ルーマニアお気にめしませ〜Miss.Boboc活動記〜

"Boboc"とはルーマニア語で「アヒルの子」という意味。

全体表示

[ リスト ]

3月1日って、なんの日か知ってしますか?

ルーマニアでは、3月1日は、マルチショールという
赤と白のリボンを
男の子から、女の子に贈る
「女の子の日」なんです。

恋人はもちろん、
お母さんや、お友達、お世話になった先生など、
自分が大切に思っている人に贈る、
このマルチショール。
とっても細い赤い紐と白い紐を交互にあわせて結んだもので、
男性から贈られたこのマルチショールを
女性は胸にかざるのが、
ルーマニアに、古くから続く伝統でした。
イメージ 1


この時期になると、ピアッツァと呼ばれる市場のまわりには、
マルチショールを売る屋台が出ます。
イメージ 2


今では、リボンの先にかわいい金色のかざりをつけたり、
ガラス細工をつけたり・・・
様々な種類の、マルチショールが、市場に出回ります。
一つ一つの細工はとてもこっていて、
それぞれの屋台をのぞくだけでも、本当にたのしい!!
イメージ 3

イメージ 4


日本には、男の人から女の人に
贈り物をする日って、ないですよね。(ホワイトデーは別として・・・)

3月は1日は、ルーマニア中の女性達が
胸に赤と白のリボンをつけて、幸せになる、そんな日なんです。
日本にも、そんな日があればいいなあ!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

会う喜び

2006/2/28(火) 午前 11:39 jon*ys*apa* 返信する

はじめまして。ランダムから来ました。女性にとって、大切な日なんですね。全く関係ありませんが、私の弟の誕生日です。

2006/2/28(火) 午後 0:19 kaz*r*n100* 返信する

お誕生日おめでとうございます。女のコの日に誕生日なんて、素敵ですね。 日本では一応、3月3日がひなまつりですよね。国によって違うなんて、おもしろい!! ちなみに3月9日が、ルーマニアでは、3月9日が男の子の日です。

2006/3/1(水) 午前 3:17 [ sao*i0*0*rom*nia ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。突然ですが、マルツィショールに関する記事を書いたので、TB&リンクさせていただきました。よろしかったでしょうか。 削除

2006/3/3(金) 午前 7:01 [ へーどー ] 返信する

もちろんです!大歓迎です!!うれしい! 私、PC音痴なもんで、トラックバックとかよくわかってないんですよね・・・ どんどんやっちゃってください(笑)

2006/3/15(水) 午前 6:26 [ sao*i0*0*rom*nia ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事