散策ツー!

ミラーサイトです。メインは、http://sansaku.at.webry.info/

全体表示

[ リスト ]

今週、日経新聞を読んでいて目を引いた記事3つ。
一つは、4/17名古屋高裁でイラクでの航空自衛隊の空輸活動を憲法九条に違反すると違憲がでました。(今、記事を見ていたら、天木さん、原告だったんですね。)http://www.amakiblog.com/archives/2008/04/18/#000826
私が目を引いていたのは、青山裁判長の紹介記事の中で、2005年3月の岐阜県可児市議連の電子投票トラブルで初めて選挙無効の判決を言い渡したことで知られると紹介されていたことです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20081188,00.htm
(検索がてらネットを見ていると前回アメリカ大統領でも色々あったんですね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/08/news020.html

次は、4/18社説。社説は、普段ほとんど読まないのですが、「ネット被害から子供を守れ」と言う題で、学校裏サイトによるネット被害から子供を守る仕組みが必要であると書いていました。自民や民主から新たな法案作成の動きがあり、連休明けにも議員立法で提出される見通しと。しかし、「米国では1996年に通信品位法が成立したが、最高裁は表現の自由を侵害するという違憲判決が出た。」「政府による法的規制は日本でも表現の自由を損なう可能性があり、日本だけ規制を強めれば、デジタル情報産業が海外に逃避してしまうことも予想される。法的規制は最後の手段とし、まずは学校、保護者、事業者が一丸となって、ネット被害防止の実効性を高める必要がある。」と結んでいます。慎重姿勢に好感でした。

最後は、自衛隊員の自殺者が急増しているという記事。
(以下は、一部陰謀論にもふれますので、ご不快なかたは、ここまでにしてください。ご覧いただきありがとうございました。)

日経記事が見つからなくなってしまったのですが、先日ネットで見て気分が悪くなってしまったリチャード・コシミズ講演Vの中で、イラクでも核が使われたのではないか、核の影響で精神障害を引き起こすという部分があり、記事を見たとき頭に思い浮かんでしまいました。

続いて、ラジオを聞いた感想。
きくちゆみ、ベンジャミン・フルフォード、中丸薫を聞きました(火曜日はなぜか聞かなかった。)東京FM、堀内貴之のDaily Planet です。
きくちゆみさんの話は、前のエントリの通りまともでした。ベンジャミン・フルフォード氏の話は、のっけから、数年前、自分と同じように社会のありかたに疑問をもって調べていたフォーブス、ロシア支局長が拳銃で何発も打たれ、搬送途中のエレベーターがなぜか止まり、そのエレベーターの中で死んだという話から入り、次にコンピューターウイルスをウイルス対策ソフト会社の人間が作っていることを作った人にインタビューまでできて記事にしようとしたのに、記事にできなかったことから、マスコミ関係の発信者も自由に発信できるものではないこと悟ったいうあたりは、ヘビーでした。
このまま重たい雰囲気で、木曜どうなるかと思ったら、中丸薫氏の話は、地底人あり、霊あり、UFOありで、もう私には理解不能。ここまでくれば、「とんでも」と思えるなあ。
木曜放送内容の話をしていたら、逆に、その内容だったら聞きたかったという人もおり、また彼がその種の話にとても詳しかったりして驚いたりしました。
堀内貴之さんが木曜にまとめのような感想を言っていたのですが、ウソも含め色々な情報があり、それを自分自身で判断していくことの必要性は、そうだなあと思いました。

(4/19/2008 10:00)
(4/28までこちらのブログを使っています)

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

いつものウエブリブログはトラックバックが通らないブログがあるので、せっかくヤフーブログを一時的に使っているので、少しトラックバックさせていただきました。

2008/4/19(土) 午後 1:28 [ san**ku2007*ans*ku ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事