全体表示

[ リスト ]

7/11 気温27度!?

 
 昨夜は心配してた 余震も 雷もなく
目が覚めたら 朝でした!!
梅酒が良かったのか 良く眠れましたよ
 
 しかし!!
 
 今日は昨日より1度低い温度 27度ぐらい。
昨日は風もなかったので 暑くてバテバテでしたが
今日も風はあるけど… 暑い一日となりました。
 
 引き続き 仕上げ摘果作業 切り落とした枝集め 
プラス 摘果した果実をカゴに入れて 集めます。
 
 摘果したリンゴは 足元に落とすと
ハシゴをかける時 危険なので・・・
足で踏んでも 危ない かな。(でも小さい果実は落としてます)
 
 本日より受け付け開始の
加工用にするりんごを集めている 業者に持っていきました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 ピンポン玉ぐらいの大きさ です。
ちょっと小さいかも? ですが 持っていくと・・・
1箱 200円なり〜
 
 やったー これで娘の自転車 買えます。
目的があると 仕事もやりがい あるもの ですね。
 
 
 午後からは 今回で2回目となる りんごの研修会でした。
炎天下の中 外での話を聞きながら 見て・・・ 質問もあって・・・
後半 暑さで フラフラになりつつ 約1時間程を過ごしました。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 まだ分からない専門用語 いっぱいでしたが
少しづつ理解していけたら いいなと思っています。
 
 今回は りんごの見直し摘果と 樹相診断 でした。
 
 見直し摘果は 今している3番摘果のこと。
弱ってる木 勢いのある木 について。
弱ってる木は 全体的に葉っぱが少なくて 葉っぱの色も薄い。
勢いのある木は 葉っぱも多く 茂っていて 濃い緑の葉っぱが多い。
 
 摘果も 弱ってるものは 少し多めに落として
勢いのある 強い木は 多めにりんごを残します。
 
 葉っぱの色は 見てても分からないけど
言われてみれば そうなのかな〜って感覚です。
 
  
イメージ 5
 
 
 りんごの上に カエルがいました!!
撮ってるうちに 移動してしまいましたが・・・
 
 
 
 
 
 ↓ 三水丸山農園HP クリックして下さいね

この記事に

閉じる コメント(6)

おはようございます♪
りんごの見直し摘果と樹相診断というのがあるんですね。
りんごも生き物なのでいろいろ大変ですね。

娘さんの自転車が買えるほど箱があるんですね!
すご〜い。お疲れ様です☆

2012/7/12(木) 午前 8:37 なつこ 返信する

おはようございます なつこさん♪
天候や温度差にも左右されるので
覚えるだけでも精一杯かな(*^^)v
娘の自転車のため 重いカゴも運びますよ〜♪
でも今日は雨なので お休みです。

2012/7/12(木) 午前 8:52 marunou 返信する

アバター

おはようございます!
暑い時期はまた作業が大変ですね!
身体に気を付けてね。
自転車のためだなんて…優しいお母さんだなぁ〜(*^_^*)
ほっこりしちゃいました(^^)

2012/7/12(木) 午前 9:16 たままま 返信する

こんにちはー
ココ北九州市は晴れたり曇ったりとにかくむし暑いでも林檎園のお仕事の比じゃないですよね。お疲れさまです
摘果のの行方がわかりました間引いたちゃんは…どうなるのかな?パグジュンは気になってました。
のジュース等加工品になるんですね。良かったー
風をきって、喜んで乗るさんの姿が楽しんみですね

2012/7/12(木) 午後 0:11 [ パグジュン ] 返信する

こんにちは tamamamaさん♪
雨が降ってジメジメしてて暑いです!!
休みの日は自転車を買うために娘もお手伝い
しますよ〜(#^.^#)
お手伝いしてくれたら 大げさなぐらい褒めるので
喜んで やってくれます♪

2012/7/12(木) 午後 4:20 marunou 返信する

こんにちは パグジュンさん♪
こちらも雨降ったり止んだり…むしてて暑いです!!
青リンゴの行方は加工用ジャムとかジュースに なるようです。
必要な分 確保出来たら終了になるみたいなんで 早めに!!
って言われました。 どんな自転車にするのか 今から
楽しみです♪ 坂が多いので 心配も多いですが…
その前に 補助輪まだ外してないので そこから!!
ですね(*^^)v

2012/7/12(木) 午後 4:29 marunou 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事