれたので、忘れないうちに装備させることにした。


イメージ 7

ついでに、
一度も使っておらず報酬で貰う度に貯まる増強設備を使ってしまおうかと。

でもせっかくなので、最初の1個は



イメージ 8


一番最初のケッコンカッコカリ艦:涼風に。


イメージ 9

「おにぎり」でも持たせておこうと思ったけど、
1-5周回中にボスマス手前で毎回食べていい?→ダメを繰り返すのも可哀想なので、
無難にダメコン積んで万が一の保険に。



まずは、高速戦艦枠かつ対空カットイン艦として、Iowa。


イメージ 10

●16inch三連装砲 Mk.7(Iowa初期装備)
●5inch連装砲 Mk.28 mod.2(Iowa初期装備)
●零式水上観測機(開発品)
●FuMO25 レーダー(Prinz Eugen改初期装備)
■Bofors 40mm四連装機関砲(Iowa改初期装備)


もう、この装備から変更しねぇぞ。忘れちゃうからね

今日のブログは攻略指南でもなんでもなく、未来の自分のためのメモである。




続いて、重巡枠の対空カットイン艦は、摩耶様。


イメージ 11

●20.3cm(3号)連装砲
●5inch連装砲 Mk.28 mod.2(Iowa初期装備)
●零式水上観測機(開発品)
●14号対空電探(開発品)
■QF 2ポンド8連装ポンポン砲(Warspite改初期装備)



イメージ 12

吊るしの状態なら摩耶様のアイデンティティの25mm三連装機銃 集中配備より
ポンポン砲のほうがチョッピリいいようだ。


そして、レッシー自身の単独嫁艦でもあり、4人だか5人も育てているらしい皐月。


イメージ 13

●10cm高角砲+高射装置(初月/改初期装備)
●10cm高角砲+高射装置(初月/改初期装備)
●13号対空電探改(皐月改二などの初期装備)
■25mm三連装機銃 集中配備(皐月改二などの初期装備)


うちには秋月型が初月しかおらず、『10cm高角砲+高射装置』が2つしかない
が、
皐月はうちでは一番働く対空カットイン艦だ…皐月にすべて委ねよう。



うむ、これで対空に強い艦種を3艦種揃えることが出来た。
効果は分からないが、そのうち実戦で…見てても正直分からんよね。



ここで困ったのが、毎月の1-6海域攻略と、水雷戦隊南西へ任務
お察しの通り、海域によって装備を替えるのではなく、
海域によって出撃させる艦を替えているので1-6海域用要員の装備がなくなってしまった。

阿武隈(主・主・甲標的)と皐月(上記)はいいとして、残り駆逐4隻…。

機銃だけでカットインさせていた皐月に秋月砲をありったけ(※2本です)載せたので残り4隻をどうするか。



ここに91式高射装置が2つ、94式高射装置が1つあります。

これが我が鎮守府にあるすべての高射装置です。


…ふむ。
皐月についで頼り甲斐がある初霜、お前が94式だ。それと10cm高角砲2本持っとけ。

で、初月…
ホントは内蔵高角砲持ってた?知らんなぁ?(スットボケ)
あと磯風も、君ら2隻は91式と10cm高角砲2本だ。


1隻…2隻…3隻…4隻……1隻分の対空装備が足りない…


冬イベで…あの時に照月を入手できていれば…秋月砲がもう2つ入手できたのに(装備目当て


三連装機銃+対空機銃+対空電探でもカットインするらしいですが、
1-6の後半には水上艦戦もあるので1隻だけは普通に主砲・主砲でヨシとしましょう。


イメージ 14


もうね…荒潮サンを対潜要員として育てるのは諦めたのじゃ…

改二駆逐で対潜値がドベの荒潮サンは他に活きる道があるんじゃ…

そうなるとどちらにせよ秋月砲が2つ欲しいんですけどねw


ということで、今日から育成枠には荒潮に変わりまして



イメージ 15


主人公さんが収まります。

改二になれば94式高射装置を持参し、
94式高射装置を『10cm高角砲+高射装置』へ改修するも担当出来、


イメージ 16



長時間放置されている任務『新型魚雷兵装の開発』で必要な61cm三連装(酸素)魚雷の改修が出来るのは主人公さんだけなんじゃ…



駆逐・軽巡の育成は割と早いと自負しておりますが、
今回ばっかりは重巡並の育成スピードになると思います。

理由は…お察しください。

この記事に

提督業のほうは、資源・資材回復の為に出撃セーブ中。

Zara改二までの育成、鈴谷&榛名を99まで引っ張り上げたのが地味に効いております…。
まぁ、今週の『あ・い号』と潜水艦(1-5で済むやつ)はすでに終え、
『ろ号』も50%…心はすでに来週のウィークリー任務にあります(ぉ。

資源消費を抑えるために、あ号も潜水艦3隻1-1周回で終わらせてますからw


さて、そんな訳で艦これ以外のモノを久々にチェックするかー…と思い、
気にかけているギャルゲ(エ■ゲ)ブランドのwebサイトを見てみると、



イメージ 1



な…んだ…と…?

一昨年、3部作で無事完結してチャンチャンじゃなかったのか…!?


私は1作目・2作目をダウンロード版で購入したのに、
3作目に非売品のサウンドトラックがついて、1・2・3作目をセットで『Limited Trilogy Box』なる抱き合わせ商法に釣られて買ったのに、

この期に及んで、
更に追加要素を加えてやっぱり3部作を1パッケージ化だと!?



…だが、PS Vitaとな?

ピーエスってぇと、プレステやろ?ソニーのコンシューマ機だろ?



Vitaってなんだw


プレステ1とセガサターン、ちょっと遡るとスーファミ・ファミコンは持っていますが、
Vitaというハードは見たことも触ったこともない。
ググってみると、

イメージ 2


あー…ポータブルゲーム機のようだ。

ぴ…ぴーえすぴーとは違うのでしょうか…(汗)
あの、もしかして、ぴーえすぴーも過去の遺産だったりするのでしょうか?


ムリっす、おじさん今更5インチ程度の画面でゲームとか、ムリっす。


あぁぁ、ちくしょう。
PS Vita版追加要素として、


イメージ 3


イメージ 5


追加新キャラクター
新規シナリオ&グラフィック
OPムービー一新



ずるいわー、ほしいけどハードル高いわー、

VitaじゃなくてPCだったら予約したのにー(3作品・3重複
どうせVitaというかコンシューマ機だとチョメチョメしませんし。


他のユニゾンシフトの作品には手を付けたこと無いので分かりませんが、
レイラインシリーズはオマケを付けてセット売りするのが得意だな?




まぁ、販促としてOPムービーが公開されているので見てやろうじゃないか(何様w






あー…1作目の『黄昏時の境界線』のOPを一新したのですな。




(こちらが1作目)


いいですのぅ、1作目のOP曲をベースに2・3作目から登場したキャラもブチ込まれ、
3作目では(´;ω;`)ウッ…な事になった面々も出てる……

抱き合わせ商法…2度目の抱き合わせ商法(大事なことなので2回言いました)に相応しいOPだ…



(3作目)


個人的には3作目のOPも好きだったのだが、
今見ると結末はもう分かっているだけに悲しい気分になるな。あーうー…



とりあえず、ハード未所有なのもありますが、



イメージ 4



Vita版新規キャラが私の琴線に触れなかったので購入は見送ろう…。




ふぅ…危なかったぜ。



イメージ 6


1作目から通してお気に入りの『リト』に追加シナリオでもあったらVitaもセットで買ってしまうところだった…。



最初の抱き合わせだった『Limited Trilogy Box』は


イメージ 7


リトタペストリーが特典だったソフマップで買いましたがね、フフ…


個人的なレイラインの最大の山場は
3作目のラストのおまけにあったシリーズ通して1回だけのリトとのチョメチョメである。異論は認める。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事