漢方治し処 三健堂 別館 (えり先生の日記)

漢方こぼれ話集…漢方で「治る」事を知ってもらいたい・健康になってもらいたい・人生開いてもらいたい・・・

全体表示

[ リスト ]

漢方薬は、食前に飲まなければダメなの??

イメージ 1

こんばんは! 三健堂 古村江理です。
師匠(わこ先生)のホームページはこちらです→http://www.k-komura.com

先日患者さんに

「漢方薬って、食前にのまなくちゃ、ダメなんでしょ???」

この方、食前に漢方薬を飲まなければ、『意味が無い』と思っておられたんです。

…いえいえ、そんな事は無いんです。…

こんなお悩みの方が、他にもおいでかなぁ・・・と思って、

この方に解説したことを載せてみようと思います。


食事の前の胃袋を想像してください。からっぽですね。
食後の胃袋は・・・というと、胃袋に沢山の食べ物が入ってますね。

からっぽの胃袋に漢方薬が入ると、すぅっと胃を通過して小腸に送られます。
小腸では漢方薬が吸収されて、血液中に漢方薬の成分が入り、血液中の漢方薬の濃度(濃さ)が
あるレベルを超えると、漢方薬の効き目が発揮されます。

食後に漢方薬を飲むと、一生懸命消化している胃袋の食べ物と漢方薬が混ざります。
そして、漢方薬は消化された食べ物がちょっとづつ胃袋から小腸に運ばれる・・・
これに乗せられてちょっとづつ小腸に入り、吸収されて血液中に入るんです。

だから、空腹時に漢方薬を飲むと、きゅっと血液中の漢方薬濃度は上がるけれど
食後だと食べ物と一緒にちょっとづつ吸収されるから、血液中の漢方薬の濃度は
ゆっくり上がるの。その差なの。

本来、漢方薬は、同じ症状でも『胃の丈夫な人用・胃の弱い人用』って薬が分かれているので
胃の弱い人には胃に障る薬は出してはいけないの。
(ましてや、漢方薬と胃薬を同時に出すことは、ありえないの!!)
だから、胃の弱い人でも食事前の空腹時に飲んでも胃にはこたえないんだけど、
食後のほうが食べ物が胃袋に入っているから、胃袋の壁に濃い漢方薬が当たらないように
クッション役になってくれるのね。

わこ先生は、『胃が心配なら、食後でも良いよ』って言うんです。
確かに食後に漢方薬を飲んだほうが、胃には優しいみたい。
また、患者さんの中には『食前にまずい漢方薬をのんだら、ご飯がまずくなる』という方もいるし、
『食後だとお腹一杯で薬が入らない』と言う人もいるし、色々なので
効き目がマイルドになるけど、まったく意味がなくなっちゃうわけではないから、
お腹の調子によって、調節してもらっているのよ。

こんな風に説明したら、安心しておられました。


また、こんなご質問があったら載せて見たいと思います。

医療者の方々には異論反論はございましょうが・・・(^^)
私達の取り組みをご紹介いたしました。
何かプラスの情報がありましたら、おしえてね!

「21世紀の漢方」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なるほど!食前、食後では違うんですね。ところで小生しもやけ(足の指)に悩んでますが、漢方で何かありますか?塗り薬では、ほとんど治りません。3月まで痛み、春になると自然治癒しますが、、、

2009/1/13(火) 午後 8:26 [ 佐渡むじな ]

顔アイコン

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)
「しもやけ」は末端の血行障害で起きますよね…痒かったり痛かったり…。 私は余り経験が無いのですが、妹がしもやけに泣かされていまして・・・よく見てました。

軽症なものは、外からは『紫雲膏』という江戸時代の医師:花岡青洲さんの考案した軟膏を良く使います。軽症な人は擦り込んで、重傷の人はたっぷりつけてガーゼなどで巻きます。
その他、末梢の血流を良くする漢方薬がありますので、詳しく問診してその方に本当に飲んでいただけるかチェックし、飲んでもらったりします。 とてもいい薬が複数ありますね。

また、鍼灸もしもやけの治療って言うのがあります。
状況によってお灸をしたり、して・・・
ちょっと一言では説明しにくいのですが、・・・あります。

予防は、靴下を履いたり、お風呂であたたまったり足浴をしたりして、とにかく温めていただくことです。
夏も寝るときも一年中靴下を履くと良いそうです。

2009/2/24(火) 午後 9:07 [ えり先生 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1239892
ブログリンク01
コメント034
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

なかよし

登録されていません

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事