YAHOO!ブログの隅っこで、カメラの話がしたい

コメント大歓迎!カメラや写真の話をしませんかぁ?

全体表示

[ リスト ]

河野さんの講義に引き続き、
今度はドクターアンドこと安藤芳浩さんの講演です。
題して、池上彰の「学べるニュース」風?『現代の若者とポラロイド写真』・・・(笑)
イメージ 1
安藤さんはホルガをはじめたくさんのトイカメラ等、
ホビーとしてのカメラの販売を目指した会社エーパワーの社長さんです。
もともとはポラロイド社の部長さんで、さまざまな商品を開発していた方でもあります。
ポラロイド社在職中の裏話がたくさん聞けました(^^)

講演は大きくわけて3つの内容で、
ポラロイド社時代の思い出話(裏話?)、
現在ポラロイドフィルムの再生産/販売を行っているインポッシブル社の話、
そして今後のポラロイドの展望、という感じでした。

なぜポラロイド社が潰れたのか…みたいな話は個人的にはとても興味深く(笑)、
新聞やメディアでは報道されない(社員じゃないとわからない)裏話がたくさんあったようです。
ほとんど、外では話せない内容ばかりでしたが…(汗)

またインポッシブル社や新フィルムの話も大変興味深かったです。
これもあまり大きな声では話せない内容なのかもしれませんが、
最近インポッシブル社が発売しているフィルムの弱点の一つに、
「速乾性が無い」という事があげられます。

これは環境に悪い有機溶剤を使用していない事が大きな理由なのですが、
(ポラロイド社はこの環境への影響を理由の一つにフィルム販売から撤退した)
最近改良されたフィルムにふたたびこの溶剤が使われているというのです(汗)

エコや環境への配慮はもちろん大事な事で、笑い話では無い訳ですが、
こと「フィルムの品質」という点では、乾性の遅さという弱点を克服していると言える為、
今後のフィルムには期待が持てそうです。
平行して同じようなベクトルでの環境配慮もお願いしたいところではあります。

そんな新しいフィルムも含めて、講演会場でフィルム等の販売も行っていましたよ。
ドクターアンド自ら直接販売してしていました。
イメージ 2
この日は、講演前からポラロイドカメラの展示を見て、
さらに講演でポラロイドの熱い話を聞いたので、やっぱりフィルム買っちゃうでしょ(^^;)
…という訳で、今回の戦利品です。。。
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(4)

(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)

色んなお話がきけてよかったですね〜ニコ(*^_^*)ニコ 戦利品まで、うれしいですね〜ニコ(*^_^*)ニコ
PONさんにとって夢のような時間でしたねニコ(*^_^*)ニコ

ポチ(๑→ܫ←)ノ♫♬

2011/1/25(火) 午後 8:55 [ - ] 返信する

なおかさん、
はい、夢のような時間でした。
勉強になりましたし、もっと知りたくなりました。

2011/1/25(火) 午後 11:02 [ PON ] 返信する

顔アイコン

沢山買えましたね。
復活するとは言え、まとまった数なかなか買えませんし。小遣い沢山持って行かなくちゃね。

2011/1/26(水) 午後 5:03 デジモノ倶楽部 返信する

とめさん、
カメラを買うと写真が撮りたくなってフィルムを買い、
フィルムを買うと写真が撮りたくなり、
またカメラを買おうかななんて思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
で、結局たいした写真を撮らないというスパイラルです(/--)/

2011/1/26(水) 午後 7:15 [ PON ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事