横山光輝「光ロボ」と昭和の操縦器

立ち読み大歓迎!年中無休・入館無料。昭和のマンガ図書館

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

元祖ミラーマン〜1970年小学二年生2月号より〜
TV版に先駆けてデビューしたマンガ版プロトタイプ

一峰ミラーマンはTV版がスタートしてからのコミカライズだが、この久松版は先行プロトタイプと言っていいかもしれない。TV版スタート前にもかかわらず原案には、ちゃんと「円谷プロ」のクレジットが入っているところを見ても、子供たちにどれぐらいのインパクトがあるかをリサーチしていたのかも。

個人的にはTV版よりも、このマスク全体がミラーになっている無個性なほうが好きだったのだが、実際のTV化では「眼鏡」タイプとなっていて、かなりがっかりしたのを覚えている。ただ、TV的には成功した部類に入ると思うし、ウルトラシリーズから脱却した新たなヒーロー創作という円谷プロにとっては、後の巨大ヒーローシリーズの先駆けとなった作品だ。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昔入手したファンコレに ウルトラマン&セブンが 助けに来る話が
あるって書いてましたが・・・あったんでしょうか? 削除

2008/12/15(月) 午前 1:36 [ ゲンダ ] 返信する

顔アイコン

熱心なファンというわけではないので確信は持てないのですが、ミラーマンにウルトラマンやセブンは出なかったような。そのファンコレが「帰ってきた〜」ベムスターの話と混同している可能性はないでしょうか?(「ジャンボーグA」にSGMメンバーが登場したのは見ました) 削除

2008/12/20(土) 午後 7:15 [ S is SPY ] 返信する

顔アイコン

新年、明けましておめでとうございます。SisSPY様、初めまして。やっぱりガセネタでしょうかね?まぁ、本誌「宇○船」の
ライターさんってば うろ覚えで記事書いてる人が多いようで よく
読者に突っ込まれてますからね。もし、あるのなら見てみたいですが
・・・ 削除

2009/1/1(木) 午後 8:17 [ ゲンダ ] 返信する

顔アイコン

まいど〜♪┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪┌(-。-)┘
年末年始ですねぇ〜。
僕の地元はド田舎だからこの時期は暇で暇でしょうがないんですよね。
まぁ今回は逆に時間が欲しい状況ですけどね。
http://rimrom.net/job_h/6am151e/ 削除

2009/1/2(金) 午後 0:29 [ 菊池誠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事