ここから本文です
さねちゃんのROOM6568

書庫全体表示

先日購入した弾駆動でロベンフォードの曲をやってみました。
イメージ 1
 
 
ロベン・フォードの”OASIS"という曲です。
オリジナルは"Tiger Walk"というCDに入っています。
イメージ 2
このCDのテイクもすばらしいソロなのですが、
今回はDVDの
"The Art of Blues Slos"の中のテイクをコピーしてみました。
イメージ 3
ちなみにこのDVD、ギタークリニックをそのまま収めたものです、その中でのデモ演奏のテイクです。
 
youtubeにそのテイクありましたので貼っておきますね、ラリーカールトンの借り物の’57レスポールが枯れたいい音してます。
 
で、今回のカラオケなんですが、youtubeにベースとドラムだけの強弱の無いいたって簡単なループがUPしてあったのでそれを元にキーボード、サイドギターやスネアを切り貼りして追加しました。
そんなもんで出来の悪いカラオケなんで、演奏もなんかうまくいかなかったですわ。
TAKANAKAのカラオケは良いカラオケがたくさんありますけどね、どなたかロベンの作ってくれないかな〜・・・。
 
とりあえずロベンの曲ほんと難かしくてあまりいい演奏ではないですが、
Robben Ford "OASIS"です
 

「動画」書庫の記事一覧

閉じるコメント(16)

  • 顔アイコン

    さねちゃん!毎度^^

    なかなかジャズっぽい雰囲気なんですね。

    凄いのは、テクもそうだけど、オケを作ったってこと!

    なんて器用なんですか!!!

    最近は、ウエス・モンゴメリーのアルバム「Road Song」なども物色してきいています。

    それにしても、お見事ですわ^^ パチパチ

    Aqua Planet

    2012/7/1(日) 午後 5:48

  • 毎度!

    テレキャスを、こんな雰囲気で、ジャージーに弾く!

    大人やなー テレって、中々奥が深いギターやと思います。

    GOOD JOBです!

    issei

    2012/7/1(日) 午後 6:39

  • 顔アイコン

    AQAさん、まいどです!

    ジャズっぽい雰囲気でしょ、でも基本はブルースなんです、ブルースの中にジャズっぽいアウトなフレーズがたまらんですわ。

    ウェス・モンゴメリーも聞かれるんですね、オーソドックスなギターのジャズも僕も大好きです、高中もいいですけど、こういうのもたまにはいいもんでしょ、演奏は今ひとつですけどね。

    saneidental

    2012/7/1(日) 午後 8:53

  • 顔アイコン

    isseiさん、まいどです!

    テレキャスってほんと一筋縄ではいかないギターですね、バッキングとかジャンジャラ弾きはいい味出るんですが、ソロとなるとほんと扱いにくいギターですわ、さすがisseiさんわかってらっしゃる!

    あらためて聞いてみると後半のソロの音もうひとつでしたわ、弾いてる時はいい感じで聞こえてたんですけどね。

    saneidental

    2012/7/1(日) 午後 9:00

  • 顔アイコン

    大人っぽい雰囲気ですね〜。
    それにしてもいい音でした。テレキャスのシングルでこういう風に弾くのもカッコいいですね。
    余計なエフェクトはかけずにギター本来の味をそのまま引き出しているような感じがしますね。いつもながらお見事でした〜!

    やっさん

    2012/7/1(日) 午後 9:07

  • 顔アイコン

    やっさん、まいどです!

    ありがとうございます、前半のテーマ部も弾駆動軽くONにしてるのですが、こういうシンプルな音もいいでしょ、後半はちょっとGAIN上げすぎましたね、ちょっと練習不足もありますしね、仰るとおりテレキャスはシンプルな音がいいですね。

    saneidental

    2012/7/1(日) 午後 9:23

  • 顔アイコン

    うまい!渋い!
    さねちゃんはこういう演奏もできるから、
    ほんと、尊敬するわ〜(^o^)

    ベスチュー

    2012/7/2(月) 午前 2:26

  • 顔アイコン

    ベスチューさん、おはよーございます!

    いや〜ん、褒めすぎや〜ん、ありがとー。
    でも練習不足やし後半部はなんか棒弾きぎみやしね、感情いれて強弱つけて弾くのは難かしいですわ、原曲聞けばやっぱり凄いですわ・・・。

    saneidental

    2012/7/2(月) 午前 7:11

  • 顔アイコン

    相変わらず、うまいなあ・・・

    指使いいいなあ・・・・

    あっくん

    2012/7/2(月) 午前 8:13

  • 顔アイコン

    あっくん、まいど!

    うん、特に中指と薬指2本でね、たまに親指もね(笑)。

    saneidental

    2012/7/2(月) 午後 7:03

  • 顔アイコン

    さねさん、お久しぶり!!
    こちら、気付かずにいて、スミマセンでした〜(汗)。

    『OASIS』やりましたね〜♪♪♪
    Goodじゃないですかァ☆さすがさねさん!
    この曲は、独特に醒めた魅力がありますよね〜。

    最近、私的にはロベンの『On Finish TV!』のセッションがイチオシなんですが(はぁと)。
    アレはホントに、クールな色気満載ですわァ〜〜☆☆☆(萌えッ) 削除

    [ 莉緒 ]

    2012/7/16(月) 午前 2:17

  • 顔アイコン

    利緒さん、おはようございます!おひさしぶりで〜す。

    ありがとうございます!
    でも自分では演奏はなんかもうひとつです、やっぱりロベンは難かしいですわ・・・、同じフレーズ弾いてもロベンのように聞こえないしねリズム感とかタッチとかいろんな要素があるんでしょうね。

    『On Finish TV!』はめっちゃいいですね、ほんとクールなOASISですね、あとレネゲイドでやってるOASISもロベンノリノリでいい演奏してますよね、
    http://www.youtube.com/watch?v=3Aqwelmy3Ig

    最近はMILES SMILESとかレネゲイドとかyoutubeに次々とUPされてうれしいですわ(笑)。

    saneidental

    2012/7/16(月) 午前 7:14

  • 顔アイコン

    初めましてこんばんわ。素晴しい演奏感動しました!私もこの曲大好きですが、なかなか聞き取れません。The Art of Blues Soloのdvdにはこの曲のtab譜は付いているのでしょうか?いきなりの質問ですみません。 削除

    [ lowden ]

    2012/9/15(土) 午前 1:32

  • 顔アイコン

    lowdenさん、はじめまして、訪問ありがとうございます!

    ロベンファンの方のコメントあまり無いので嬉しいです、

    で、TAB譜ですが冊子としてではなくDVDにPDFデータとして付いています、ですからパソコンで観ることができます、DVDの中でロベンが演奏しているほとんどがTAB譜として記載されてます、50ページ程あります。
    またこれからもよろしくです!

    saneidental

    2012/9/15(土) 午前 7:12

  • 顔アイコン

    お返事ありがとうございます。早速DVD買ってこの曲挑戦してみます。さねちゃんさんのように弾けるといいのですが…。また解らないこととかあればメールさせて下さい。これからも宜しくお願いします。 削除

    [ lowden ]

    2012/9/16(日) 午前 2:59

  • 顔アイコン

    lowdenさん、こんばんは〜。

    こんな僕でよかったらなんなりと聞いてくださいね、こちらこそよろしくです!

    saneidental

    2012/9/16(日) 午後 9:54

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者3273506
ブログリンクブログリンク019
コメントコメント03458
トラックバックトラックバック04
1
2
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事