YAHOO!ブログの隅っこで、カメラの話がしたい

コメント大歓迎!カメラや写真の話をしませんかぁ?

秋の撮影散歩‐2012

イメージ 1

お久しぶりです。

もう気が付けば12月ですね。
一年があっという間に過ぎて行き、
油断していると季節の移り変わりも、
気付かずに終わってしまいます。

これは先月、撮影散歩に行ったときの写真。
黄色に色付くイチョウ並木を
秋が過ぎ行く前にギリギリセーフで
撮影する事が出来ました。

いつものように自由が丘のポパイカメラさんで
素敵な感じに現像していただきました(^^)
ブログの更新は滞っているものの、
写真はガンガン撮っているんです。

今年も、忙しい師走の年の瀬がやってきました。
ポパイカメラさんでフィルムも買い込みましたし、
年末年始の各種イベントもカメラを片手に
行き過ぎる季節を撮り逃さないようにしたいものです。

撮影地:昭和記念公園
カメラ:ミノルタSRTスーパー
フィルム:efiniti UXi super200

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

三連休♪
楽しく愉快な休日でした。
初日は、我が家に嫁さんの元同僚が遊びにきたり、
昨日今日は、私の友人を訪ねて静岡は弁天島まで
家族3人で一泊旅行に行ってきたりo(^o^)o

久しぶりに会う友人知人と会う時は、
ぜひぜひ記念写真を撮りたいものです。
それもインスタントフィルムで撮って、
その場でみんなにシェアするのは楽しいです(^_-)

先日、フジフィルムのチェキの新製品が発表され、
意外にもチェキフィルムが国内外で売上好調なのが、
新聞やニュースでちょっとした話題となりました。
デジタル時代でもインスタントフィルムは人気があるんです。

私も前回のブログでチェキフィルム使っていますが、
それでもだんぜんPONはチェキよりポラロイドが好き(((^_^)
この三連休もポラロイドで友人の数だけのシャッターを切り、
それをそれぞれに配ってお土産のひとつにしていただきましたぁ。

お客様が御来客の際には、これが結構喜ばれます(^ー^)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

後ろ姿に愛を込めて 4

たまには更新…。
今夜はなんだか気が向いたのと、
自宅で焼酎片手にパソコンの前にいるので(^^)、
PICKというカメラの写真を整理してまして。。。

最近ブログの更新はサボりがちですが、
写真は結構撮っているんです。
ほとんどがポラロイドですが…、
たまにトイデジも持ち歩いてます。
軽いし、荷物にならないから、楽なんですよね。

そんなPICKというカメラで撮った写真を見ていたら、
うん…ありました…、他人の後ろ姿の写真(笑)
「後ろ姿に愛を込めて」シリーズももう4回目。
今回は真夏の撮影散歩で出会った後ろ姿です。

イメージ 1
働いている人の後ろ姿は美しいですね。
都電荒川線の運転手さんの後ろ姿。
たくましくて画になります。。。

イメージ 2
こちらは主婦の方でしょうか?
家族の今夜の夕飯のおかずを買い物に
日傘を差して近くのスーパーにお出掛けですかね。。。

毎度、道行く人の後ろ姿を
勝手に撮ってはシリーズ化しています。。。
モデルになってしまった方々…すいません、そしてありがとう。
後ろ姿に愛を込めて!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

かなり久しぶりの更新です。
よく訪問して下さるみなさんのブログの方には、
時々お邪魔させていただくくらいで、
ここ最近はマイブログはほったらかしですm(__)m

最近は楽器のベースにハマってて、
バンドを始めたりしたので集中力が
ほとんど音楽の方に注力されてました(汗)
これから音楽の事もブログでボヤいていくかもです…。

でも写真は撮ってるんですよ!
相変わらずカメラ熱は冷めていなくって、
我が家のジャンクカメラ達をその日の気分で
とっかえひっかえブラ下げて撮影散歩してます。

今日は家族で横浜から船(シーバス)に乗って、
みなとみらいへ買い物&撮影散歩してきました。
天気は悪かったですけどチェキでバシャバシャとぉ。
もっぱら被写体は娘はばかりですがぁ…( ̄▽ ̄;)


…これからも超マイペースで更新していきま〜す。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

週末はポラ日和。

週末は土日とも快晴でしたねー。
夏日ではありましたが過ごしやすく、
カメラを持って散歩するには最高でした。

PON家は、特に予定の無い週末でしたので、
土日とも娘を連れて公園に散歩に出掛けました。
もちろんカメラを持ってね!

今回のフィルムは、これ!
イメージ 1
今では貴重なポラロイド社のT600フィルムです。
とっくに使用期限は切れておりますが、
冷蔵庫で大切に保管していたものです。
とはいえ、たまには試写してその劣化を
把握しておく…という目的もあり、
今回はポラロイドカメラを持参します。

そして、そんなポラロイドカメラは、これ!
イメージ 2
Polaroid Oneというモデルです。
ポラロイドの歴史の中では比較的新しいモデル。
このカメラにしたのには、実は理由があります。
それはポラロイドカメラには珍しくセルフタイマーが付いてるから。
これで家族写真を撮りたいなと思いましてねぇ(^^)

そんなポラ日和な週末ですから、
服装もこんな感じで…(笑)
イメージ 3
これ以前にもご紹介した、
ユニクロとインポッシブル社のコラボTシャツ。
ポラロイドカメラが描かれたデザインで、
ポラ日和を完璧に演出してくれるアイテムです(爆)

そんなこんなで…家族で近所に撮影散歩。
ホント良い天気で写欲も上がりまくりでした!
そうそう、セルフタイマーも使ったりしてバジャ!バシャ!と。
イメージ 4
たまたま公園で出会った娘と同世代の子と、
その子を連れたパパさんにポラを撮って
写真を差し上げたりしました。
こういうのがポラロイドの楽しみの真骨頂ですよね(^^)

お気に入りの写真も撮れました!
まだまだ現役でちゃんと撮れますね、T600フィルム。
イメージ 5
T600フィルムはとても優等生なので、
どんな状況でもしっかり撮れる優れモノですが、
やはり天気の日にはその魅力を十分に発揮してくれます。

そんな快晴の週末は、まさにポラ日和でした(^^)v

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

イメージ 2
ちょうどGW前の4月29日。
この日が今年の世界ピンホール写真デーでした。
この日は世界各国でピンホール写真愛好家達が、
思い思いのピンホール写真を撮り、
同じサイトにアップするというお祭り(^^)

昨年からPONも参加させていただいてます。
世界ピンホール写真デーギャラリー
世界の各地で撮られた4月29日という1日の
ピンホール写真がたくさん観られますよ♪

…今年の4月29日は身内の法事があり、
昼間はピンホールカメラの出番はありませんでした。
夜に自宅に戻り、晩酌のあと、
最近ハマっているエレキベースの練習をして、
そのあとに撮ったかなり“ついで”の写真です(^^;)

私のピンホールカメラはPinhole100というカメラは、
インスタントフィルムを使うタイプです。
今年は、Polaroid Chocolate Filmという
いわゆるピールアパートフィルムで撮りました。
イメージ 1
このように写真とネガをピリピリと剥がすフィルム。
やっぱりPONはポラロイドフィルムが好きなんです。
そしてやっぱりピンホールカメラが好きなんですよね(^^)フフフ
だから世界ピンホール写真デーって素敵って思います。。。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

残念、金環日食( 汗) ケータイ投稿記事

イメージ 1

横浜は、ぶ厚い雲…(涙)

今朝は全国各地で金環日食に沸きましたね。
私も少しだけ早起きをしましたが、
横浜は早朝から小雨がパラつき、
全くもって観測出来ませんでした…残念(-_-;)

なんでも日本での金環日食は、25年ぶり。
しかもここまで広範囲で観られるのは
900年以上ぶりだったらしいです。
次の金環日食は100年後なのだとか…。
なのに…(;´д`)クゥ

というわけで、
私は『めざましテレビ』でSMAPとともに観測しました(笑)

みなさまのお住まいの地域では観測出来ましたかぁ?

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

先日、ニューヨークのサザビーズで、
ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの
代表作「叫び」が、絵画としては史上最高額の
1億2千万米ドルで落札されたそうですね。。。

日本円にして96億円ですって。
この世界的な不況の中でも、
世の中にはまだまだ大金持ちが
隠れているもんですねぇ(笑)

そんなニュースを見た矢先…、
今度はウィーンでライカ試作機の競売があり、
216万ユーロ(2億2300万円)で落札されたというニュース!
もちろんこれもカメラとしては
史上最高額の落札額だそうですよ。

1台のフィルムカメラに2億円ですよ!?
凄過ぎてピンときませんよね…汗。

これがその2億円のライカです。
イメージ 1
なぜ2億円もの値段が付いたのかと言うと、
ライカが世に出る2年ほど前に「0型機」と呼ばれる
25台の試作機がありました。これはその1台。
すでにこの「0型機」も10数台しか現存確認されておらず、
今回の1台が売りに出されるのはホントに稀な事なのです。

いまや下火のフィルムカメラのニュースとしては、
なかなか珍しく夢があるニュースですね(^^)
さすがは天下のライカ様です(笑)

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

つつじが咲く帰り道 ケータイ投稿記事

イメージ 1

予報通りこちらは晴れました。
曇り時々晴れって感じでしたけどね。
これまた予報通り(笑)、今日は中判カメラに、
フジのブローニーを詰めて散歩に出掛けました。

家から駅までの道程に、今まさに満開のつつじ!
つい足を止め、これこそ中判カメラ の出番とばかりに
6×9のフォーマットにパチ!パチ!写し込みました。

6×6のスクエアじゃなく6×9の長方形なんですよ…汗。
なのにファインダーは小〜さな正方形(←矛盾…)
そんなカメラなので、目の周りの筋肉が疲れます( ̄▽ ̄)ぅぅ

1本に計9枚写せるフィルムなのですが、
ほんの数時間で撮り終てしまうほど、
意外なほどシャッターが進みました(^^)

ゆっくり大事に撮り進める予定だったのに、
あっという間に撮ってしまいましたぁ。
きっとこのカメラには写欲を上げる魅力があるようです…(^O^)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

明日のカメラ予報 ケータイ投稿記事

イメージ 1

GW明けの憂鬱な1週間が終わりました(^з^;)
今週末は数週間ぶりに家族三人水入らずで、
ゆっくり過ごすことが出来そうです。

週末の天気は…?
うん、なんとか晴れマークが付いてます\(^^)/

それではカメラを持ってお出掛けでしょ♪
でも娘がまだ幼いのでそんなに遠出は出来ません。
なのでお買い物&近所のお散歩くらいでしょうか…、
久しぶりに中判を使ってみようかなぁ。

というわけで、
今週末のお伴は、中判カメラのアグファ クラックと、
フジのブローニーPRO 400Hにしました。
しかもこのブローニーフィルム…、なんと期限切れ(汗)
2009年12月と、かなりのジャンクフィルムですぅ。

アグファのクラックというこのカメラだって、
ほとんどトイカメラ並みのシンプルスペック…。
もうどんな写真が撮れるか?予測不可能です(^o^;)

だんだん普通に写真が撮れなくなってきた、
チープでジャンクな写真中毒 PONでした…( ̄▽ ̄)うぅ。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事